都道府県穴埋めゲーム

「彼女から結婚をせまられて別れた」とかよく聞きますが、結婚をせまられたからではなく、ただ彼女と結婚する気がなかったからじゃないですか?

明らかにお金目当てとか、「その彼じゃなくてもいい。ただ結婚したいオーラ」が出ていた場合は、重いというのはわかります。

だけど、彼女が純粋に彼のことが好きで結婚したいと思っているのに「重い」ってなんなんですか?

(男性の年齢は30歳ぐらい、貯金もあり、お給料も生活できるぐらいはちゃんとあると仮定してください)

本当に彼女のことが好きで、いつか結婚すると決めていたら、彼女から結婚したいって言われたら嬉しいのでは?

すごく若いわけでもないのに、結婚せまられて別れるなんて、結局彼女のことが本気で好きではなかったのだと私は思います・・・

どう思われますか?

A 回答 (12件中1~10件)

 おおむねあなたの言うとおりだと思います。


 男が10人いたら8,9人くらいはそうでしょう。

 重い、という言葉で逃げているだけであって、おそらく結婚したいと本気では考えていないという事なんでしょう。

 あと残りの可能性として、愛情もあるし結婚も考えてはいるけれど、その男性自身が精神的に未熟で自立していない場合に結婚を躊躇するケースがあります。例えば、高校生に結婚しようと言っても、おそらくしり込みしますよね。30歳を超えて収入が安定していても、精神的に子供な男性は少なからずいます。まあそういった男性と結婚しても結構苦労するでしょうから、精神的に鍛え上げるか、はたまた別れるかいずれにせよ一筋縄ではいかないでしょうけど。

この回答への補足

ありがとうございます。

>愛情もあるし結婚も考えてはいるけれど、その男性自身が精神的に未熟で自立していない場合に結婚を躊躇するケースがあります。

私の彼はまさにこのようなかんじだと思いました。

そうですか、、そういう人は躊躇するんですね。。

>精神的に鍛え上げる

どうすればいいのでしょうか?
結局、今回結婚のことで喧嘩っぽくなってしまい、私が折れました、、

私と彼は9ヶ月ほど付き合っています。私は35で、彼は5歳年下です。
結婚の話が出たときに、彼は「2年ぐらいしたら」と言っていました。
私としては、年齢も年齢なので(出産のこともあります)、一年でプロポーズ、入籍までの準備に半年かかったとして、1年半ぐらいを希望しました。彼も、努力すると言ってくれました。

しかし、後日その話が出たときに、彼は「1年半っていうのは、君の妄想だ」と言うのでショックでした・・・。(そもそも、「1年半で」と私が希望したこと自体を忘れているかんじがしました。)

努力すると言われ、浮かれて勝手に想像していたことは否めませんが、なんかやっぱりがっくりときてしまいました・・・。

こういう場合はどうすればいいのでしょう?
やはり、男性の意思を尊重するしかないのでしょうか。

また、彼は避妊したがりません。
子供できてもいいと言います。むしろ欲しいとさえ言います。
けど、本当に危険日は避妊しています。

そして彼が希望する結婚予定は「2年ぐらいしてから」・・・

なんか、矛盾していると思うのは、私だけでしょうか?

よろしければまたご意見ください。

補足日時:2011/01/31 23:59
    • good
    • 0

  100%同意です。

    • good
    • 3

純粋に好き合ってるのに‘重い’と言われてしまうのは、純粋なつもりでも貴女には打算があると


質問文・他の方のお礼を拝読しての印象です。

「男性の資産狙い」「条件が合うからとりあえず結婚しちゃいたい」の方が重いとおっしゃってるけど
そこちょっと勘違いしてるとも思えます。
そんなオーラをモロ出しにしてる女性、重いも何も「こんなのゴメン」でさっさと逃げてしまえるんだし。
そういう打算が働いてるのがミエミエでも、男性側はそれでもいいって場合もあることもあり得ます。

私個人は年齢差など‘恋愛においては’関係ない派ですが、貴女は自分が彼より5才年上を強調してる。
いずれ時期が来たら結婚ということになるかなぁ、って程度の30才の彼。
残念ながら、5才年上(はっきり言って四捨五入したら40才)の貴女の焦りが先走ってしまってるようにも
感じます。

これから結婚して子供を授かるには確かに貴女の年齢はギリギリがちょっと遅いでしょうね。残酷だけどこれ現実です。
片や、結婚してもそこそこやっていける経済力があっても‘30才の男性’はすごく若いですよ、世間的には。
貴女のことは好きだし結婚も頭の隅にある。けど、ふと周りを見渡せば‘30才男性’はまだまだ引く手あまたです。
ガッツリ結婚! で縛られること、自由がなくなる。会社などでは20代のピチピチがたくさんいる。
‘結婚して婚姻という契約して子供でもできたら思いっきり責任が出来てしまう’年上彼女に迫られれば
迫られるほどに、まだ‘結婚’はなぁ、出来ればもうちょっと自由でいたいなぁ、が本音でしょう。

