ちょっと先の未来クイズ第4問

WindowsXP→Windows7 Home Premiumへ移転引越ししましたがマイドキュメントのワードのファイルは開けるのですが、エクセルのファイルが開けません。使用のオフィスはウインドウズXPパーソナルです。メッセージは下記のように出ています。
  「Adobe Reader」
Adobe Readerで「インターネットでWindows.office情報.xlsを開けませんでした」ファイルの種類がサポートされていないか、電子メールの添付文書として送信され、正しくデコートされなかった事などが考えられます。
開ける方法があれば教えてください。

A 回答 (4件)

> 使用のオフィスはウインドウズXPパーソナルです



Office XP(2002) Personal でしょうか。

そうだとするとWORDは働いているようですが、EXCELファイルをダブルクリックしてEXCELが立ち上がらず Adobe Reader が立ち上がってしまうということでしょうか。

関連付けが出来ていないかもしれませんね。

EXCELファイルを右クリックしてプロパティを開く。
「全般」タグの「プログラム」を確認して見てください。
「Microsoft Excel」になっていますか。
なっていない場合は
「変更」をクリックして、表示の中にない場合は、
「参照」をクリックして表示される Program Filesフォルダの
「Micosoft Office」 -> 「Office10」 -> 「EXCEL.EXE」をダブルクリック
して指定してみてください。

これで関連付けができますから、以後、EXCELファイルをダブルクリックすればEXCELが立ち上がると思います。

この回答への補足

エクセルファイルを開こうとしても、メッセージ付のAdobe Readerのメッセージ画面しか出てきません。従ってエクセルデータファイルの操作もできません。

補足日時:2011/01/30 22:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

登録名からプロパティを開き、言われる通りしましたらエクセルが開くようになりました。プロパティで確認したらプログラムが「Adobe Reader」なっておりました。おっしゃる通りに操作したらプログラムがエクセルに変更になりスムースに開けるようになりました。
2~3日一人で抱え込んで調べていましたが所詮素人で解決できるはずがありません。迅速に適切なアドバイスをいただきありがとうございました。ただ感謝・感謝です。

お礼日時:2011/01/30 23:26

>開ける方法があれば教えてください。


Excelを起動してファイルをドロップ
    • good
    • 0

もちろんエクセルファイルを開くのに一番適しているソフトは「エクセル」です。

    • good
    • 0

Adobe Readerでは エクセルファイルは開けません



当たり前だと思いますけど・・。

この回答への補足

どのようなソフトを使用すればよいのでしょうか。
まったくの素人で申し訳ありません。

補足日時:2011/01/30 21:31
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!