【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

マイクポートノイが、脱退した、というニュースが大きく音楽雑誌に出ていました。

ロックファンで、ドリームシアターを少し距離をもって、見れる方に質問させてください。

私は、初期のドリームシアター(最初の3枚とA CANGE OF~くらいまで)をリアルタイムで聴いていた当時のファンです。ケヴィンムーアの脱退と、その後のアルバムの低調さから、聴かなくなってしまった者です。(その後は、メトロポリス2を買ったこと、ラジオでメタリカのblackendそっくりの曲を新作として、出していたのを聴いて、悲しくなったことくらいです。)

最近、昔を懐かしんで、また、聴いたり、記事、インタビューを読んだりしています。

それで、自分が浦島太郎になっていたので教えてもらいたいのです。

僕が聴いてた頃はケヴィンムーアとジョンペトルーシが作詞作曲をしていました。ポートノイはあまりかかわってませんでした。ポートノイがつくった、A CHANGE OF~は、大変な駄作で、ポートノイの作曲能力は、残念ながらアウトとみんなに思われました。
ドラマーとしても、テクニックは最高レベルですが、センスは無く、むしろ曲を邪魔してしまっているくらいのドラムでした。(Another Dayなど、あんなに入れる必要はないとおもいます。)

ところが、脱退の記事を読むと、ドリームシアターの大黒柱だとか、彼なしでは成立しない、といった意見が多くあることにびっくりしました。(ケヴィンムーアのときはそう思いましたけど。。。)
最近のドラミングとしては、youtubeなどでみると、昔よりセンスがよくなったとは、全く感じませんでした。(幾分力強いドラムになっているように感じました)
10年で、ニールパートどころか、ラーズウルリッヒや、スコットロッケンフィールドにも、近づけませんでしたね。

○○○質問です。最近はドリームシアターではマイクポートノイが、曲を書いていたのですか?
それで、彼のかいた曲で一番いいと思ったのはどれでしょうか?教えてください。是非聴いてみたいです。あと、メトロポリス2以外で、もっともお勧めのアルバムはどれになりますか?(最初の3枚はのぞいてお願いします。)

私は一番不要なメンバーだと思っていたので、この10数年の間にどう変わったのか、知りたいのです。
最後ですが マイクポートノイのファンの方には不愉快な文章になってしまったと思うのですが、気を悪くしないでください。ごめんなさい。

A 回答 (1件)

こんばんは!

ドリーム・シアターの熱烈なファンではないですが、2枚ほどCDを持っているので、その中からマーク・ポートノイの楽曲と好きな曲を上げてみます!

◎アルバム『Train Of Thought』(03年)

・This Dying Soul

・Honor Thy Father

◎アルバム『Octavarium』(05年)

・The Root Of All Evil

・Never Enough

・Octavarium
  (III.Full Circle IV.Intervals)

上記の曲が、マーク・ポートノイの楽曲ですが、この中で比較的好きな曲は、「The Root Of All Evil」ですね…。ただし、彼の作詞に関しては…?ですね…。訳詞を読んでみると、あまり詩のセンスは感じませんね!

アルバムとして好きなのは、『Train Of Thought』の方ですね、サウンドがプログレ・メタルというよりは、へヴィ・メタルな音作りになってます。メタリカの音に近いかも知れないです?

どのバンドにしても、メンバーが抜けると、「バンド存続の危機」的な感じの記事を書かれてしまいますね…。^^;

いずれ、ドラマーを入れて新しい体制で、新生ドリーム・シアターで活動すると思いますね…。解散しないということは、そういうことです!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。非常に詳しい説明で、参考になりました。是非そのアルバムを聴きたいとおもいます。

そうですよね、抜けるとバンド存続の危機といわれますよね? ただ僕はImeges&Wordsのころのイメージしかないので、マイクポートノイは単なるでしゃばり、くらいにしか思ってなかったので、抜けても、「あっそう」っていわれるような感じと思ってたのですが、大きいニュースになってて、あらら、自分は年をとったんだなって、びっくりしてしまっただけです^^

活動をつづけて、いいアルバムをつくってほしいですね。

ほんとにありがとうございました。