避妊をしない、あんまり深く考えてなかったのでは? 男性は‘生’の快感に慣れるとそして馴れ合いの彼女になると
自分の快楽を優先されてしまうこと多し。
せめて危険日を避けてた、ということは(全くもって避妊ではないけど)‘結婚して家族を作る’までの意識づけは強くなかった。

年齢は関係ない、この考えはカレカノの場合、そして男性の方が結婚したい願望強い場合だけに限られると
これまでの経験から。
女性35才、出産適齢期ももうすぐ終り。対して彼(男)は慌てる必要などない。

30才のまだ若くて選りとりみどりの男性、35才で結婚にこぎつきたい意欲満々の彼女。
彼に取ってはものすごく重かったのだと想像できますが。
残酷なようですが、年上女性からの「結婚いつするの?」は男性は引きます。
男性側から言わせるのが‘年上女’としての常識、と自覚必要だと思います。

‘結婚’は単に好きだから、だけや勢いだけで決断できるものではないくらいのことは30才男子だったら
考えるでしょうか。
    • good
    • 2

ここのところ下半身のゆるい女性の質問が目に付きますね。


結婚に踏み切れない彼と別れて、その後もHしてたら、妊娠しちゃってどうしよう・・・・・こんなのに昨日も回答しました。
こういう場合男より女のほうが悪質だと思います。
妊娠するのも出産するのも女性なのにどうしてそこまで他人まかせ?自分のことなのに。

確かに妊娠の責任は男にもあります。でも、一番困るのが女性なら、男の何倍も賢くなきゃだめでしょう。
自分のことなのにだらしがない、なのに男の責任をどうこういう権利あるのか?
責任感とけじめの点で、あなたがたは似た者同士だと思います。
相手がだらしないのは、あなたにも一因ないですか。
きつく言いましたが、そこを考えて欲しいです。
    • good
    • 3

No5です。

お返事ありがとうございます。

えー・・・と、本当にいいんですか、この人で? って思っちゃいました。

避妊はしたがらない、子供は欲しいと言うが、危険日は避ける。

気持ちがまだ決まらないのは問題ないですが、上記はないですよ~!

そして、こんな勝手を許しちゃダメです! 自分の事を大切にして下さい。
男がこんな事を言うのは、ゴム無しで挿入した方が気持ちがいいから、ってだけの理由ですよ。
本当に子供が欲しければ、危険日にこそHしますって。 ゴム無しで入れたいし、危険日を避ければリスクは低い。ほぼ出来ないって思ってるから、子供は出来てもいい、なんて口先だけで言うんですって。 本当に出来たらうろたえますよ、この人。

こういう場合、私だったら
子供が出来ても良いって、本当に思ってるんだよね?
私は、子供が出来たら父親無しで育てる気はないの。だから、妊娠=結婚だと思っていてね。
ってことで、万一の時の為に、しっかりしておきたいから、これに判を押して? と婚姻届を目の前に提示します。 子供が出来ない間は、貴方の同意なしには提出しないから。私は、それだけのリスクを冒して貴方を受け入れているし、貴方も子供のことを真剣に考えているなら反対はしないと思う。   ぐらいは言います。
    • good
    • 1

#2です。


補足拝見しました。
避妊せず、子供をほしがっているが、結婚はしたくない。
よく冷静にこの言葉をよんで、自分の将来を考えたほうがよいですよ。

結婚は二人がおなじように愛し合い、苦労をともにすること。
あなたが結婚をせまり子供ができてしまって、その為、彼もプランを変えてすぐあなたと結婚すると思えません。
また、あなたが愛しているほど彼はあなたのこと愛しているとは、読めません。想像ですけど。

もし自分の妊娠できる年の為に、彼を結婚に追い込むのはその後は離婚がひかえてますよ。
    • good
    • 0

それから、子供が欲しいんだったら、危険日こそ避妊させず、妊娠して、


シングルマザーしたらいいんじゃないですかね?何故、そうしないんでしょうか?

あなただって言ってることとやってることが違いますよ。


中には避妊のためにゴムつけるという人もいますが、
ゴムをつけない理由は単純にゴムをつけるより何倍も気持ちいいからです。


出産は権利です。義務ではありません。
あなたは自分の義務を全うせずに、権利ばかりを主張するから、
お似合いの彼氏に恵まれたのでしょう。

お互いにやってることと言ってることが違うのですからお似合いではないですか。
    • good
    • 2

あなたは考えもしないのでしょうか?



