プロが教えるわが家の防犯対策術!

ご覧いただきありがとうございます。

私は麻雀が好き『みたい』なんですが、正直辞めたいです。

麻雀やれる?と聞かれれば有無を言わずok。

学校、バイトをサボるのはよくあります。


そんな自分に嫌気がさすのですが、それでも辞めれません。

勝敗に関わらず、無駄な時間を過ごしたと後悔でいっぱいになります。

雀荘で勝っても、それを資金にまた雀荘通い…ホントに嫌になります。

どうしたら麻雀をやめれるのでしょうか?


アドバイスをお願いします。

A 回答 (6件)

お金が絡まなきゃ良いんじゃないですか?やっても。

あれって「頭のスポーツ」だと私は思っています。心療内科に私、入院歴あり、現在通院してますが、入院病棟には「麻雀」がありましたよ。無論、退屈しのぎの為もあるでしょうが、リハビリにもなっているんですよ。将棋・囲碁・トランプもありましたが、断然、麻雀は人気がありました。お金が絡まなければ続けても良いですよ。無駄な時間を過ごしてる訳では決してありません。頭を使ってるんですから。考え方1つで、麻雀という物は良き物に変わるんです。
    • good
    • 3

・麻雀仲間全員に「俺は二度と麻雀やらないから誘わないでくれ」とハッキリ宣言する。


・朱に交われば赤くなる。麻雀以外でも、麻雀仲間との付き合いを辞める。
・学校とバイトは絶対にサボらないと固く決意する。

本気で辞めたいなら、これくらいはしないと無理じゃないですか?
私も若い頃麻雀中毒だったので、まぁ悩みは分かります。
楽なほうに流されやすい意思の弱い人(私の事)は特に、思い切ったことをしないと染み付いた悪習は改善できないんですよね。

麻雀好きな人が良い社会人になれないというつもりはありませんが、麻雀で人生を台無しにしている人もいるわけで。そういう心配があるなら辞めたほうがいいでしょうね。頑張ってください。
    • good
    • 0

ボクはマージャンやりたくて仕方ありません。

楽しいじゃないですか。
洗牌しているときは無心になれるし。大物手が来るとドキドキするし。
三色とか純チャンができるとうれしいですよね。

ああ、やりたいなあ、マージャン。誰かメンツいないかなー。

ちなみにボクは米国暮らしです。
    • good
    • 0

麻雀より夢中になれるものを探しましょう♪



私は、以前に競馬やパチンコに夢中になっていた時、これはダメだと思い、他に趣味を見つける事にしました。
勝負事が好きなので、当時少しブームだった将棋をはじめました。
これがハマリましたw
23歳の時でしたが、当時はネットなどなく、オッサンに交じって道場によく通っていました。
5級からはじめて4、3、2、1、初段と、トントン拍子に上がっていったので楽しかったです。
おかげで完全に競馬、パチンコからは足を洗えました。

とにかく将棋に限らず、目標を持ってやれる趣味って良いと思いますよ。
後は読書なんかも良いし、んー女の子に夢中になるのも良いんじゃないでしょうかw
青春ですな~♪
    • good
    • 1

(1)


「青天井ルール」で、怖いお兄さん系の人達と「麻雀」やって、すってんテンになり「地獄」でも見てみる。

(2)
「ストーカー」してくるような人を雇い、24時間付き纏って貰う。
その人に、自分が「麻雀」に流されそうになった場合は、殴ってでも止めて貰う。

(3)
自分の意思で、キッパリ「麻雀」から足を洗う。

(4)
「麻雀」より好きに成れるモノを探す。

(5)
その他。

真剣に「麻雀」を止める気や意思が有るのなら「(3)」の方法で直ぐにでも可能なんですがね・・・。

簡単に止められないなら「痛い目」見てみるのも「薬」に成るかも知れませんネ。
    • good
    • 1

>雀荘で勝っても、それを資金にまた雀荘通い…ホントに嫌になります。



これがまずいのです。下手をすると賭博罪でつかまる可能性があります。

健康麻雀であれば、日常生活との両立も出来るでしょう。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!