都道府県穴埋めゲーム

タイトル通り、ゴミ箱に入れたものが、何も操作していないのに、空っぽになってしまいます。

通常は、「ゴミ箱を空っぽにする」を選択しない限り、無くなる事はないような気がするのですが、このような原因は何が考えられるのでしょう?

パソコンは富士通で、OSはウィンドウズXPを使用しております。

ゴミ箱に入っている物は、一回入れれば、すぐ無くなる訳ではなく、ある程度溜まった程度で、空になります。

パソコンにお詳しい方、よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

自動で全て無くなるのですよね?


古いものから順に無くなっていく場合は
「ごみ箱」⇒「右クリック」⇒「プロパティ」⇒「ごみ箱の最大サイズ」が小さいため
最大容量を超えると古いものから自動削除されています。
ですが全てというならば、実際にPCを触らないとわかりません。
何かしらのツールが入っている可能性もありますし
ウイルス対策がなされていないならばウイルスの可能性もあります
ウイルスではなく、ツールも不明というならば
一時的な対策ですが

「My Documents若しくは別ドライブ(Dドライブ等)」にフォルダ(名前:仮ごみ箱)を作成。
 ↓
デスクトップにショートカットを作成。
 ↓
ごみ箱の代わりに「仮ごみ箱」を使用。
 ↓
一定期間がきたら目視しながら削除(同時に本物のごみ箱も空にする)。

一応、実際に私は重要度が高くなく「後でつかうかな?でもいらないような」
というファイルはこのようにして管理しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

他の回答者様からもご指示があった個所を探ってみましたが、HDDの容量も少ない訳でもなく、チェックなども特にこれと言った部分もなく。。。

それまで入っていた内容が、一気に全て空になる状態です。。。

ウィルス対策もウィルスバスターを更新してますが、特におかしな表示があった訳でもありません。。。

ウィンドウズの不具合ですかね。。。

取り合えず、パソコン屋に見てもらうまで、教えて頂いたフォルダで、対応したいと思います。

お手数をお掛けして、大変申し訳ございませんでした。

また、何かの機会がありましたら宜しくお願い致します。

本当に有り難うございました!

お礼日時:2011/02/04 11:33

定期的にディスククリーンアップツールを使っているとかでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「ディスククリーンアップツール」
これは実際、使った事はありませんが、パソコンを触っていると、たまにそのような表示が出る事があります。

その影響でしょうか。。。
実際は使用していた、とか。。。?

よく分かりませんで、お手数ばかりお掛けしてしまいました。

本当に有り難うございました!

お礼日時:2011/02/04 11:39

常駐アプリケーションの影響かWindowsの不具合と思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり不具合ですかね。。。

他の回答者様に教えて頂いた個所も探ってみましたが、今回の原因らしきものは見つかりませんでした。

パソコン屋に来て、調べてもらおうと思います。

お手数をお掛けし、大変申し訳ございませんでした。

お礼日時:2011/02/04 11:35

ゴミ箱を右クリックしてプロパティをひらいてみてください。


ゴミ箱にファイルを移動しないで削除と同時にファイルを消すにチェックがついていないか。
削除の確認メッセージを表示にチェックがはいっているか
またはCドライブのプロパティなどでHDDの空き容量が少なくなっているかなど。
あと削除するファイルがあまりにも大きい場合はゴミ箱にはいらず削除されちゃいますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ご指示された個所を見てみましたが、

・削除と同時にファイルを消すチェックはついていませんでした。
・削除確認メッセージは、チェックついてました。
・HDDの空き容量も少なくなってません。

分からない。。。

それらが原因でない、と言う場合は、やはりウィンドウズの不具合が予想されるのですかね。。。

わざわざお手数をお掛けして申し訳ありませんでした。。。

もう少し、探ってみます。

本当に有り難うございました。

お礼日時:2011/02/04 11:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報