アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 パソコンの周辺機器が故障してしまいました。幸いメーカー保証の期間内なので修理に出したいのです。しかし引っ越してしまったせいで製品を購入したヨドバシカメラに行けません。そこで本題なのですが
 ヨドバシカメラではなくヤマダ電機やコジマ電気でメーカーへの修理を依頼できるか?
 その際、仲介料や手数料がいくらくらいかかるのか?
 それともメーカーに直接送りつければいいのか?

ほんとうだったらお店にいって直接聞けばいいと思うのですがなにぶん電気屋さんが遠くてそうは行きません。もしかしたら概出かもしれませんがどうかおおめに見てください。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

保障期間内であれば買った店で修理依頼をすることが基本です。


しかし貴方のように遠くへ引っ越した場合は、直接メーカーに問い合わせをするしか方法しかないと思います。メーカーに送品して修理という形になると思います。他の店に修理を依頼した場合取次ぎ手数料が掛かると思います。数千円だと思います。他店修理は経験がありませんので具体的金額はお店に聞いてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくの解答ありがとうございます。

お礼日時:2011/02/09 12:18

メーカーが判りませんが、メーカーのサービスセンターが一番安上がりです。


NECは自宅まで引きとりに来ますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。NECは色々と評判がいいですよね。今度買うときの参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/02/09 12:21

遠いなら電話で聞く



各店舗の判断しだいなので答えなどない
普通は断るでしょうけど
そのために買った店のサインなり
判子を押してているわけだし

個人店なら融通ききやすいけどね
    • good
    • 0

データのバックアップはとって下さい。


HDDは初期化される場合が有ります。
店舗へ持ち込む場合承諾書へサインをします。
メーカーのインフォメーションへ電話をして引き取りをお願いするのが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。バックアップをとるようなものじゃないんですが参考になります。

お礼日時:2011/02/09 12:25

前働いてたヨドバシカメラでは、余所で買った商品でも修理受け付けします。


たぶん、ヤマダ電機やコジマ電気でも大丈夫だと思います。

修理コーナーに持ち込まれる物は、ベスト電器みたいにグループ独自の修理部門を持っている所でなければメーカーに修理品を渡します。
なので余所で買った商品が持ち込まれても、店側が困る事がありません。
保証書は忘れずに持ち込んでください。

保証期間内であれば、手数料を取る事もありません。
もちろん、使用者のミスによる故障は除きます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!