エクスプローラーでEXCELやWORDの既存ファイルを開くとエクスプローラーの画面が一番手前に表示されて、作業の邪魔になります。
これの解除の仕方はどうすればいいのですか。

A 回答 (1件)

状況がよくわかりませんが、Excel、Wordは完全に開いているのでしょうか。

最小化されていないでしょうか。
スタートメニューからExcelかWordを右クリックしてプロパティの「実行時の大きさ」が「通常のウインドウ」になっていますか?補足下さい。

この回答への補足

EXCEL、WORDの画面は最大でも最小でもありません。(最大にしておいても同じ症状が出ます)
またディスクトップ上のショートカットで立ち上げた場合何とも無いのですが
エクスプローラー内に表示されるEXCEL、WORDファイルをダブルクリックして立ち上げるとEXCEL、WORDウインドウの最前面に、直前にクリックしたエクスプローラーのウインドウが現れてしまいます。
ちなみにPOWER POINT、PHOTO EDITERでは起こりません。
ネットワーク上の他のパソコンも同じようなことが起こります。

補足日時:2001/04/17 15:55
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q作業ウィンドウが邪魔です

Excel2003等を新規に開くと、常に作業ウィンドウが表示されますが、個人的には邪魔です。最初から表示させないようにはできないでしょうか。

Aベストアンサー

ツール>オプション>表示 で、「起動時作業ウィンドウ」のチェックを外してください。

Qエクセルの既存のシートでは入力規制ができません。古い設定を解除する方法は?

エクセル超初心者です。
リストのINDIRECT関数とリストを使った入力規制ができなくて、QNo.831048で質問し、懇切丁寧に教えていただきました。
-------やりたいこと---------------------
  A列    B列   C列   
  4月1日  乗り物  飛行機  
  4月2日  食べ物  寿司   
・・・のように入力するとき、
B列で「乗り物」を選択 → C列には「飛行機、新幹線、タクシーetc.」だけ
B列で「食べ物」を選択 → C列には「寿司、天麩羅、ラーメンetc.」だけ、ポップアップされるようにしたい。
-------------------------------------------
新規にブックを作って教わった通りやってみたところ、うまくいきました。
しかし既存のシート(数百行のデータが入力ずみ)では、どうしてもできません。

このシートでは、B列「乗り物、食べ物、飲み物etc.」もD列「飛行機、タクシー、寿司、ラーメンetc.」も、リストになっています。わざわざ作ったリストではなく、「リストとして管理しますか?」→「はい」にしたと思います。
表全体がグレーの枠で囲われていて、最後の行に入力すると、自動的に*印つきの新しい行が足されます。
古い設定を解除できれば、うまくいくのではと思うのですが・・・

【以下の方法は、QNo.568470を参考にして試しました】
1)
入力規則の設定されているセルを範囲指定し、
データ-入力規則-(下の方にあるボタン)すべてクリア-OKをクリック。
2)
挿入-名前-定義
で出てくる既存のすべてのリストの名前を削除。

やはりグレーの枠は消えず、入力済み項目がポップアップで出てきます。新規の入力規制もできません。
よろしくお願い致します。m(__)m

エクセル超初心者です。
リストのINDIRECT関数とリストを使った入力規制ができなくて、QNo.831048で質問し、懇切丁寧に教えていただきました。
-------やりたいこと---------------------
  A列    B列   C列   
  4月1日  乗り物  飛行機  
  4月2日  食べ物  寿司   
・・・のように入力するとき、
B列で「乗り物」を選択 → C列には「飛行機、新幹線、タクシーetc.」だけ
B列で「食べ物」を選択 → C列には「寿司、天麩羅、ラーメンetc.」だけ、ポップアッ...続きを読む

Aベストアンサー

すごいですね。
私にはできそうもありません。

新しいブックでできるのだったら、
新しいブックにコピーで張り付けちゃえばどうでしょうか?

注意:
貼り付けるときは「形式を選択して貼り付け」「値のみ」だとうまくいくかも。

QExcel2000を開いた時のBook1が邪魔になる。

Excel2000を使っていますが、新規で作成したBookを例えば「A」ファイルで名前を付けて保存し、次に其のファイルを開くと、必ず空のBook1が開きそれから「A」ファイルが開きますが、これは正常なのでしょうか?
タスクバーに「Book1」と[A」が表示しています。
作業上、問題は無いのですが、どうも目障りです。空の「Book1」を立ち上げない方法はありますか?
何方か教えてください。

Aベストアンサー

Excel2000とゆうことなら、ここを確認してみてください。
マイコンピュータよりMSーoffice(excel)がインストールされている場所
通常はCドライブのProgram FilesのMicrosoft OfficeのOfficeのXLStartを
開くと、そこにbook1とゆうファイルがありましたらそのファイルが原因です。
したがってそのファイルを削除すれば大丈夫だと思います。削除したあとにまた同じ現象が起こる場合はウィルスに感染した経歴があると考えられます。(現在は感染しているとは限りませんが・・・一度ウィルスチェックをオススメします)。

Qインターネットエクスプローラーを開くとすぐに消えてしまう

OSはXP
バージョンは6です
インターネットエクスプローラーをダブルクリック等で開こうとすると
表示される途中で消えてしまいます。
ウィルスバスター2005ではスパイウェアは見つかりませんでした。

Aベストアンサー

WindowsUpdateを実行した画面、Updateを中断して
ツールのアドオンの管理を選び、疑わしいものはすべて無効に
して下さい。

それでもダメなら
Updateの右上の検索画面から IE6SP1 と入力して
下記のサイトへ移動して下さい。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/windows/ie/download/ie6SP1/default.mspx

Qエクスプローラーからエクセルファイルをダブルクリックしても開かない

会社で使っているPCでオフィス2000を再インストールしたところ、エクスプローラーからエクセルファイルをダブルクリックしても開かなくなりました。エクセルのメニューで「ファイル開く」とやると問題無くひらくのですが・・・不便です。よろしくお願いします。

<手掛かり?>
・OSがNT4.0なので、再インストール時には管理者IDでログインしてインストールした。

・管理者IDでログインしているときは問題なく開く。

・管理者以外でログインしているときでも、ワードは問題なく開く。

・エクスプローラーからエクセルファイルをダブルクリックした時のエラーメッセージは、「<ファイル名>(または構成ファイル)が見つかりません。パス名が正しいか、必要なライブラリがすべて利用可能かどうか確認してください。」というものです。

Aベストアンサー

ユーザーIDでログインした際に、メニューバーの[ツール] - [オプション] - [全般] タブ で [他のアプリケーションを無視する] チェックボックスがオンにはされてないでしょうか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報