電子書籍の厳選無料作品が豊富!

靴下を干していて、ちょっと疑問に思いました。
私はいつも履く側に洗濯バサミをつけて干しますが、逆側(先端)に洗濯バサミをつけて干す人もいるみたいです。

そこで、皆さんはどうやって靴下を干しますか?

Aは、履く側を洗濯バサミでとめる
Bは、先端を洗濯バサミでとめる

なぜ、そうやって干していますか?何か理由がありますか?

「靴下、どう干す?」の質問画像

A 回答 (13件中1~10件)

Aです^^



ゴムの部分が長時間、濡れた状態にあると
ゴムが傷みやすいからです。

上にして干すことで真っ先に乾きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ゴムの部分が長時間、濡れた状態にあるとゴムが傷みやすい
なるほど、そういう理由ですか!
乾きが早いという理由で何気に干していましたが、そういうこととは知りませんでした。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/25 22:18

実家の母がAだったので実家にいる頃はAでした。


その頃から、家事に関する本や雑誌を読んだり友人に聞いたりしてたら
諸説あって、もうわけがわからなくなって、実家を出てからはからは
気分でAだったりBだったりです。
全く何も考えていません。
なので、片方がAでもう片方がBなんていう大ざっぱな干し方もあります。

それで後に気付いたのですが、綿の割合が多い生地や厚手のものは、
Aのほうが、若干乾きが良い(早い)みたいです。
せっかく気付いたけど、それでも大ざっぱなAB両干しです。
最近は乾燥機に頼ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

乾燥機があればそれで問題ないですね。
>諸説あって
ここまでの皆さんの意見を拝見するに、圧倒的にAという感じですね。
私も気付かない理由があって面白いですね・・
私はこれからもAで行きたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/25 23:50

Aです。



一足(2枚)を一つの洗濯バサミではさんでいるので
Aの薄い所同士をはさむ。

Bだと若干厚い

伸びるとか 乾きが早いとか 形が崩れるとかは 全く考慮していません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、薄い部分を対にしてはさむということでAになったんですね!
先ほどの意見にもありましたが、対にして干す人も多いかも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/25 22:31

はじめまして。



わたしや実家では昔からAです。
ただ、旦那が手伝ってくれたのを見たらBでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>旦那が手伝ってくれたのを見たらBでした
きっとご主人様は、あんまり理由を考えずに干す感じかも知れませんね。
単に干しやすいから・・・みたいな理由かもですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/25 22:28

こんにちは。



Aです。

理由は、風通しが良さそう(な感じ)
と、昔からそうしてきたので・・

後は・・えっと・・その・・

それではこの辺でm(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>後は・・えっと・・その・・
え?何か言いたそうな感じで終わってしまって・・・
ちょっと気になりますが、風通しというのは分かりました!

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/25 22:27

こんにちは。



Aの干し方にしています。

昔はBの時がありましたが、あるドラマでお嫁さんがBの干し方をしているのを見たお姑さんが「あ~あ、あの干し方だと靴下が伸びるのよね~」と独り言を言っているシーンがあったので、その日以来Aの干し方にするようになりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>あ~あ、あの干し方だと靴下が伸びるのよね~
なるほど、皆さんの意見にもありますがやっぱりゴムが傷みやすくなる感じですね。
ドラマとはいえ結構役に立つセリフですね。

回答頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/25 22:25

はじめまして!



 昔は親がBで止めていたのでBでしたが・・・
現在 Aです。

 ある番組でBのように止めていると 水分がゴム口に集まるので重み等で入り口のゴムが伸びたりしますって言ってました・・・確か・・・教育テレビの子供番組で(子供が小さいときに一緒に見て知りました)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう方法で干していると、ゴムが傷みやすくなるということですね!
きちんとした理由があるんですね。
しかも教育テレビですからお墨付きですね。
私はそんなことを知らずに干していました・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/25 22:23

Aです。


のびる側だから少々のびても問題ないため。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、また納得できる理由ですね。
確かに、重みで多少伸びても元々がゴム部分なので問題なさそうですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/25 22:20

こんにちは。


うちではA、履く側をとめています。ただし一足(左右2枚の内側)を合わせてとめています。
理由は乾いてから整理するときに便利(間違わないようにするため)だからだそうです。
*子供たち(男二人)と私と似たような物が多くなったときに間違いなく早く整理する方法だったそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ただし一足(左右2枚の内側)を合わせてとめています
なるほど、子供さんが兄弟だとかなりの確率で間違いますね。
2足まとめて干すというのはいいアイデアですね!
これで思い出しましたが、高校生位の時にいつの間にかパンツの内側にマジックで名前が書かれていました。
私の体格が父親と似てきたので母親がそうしたんですね。
内側とはいえ、ちょっと恥ずかしかったです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/25 22:14

A。

シャツもセーターも着た状態が重力に即していると読んだ事がある。友人は全品乾燥機。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>シャツもセーターも着た状態が重力に即している
なるほど、重力ですか!
そういう理由は思いもつきませんでした。
確かに、そのまま干していることが多いですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/25 19:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!