アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オフィスソフト「PowerPoint2010」の操作 文字列を選択、ctrl+ドラッグでコピーできますが
元の文字列が削除されてしまいます。
設定で、削除しない かつ コピーできますか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ANo.2ですが、ちょっと忘れたので追記します。



テキストボックス全体のドラッグコピーの場合は、文字列を選択ではなく、テキストボックス枠を選んでドラッグ操作でコピーは行えます。
文字列を選択するのは、一部の文字列でも、すべての文字を選んでも、ドラッグコピー操作を行うと、コピー元の文字列は消えてしまいます。
すべての文字列を選択の場合は、テキストボックスを移動したようになりますが、[元に戻す」アイコンをクリックするとコピー元の文字列(またはテキストボックス)が復活します。

いずれにしても異常な動作なので、一応バグとしてマイクロソフトのほうへフィードバックをしておきました。
 
    • good
    • 0

確認をしてみましたが、仕様にしてはおかしな挙動をしますので、2010のバグのようですね。


テキストボックス内の文字列の一部を選択し、[Ctrl]キーを押しながらドラッグ/コピーをして、マウスボタンを離したときにコピーはされますが、選択していたコピー元の文字列が消えますね。
2003、2007で同じ操作をしても、元の文字は消えませんので。

で、コピー元の文字列が消えた直後に、クイックアクセスツールバーの「元に戻す」アイコンを1回クリックするとコピー元の文字列が復活するようです。2回クリックすると、ドラッグコピー前の状態に戻ります。
[Ctrl]+Z も効くかと思いましたが、これはだめでした。
いずれにしても、おかしな動作です。
「元に戻す」で復活するか確認して、不可ならコピー/貼り付けで行なうしかなさそうですね。
 
    • good
    • 0

>元の文字列が削除されてしまいます


これは削除されたのではなく「移動」したといいます
多分「Ctrl」キーをマウスの左ボタンより先に離したのではないですか?
<文字列のコピー方法>
文字列をドラッグしドラッグした中で「ctrl」キーを押して、コピー先へカーソルを持っていきマウスの左ボタンを先に離します
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!