これですよ。
>(男性の年齢は30歳ぐらい、貯金もあり、お給料も生活できるぐらいはちゃんとあると仮定してください)

こういう考えを持つ女性だったから別れるんです。
何故、愛している相手のことを、すぐに金の有無を気にしたがるんでしょうか?
それが重いんですよ。

男性の金にしがみつこうとするから重いわけです。
これを女性の純粋って言うと思っているのなら大爆笑できます。もっとも冷笑ですがね。


あなたのようなタイプの人は、こう考えるのでしょうか?
「彼女のことが本気で好きなら一生養ってくれるはずだ」、とでも。

間違っても彼女は娘で、男性は父親ではありません。
父娘なら、一生養うに言葉に偽りなしですが、結婚とは共存です。
その時点であなたの考えは破たんしています。


純粋に彼のことが好きなら、貯金がなくとも、給料が安くても、
ふたりで支えあって頑張って行こう、となるのが私には純粋と映りますけどね。
貧乏でも育児はできます。2,3歳も過ぎれば父親が育児家事料理だってしている
家庭はごまんとあります。


あなたの言葉のたったこれだけで、
>(男性の年齢は30歳ぐらい、貯金もあり、お給料も生活できるぐらいはちゃんとあると仮定してください)
あなたや、結婚を迫られて振られる女性が、どんな偽善な純粋さを持っているか
お気づきになられたでしょうか?
    • good
    • 1

私は女だけど・・・・重いって気持ち、分かるな。



そもそも、「彼女から結婚したいって言われたら嬉しいのでは?」ってのは、気持ちで、「結婚そのもの」は現実。

気持ちの上では嬉しいかも知れないけど、この「現実」には「重い責任」が伴う。
付き合ったばかりの頃の「結婚したいね~」なんて甘い会話なら嬉しいだけで終わるだろうけど。

結婚したいくらい好きなのに、相手の事情を考えないなんて(待てないなんて)、結局彼のことが本気で好きではなかったのだと思います・・・・・。と、逆の立場からも同じ事が言えると思う。

自分の気持ちを優先し、相手の負担を軽くするようなフォローの言葉もなく、追い詰める事しかしなかったなら、重いって気持ち、私は分かるな。

結婚を迫ったとしても、「今不安に思っている事も、二人なら乗り越えていけるよ。私は貴方が側にいてくれるだけで力をもらえてるし、十分幸せだから」 のような形だったら、せまられても別れる形にはならないように思うしね。 
せまって別れる形になるのは、自分の状況しか見えてなくて、自分を相手に押し付けて相手が息苦しくなった結果のことじゃないかと、私は思います。

この回答への補足

ありがとうございます。

>逆の立場からも同じ事が言えると思う。

はっとさせられました。確かにそうですね、、

私と彼は9ヶ月ほど付き合っています。私は35で、彼は5歳年下です。
結婚の話が出たときに、彼は「2年ぐらいしたら」と言っていました。
私としては、年齢も年齢なので(出産のこともあります)、一年でプロポーズ、入籍までの準備に半年かかったとして、1年半ぐらいを希望しました。彼も、努力すると言ってくれました。

しかし、後日その話が出たときに、彼は「1年半っていうのは、君の妄想だ」と言うのでショックでした・・・。(そもそも、「1年半で」と私が希望したこと自体を忘れているかんじがしました。)

努力すると言われ、浮かれて勝手に想像していたことは否めませんが、なんかやっぱりがっくりときてしまいました・・・。

こういう場合はどうすればいいのでしょう?
やはり、男性の意思を尊重するしかないのでしょうか。

また、彼は避妊したがりません。
子供できてもいいと言います。むしろ欲しいとさえ言います。
けど、本当に危険日は避妊しています。

そして彼が希望する結婚予定は「2年ぐらいしてから」・・・

なんか、矛盾していると思うのは、私だけでしょうか?

よろしければまたご意見ください。

補足日時:2011/01/31 23:54
    • good
    • 1

この手の質問の回答は男女の意見が完全に分かれるところだと思います。


私は男性です。

オトコが結婚するしないを決断する場合はかなり時間がかかります。

女性は職業、学歴、年収などでだいたい判断するのでしょうが、
オトコは、その女性の根底の中身を見ようとするから時間がかかるのです。

特に、相手がなぜ結婚結婚言ってくるのか?
という部分です。

女性が結婚したいという場合はほとんどが、
自己満足の為か社会的・経済的に寄生したいがためと大体のオトコは考えています。

もちろんそうでない女性も少なからずいますが。

仮に、上記理由で結婚の言葉を発言したなら、相手の女性の「愛」なんてとても信用できたものではありません。
罰ゲームじゃないんですからw

反面オトコの場合は、特に焦って結婚に踏み切る理由なんてありません。


そのまま時間が経過すれば、オトコの方からプロポーズする可能性だって当然あります。

それは自分で決めた決断だから悔むところはないでしょう。

結局、好きじゃないからだとか、そういう少女漫画のようなレベルの考えではないことは言えます。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!