dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

フォトコンテストでは余白、余黒がない作品はあまり入賞されないのでしょうか?
(インクジェットプリンタにおいて)
今まで、余白、余黒がない作品で入賞した事が無く、聞いた話ではフチなしの写真はどんどん落とされるらしいです。

私としてはそんなことはないだろう。なんて思ってますが、実際どうなんでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

フィルムのプリントの場合、手焼きプリントはイーゼルマスクで印画紙の四方を押さえ固定して行います。


イーゼルマスクが押さえた部分には光りが当たらないのでネガフィルムなら余白に
ポジフィルムなら余黒になります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%BC% …

フィルム全盛期のコンテストに出展するマニアのほとんどはポジフィルムで手焼きプリントで余黒があるプリントがほとんどでした。
余黒のある写真はポジフィルム、手焼きプリント、マニアの写真と連想されます。
デジカメでもあえて余黒を付けるのはそのなごりでしょう。
そんなことで惑わされる審査員のコンテストでは問題ですね。

しかし、審査員の好みが審査に影響することは確かです。
絵画のコンテスト、音楽のコンクールと同じです。
マニア、ハイアマチュアの集まるカメラ店の親父さんは審査員の好みを知っているようです。
カメラ店で写真の題材、写し方、写真の選択、トリミングなどなどアドバイスをしている光景を目にすることがありますよ。
    • good
    • 1

カメラ雑誌などでフォトコンの審査員は何度もやったことがありますが、余白(余黒)の有無は審査基準には入れません



ただ、他の作品と、どちらを入選させようかギリギリで迷った際は、仕上がりの丁寧さで差をつける場合はありました

余白(余黒)が丁寧に仕上げられていない場合は、ギリギリのラインで落選することも有り得ますが、そんなことは払拭するくらい作品が素晴らしければ、余白(余黒)は関係ありません
    • good
    • 1

余白、余黒が無いという事は撮影時にしっかり構図が出来ているのでプリント時ペーパーと縦横比が違うので余白・余黒が出来ると思っています


トリミングでいいかげんな絵になってるんじゃないかな
四切などでペーパーいっぱいにプリントするなら撮影時にその分を考えておかないと駄目
    • good
    • 0

中身勝負です。


勿論、作品効果としての余白余黒はアリです。
無意味な余白なら、反ってマイナスです。
    • good
    • 1

関係ないです

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!