プロが教えるわが家の防犯対策術!

折り紙で、川崎 敏和氏の考案された通称「川崎ローズ」を折るのは難しいですか?
9月14日に広島県福山市で講習会があるようなので難しくなければ、
参加しようかと思っています。

1個折るのにどのくらいの時間がかかりますか?
また、何個くらい折れば覚えれますか?
実際に折られた方の感想をお願いします。

参考URL:http://www.fukuyama.or.jp/j/liner/linar-294n.htm

A 回答 (2件)

息子が折り紙好きなので聞いてみました。



>1個折るのにどのくらいの時間がかかりますか?
根気があれば30~45分くらいで出来るそうです。

>何個くらい折れば覚えれますか?
一度折ったら同じものはあまり折らないので、あまり覚えてナイ!とのことです。

では折り方を見てちょっと予習はいかが?

参考URL:http://www.origami4you.co.uk/rose5.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
検索すると、折り線を書いたサイトはあったのですが実際に手順を画像付きで見たのは初めてです。
お教え頂いたサイトは、URLの最後がUKとなっているのでイギリスですね。
ORIGAMIはそのまま英語になっているのですか!

慣れておられる、息子さんが30分以上かかるなら、私はどの位かかるやら・・
アサガオくらいなら折れるかも(笑)、チョット練習してみます。

お礼日時:2003/09/11 06:13

bhojiさん、こんにちは。



 TVでも時々見ますよね。「初心者は1時間くらいかかる。」とか、いってましたが、案外簡単に、できましたよ。
 
 こちらのページに、折り方もでていますので、一度試して見られては、いかがですか?1枚折れたら、大きさを違えて、もう2枚折って、重ねるだけです。

 講習会ですか?みんなで折ると楽しいでしょうね。
 

参考URL:http://www.linkclub.or.jp/~kiri/bara/bara.html

この回答への補足

回答ありがとうございます。
最初に講習会の日程ですが、間違っていました。(^-^;
正しくは9月15日(月)敬老の日です。

ご紹介のURLのバラは[川崎ローズ]とは違うタイプのようです。
本当のバラで言えばイングリッシュローズのようなタイプですね。
川崎ローズは1枚で作られるようで、花びらが螺旋状に見えます。
実例:http://marine.sci.hyogo-u.ac.jp/~hammer/title/61 …
キーワード:川崎 ローズ 折り紙 -野球 で行っています。

補足日時:2003/09/11 05:15
    • good
    • 1
この回答へのお礼

講習会に参加しまして、簡易的な「1分ローズ」を習いましたが、なかなかうまくいかず苦労しました。
沢山のいろいろな作品を展示されていましたが、えっこんな物もできるの?といった感じでびっくりしました。
150-200名くらいの方が参加されていました。

川崎先生への質問や感想は下記のサイトの掲示板から出来るようです。
http://www.cyborg.ne.jp/~aoao/

お礼日時:2003/09/18 07:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!