アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼女に携帯を勝手に見られてしまいました。
私は携帯や、個人のプライベートなものを見られる事に凄く怒りを感じます。
その事を彼女には伝えてあったのですが、先日申し訳なさそうに「実は…」と告白されました。
彼女も申し訳なく思っているようなので怒れないのですが、未だに納得できません。
友人にメールで彼女の相談などをしていたのも見られてしまい、強く言えません。
しかし、これからは見ないでほしいです。
どのように注意すればいいでしょうか?

A 回答 (7件)

こんにちは。

女性です。

言ってあったにも関わらずされたのであれば、そりゃ納得できないですよね。
しかし問題は(他の回答者さんがおっしゃっていましたが)「彼女は言われていたにも関わらずなんで見てしまったのか?」だと思います。
質問者さん自身の言動が不可解だったり、不安になるようなことがあったりしたのかもしれません。
そこらへん(携帯を見るにいたった過程)は確認したのでしょうか?
もし質問者さんが、彼女が不安になるようなことをしていたのであれば、改善するように彼女と話し合い、「どんな理由があれ、個人のプライベートを見ることは良くないと思う。もちろん自分も見たりしない。だから不安や知りたいことがあったら自分に直接聞いてくれ。なんでも本当のことを話すから」っていっては?
根本的に「彼女の不安の軽減」がなされなければ、不安が膨れ上がってまた同じようなことになりそうです。

確かにダメだといっているのに勝手に携帯(プライベート)をみることは良くないです。
しかし、隠す(見るなという)から、隠さなきゃいけないようなものがあるのかと疑ってしまうものだと思います…
やましいことがないから見ても問題ない内容だけど、「プライベート」を勝手にっていうのがイヤだっといった気持ちを前面にだして話していったらよいと思います。

私個人としては、やましいことがなければ見せられるって思うので、自分へ「見せて欲しい」と確認してもらえれば携帯の中身を見せてもOKです。
そもそも(私の場合結婚前提で)付き合っている時点で一番の素をさらけだしている(プライベート)なので、彼氏に見られたくないようなやりとりを他の人としたりしてないからなのですが。
なので友達には彼氏とのやりとりは恥ずかしくて見せられませんが。

なにをいっても改善されないようであれば、強制的に見れないようにロックをかけるなどの措置をとるしかないかと思います。
    • good
    • 0

いくら付き合っているとはいえ


プライベートである携帯を勝手に見ることは許されることではありませんので、
それについてはきつく言っても問題はないと思います。

ただ、携帯を盗み見るのにも何か理由があったと考えてみてはどうでしょうか。
もともと理由もなく勝手に携帯を盗み見てしまう癖があるのか、
それとも彼氏の行動や言動に何か不安や疑問を感じ、
その確証を得るために見てしまったのか。
文面から見て、彼女は後者のように思います。
もしそうであれば、質問者さんも反省すべき点があるのではないかと思いますけどね。
ただ単純に「携帯を見るな!」と言ったところで
彼女を余計に不安にさせてしまい、また携帯を見ることになりかねません。
心当たりがないのであれば素直にそれを伝え、
プライベートだから見ないでほしいと言えば伝わると思いますよ。
    • good
    • 2

好きだから心配しているのでしょう。


あなたが彼女に安心させてあげられるような言葉をかけてあげてください。彼女はあなたのことが本当に好きで、本当に心配なのでしょう。見たことを隠さず言ったのはとても勇気をだしたことでしょう。
腹がたつこともありますが、そこは大人になって許してあげてください。彼女に信頼してもらえるようになることが必要だとおもいます!
    • good
    • 2

ちゃんと言ってくれた彼女さん、恐らく本当に反省しているのでしょう。


普通、言わなければ分からないなら言いません。

敢えて注意する必要も無いと思います。

それよりも質問者さんの脇が甘いことが気になります。
今時、携帯電話やパソコンにパスワード設定、定期的にパスワード変更は当たり前です。
見られたくないものは、見られないようにすべきです。
プライベートは守られるものではなく守るものです。
見られなければ無用な諍いをしなくて済みます。

良い機会です。
見られたくない携帯電話やパソコンにパスワード設定、見られたくない引き出しに鍵をかけたらいかがでしょう。
彼女さん、携帯を勝手に見たという負い目がありますから何も言ってこないと思いますよ。
    • good
    • 0

意図するところを中心に書きましょう。



彼女はあなたのプライベートを知りたかったのか?プライベートを除きたかったのか?

携帯を見た行為と彼女の目的とするところは違う可能性もあります。

たとえば、
・ある日の行動が不思議に思った。
・携帯だとやけに親しくメールしているのでほかの女(私より楽しい人)でも?と思った
など。携帯の向こうが知りたいわけです。

彼女の行動があなたの不快な事項とは一致しますが、
彼女の意図とはあなたの不快な事項ではありません(推測)。

このような齟齬(かみあわなさ)が出てくる場合は、それをうめるような会話が必要になります。


あるいは、もしかしたらあなたにわからない部分があるのを感じていたので、プライベートを知りたかったのかもしれません。
その場合は、彼女が知りたがっている部分を少なくするように、普段の日常的な体験などを会話するようにするしかありません。



また、今回のような件で、「信じる」「信じない」の言葉を使うと、かえって複雑にします。
個人によって、意志とそれに準ずる行動とは異なるので、そこで話を進めると大概の場合破たんを迎えます。
(※ 当然だまってロックをかけてもダメです)
    • good
    • 0

それは納得いきませんよね。



何があっても 見ちゃいけないと思うし 見てもいいことなんて絶対にないと思うんですよ。
皆が浮気してる、とかじゃなくて 例えば 仕事の相談でも 弱みを見せられる人に弱音はいてるメールとか 実は誰にも知られたくないけど 気に入った写メがあったり…浮気とかじゃなくても 人に知られたくないことってあると思うんです。

一度見た人って また見ると思うんです。

もう見ない、と どんなに約束をしても一度そういうことがあった以上 疑われて仕方ないと思うので シークレット機能を使うか ロック、ですかね。

ロックってあからさまに怪しいと言いますが でも仕方ないですよね、見るんですもん。

だから浮気を疑うとか解りませんね。

見られたくないものを見られて 浮気がある、ないで納得な人は良いかもしれませんが 何もないのに勝手に見られて不快な思いをした人は どうすの?という感じですよね。

だからシークレットかロックしかないと思います。

それに対して彼女が文句を言う筋合いはないと思います。
    • good
    • 0

まず、彼女さんが何ゆえ携帯を見てしまったのか?



見るなと強制的に注意すれば、
恐らく疑問を残し、壁を作るような解決方法となってしまい、
今後の関係にも影響する可能性があると思いますので説得する為には、
その理由を明確にする事の方が先決だと思います。

そして、その理由の裏には、質問者さんの事を好きすぎるあまりとか、
見られたくないという意思を強調しすぎて、それを見た彼女さんが不安に感じてしまったりなど、
そこには必ず何らかの原因が隠れていると思います。

放置すると少し信用問題に発展するような事になるかもしれません。

彼女さんの気持も理解してあげる方向を踏まえて信用を得られる解決方法が望ましいかと思います。

プライバシーや関係に対する価値観の違いなどあるとは思いますが、
それは、彼女さんとの話し合いの中で決めるべきでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています