都道府県穴埋めゲーム

図書の管理をするのにExcel2002を使い、A列に図書の番号データーを6000行程度並べました。それを印刷することになったのですが、そのままですと用紙の端だけに印刷されたものが、何十枚と出てきます。そのデータを100行づつぐらいに折り返して用紙一杯にに無駄なく印刷するにはどうしたらよいのでしょうか?教えてください。

A 回答 (3件)

レイアウトで余白を最大限に減らし行数・文字数を最大にすればいいだけです。

あと、プリンターにふちなし印刷機能があればそれを使えばもっと多くなるかも・・・
    • good
    • 0

(1)A列だけにデータがあるとして、


B1に=OFFSET($A$1,(COLUMN()-1)*100+ROW()-1,0)
といれます。
それでB1の式をB100まで複写してください。
その後B1:B100を範囲指定し、B100で+ハンドルを出し、右へ引っ張ってください。1枚に印刷出来る範囲の列で。そこで印刷します。その後、これを何度か繰り返してください。
その際はCOLUMN()-1)*100+ROW()-1のあとに+1000
とか加えて、前回の終わりの次ぎがB1に来るようにしてください。B1:○100は先に式・データを抹消するのが判りやすいでしょう。
(2)私ならVBAをお勧めします。お望みなら拙いものですが載せます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れてすみません。
早速に二人の方にご解答ありがとうございました。
初めての投稿でまだまだ少々戸惑っていました。
早速試してみたいと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。

お礼日時:2003/09/08 21:19

No1です。


このような方法でしたら1枚で収められると思います。(相当文字が小さくなり見えなくなると思いますが・・・)
ファイル>ページ設定を選択しページにある拡大縮小印刷のところにある次のページ数にあわせて印刷の横と縦が1になっていると思いますが、これを消し数値を入れすにOKを押せばすべて1枚におさまります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れてすみません。
早速にご解答ありがとうございました。
初めての投稿でまだまだ少々戸惑っていました。
早速試してみたいと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。

お礼日時:2003/09/08 21:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!