電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先ほど何年も家主不在で空き家になっている問題を取り上げていました。 家主が固定資産税を払っていなければ、行政は差押えて競売にかけると思うのですが、そうなっていないということは、誰かが何年も固定資産税だけは払っている、という認識で正しいでしょうか? 番組ではその点何もふれていませんでしたが。  教えて下さい。 よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ちっちきちー

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

借家であれば、土地を持っている人が固定資産税を払っている

のかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

NHKに問い合わせてみてはどうでしょう。

ただ、私の記憶では確か、たまたま離れて暮らす親か誰かであった家主が亡くなったか何かで、事実上の家主となった子供は、忙しさにかまけて点検を怠っているうちに、植木などが伸びすぎて近隣の迷惑になっていた、というような感じの事例も紹介していたような気がします。固定資産税どころか、別荘・倉庫状態のまま“なんとなく”放置されてしまっている例も少なくないのではないでしょうか。結構、身近な問題というか、明日は我が身みたいな話なのだと思います。間違っていたらごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。