天使と悪魔選手権

よく、テレビなどで肉の塊を火であぶって、焼けたところからナイフで切って食べるものがあります。豚の丸焼きも同じ感じで・・・。それのやり方がのっているページなど知っていましたら教えてもらえませんか?また、どこの肉「ロースとか」いくら位するのかとか、その辺りを教えてくださいよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

 みなさんがおっしゃってるように、ブラジル料理の、正確には「シュハスコ」だと思います。

ポルトガル語では、RRAの発音をハと読みます。なんてウンチクは嫌われるのでおいといて・・・。

 家庭でシュハスコをするなら、まずお肉の値段ですが、ブラジル食品の店で買うと、非常に安いです。大きな塊で買っても1000円しないことがあります。肉の部位はお店の方に「どこがおすすめですか?」と聞けばいいかと思います。ちなみに、わたしの大好物は「クッピン」です。牛の首の後ろにある、ラクダのコブのような部分の肉です。ブラジルに生息するシロアリの塚のことをクッピンというのですが、それに似ているので、同じようにそう呼びます。
 要領は外でのバーベキューと同じです。ただ、網は使いません。炭火であぶり焼きします。ペットボトルに塩水を入れ、焼きながら焦げないようにふりかけて味を付けて下さい。店では丸々焼きますが、家庭の炭火では火力が弱いので、ある程度小さく切り、長い大きな金属の棒に刺します。

 最近はブラジルのお店が増えてますので、あなたの住んでらっしゃる町にもきっと商品のそろえてある、もしくはそのシュハスコのお店があると思いますよ。
お店では、牛肉に限らず、ニンニクなどで下味をつけた鶏をまるまる棒に刺してぐるぐる回して焼いたりもします。

 じつはわたし、そのブラジル料理屋で仕事をしてますので、シュハスコのときはナイフで肉を切り分けてまーす(^^)
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんと!!本物の方ですか、こりゃまいった!

お礼日時:2003/09/10 23:24

シェラスコて最近お祭の屋台によくでてますよね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!

お礼日時:2003/09/10 23:23

名古屋近辺の方でしたら、大須にシュラスコのお店があります。


1人前1000円~で、他にもブラジルのデザートや軽食、鶏の丸焼き(1羽1000円)などもあって、美味しかったですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら千葉なんです。こっちで探してみます。

お礼日時:2003/09/10 23:21

それは、シュラスコです。


ブラジルの代表的なバーベキュー料理で、巨大な肉の塊を串に刺して、グリラ-で回転させながら焼くのが特徴です。

参考URL:http://www.hanamasa.co.jp/company/restaurant/tit …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へぇー。ブラジルの料理だったのですね。一度食べてみたいです。

お礼日時:2003/09/10 23:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!