プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日エクセルでの割り勘・立て替え金等の精算について質問させていただきました。
難しく考えていたのですが、添付のような感じがシンプルでしょうか?
間違っていますか?

・あらかじめ会費を集める
・基本割り勘
・立て替えあり
・謝礼あり
これらを精算時に簡単に計算するためのものです。
ご教示ください。

「立て替え金精算」の質問画像

A 回答 (2件)

何とも分かりにくい計算のように思います。

よく内容がわかりませんが、運転手の謝礼が500円でそれをCさんに払うとしたらCさんが運転手への謝礼金を負担することはないはずですね。一方、食事代やガソリン代は3人で均等に負担することになりますね。
また、それぞれの人が支出した代金は参加費プラス立替金として考え、そこから上記で求めた負担金を引くことでそれぞれの方の戻り金が出ることになりますね。
まあそれほど厳密に計算することもないでしょうが。
    • 0
この回答へのお礼

KURUMITOさんありがとうございます。大変参考になる回答だと思いました。理解力に乏しいもので、もう少し教えてください。

>それぞれの人が支出した代金は参加費プラス立替金として考え、そこから上記で求めた負担金を引くことでそれぞれの方の戻り金が出ることになりますね。

この部分をもう少し教えてください。m<._.>m
あと計算が最終的にはどのようになれば“正解”でしょうか?

実運用に合っていれば良いとは思いますが・・・・。

ラベル
B3「単価」C3「数量」と付けるのは逆と思われます。
    • 0