プロが教えるわが家の防犯対策術!

頭頂部が薄く、フケが多い19歳です。
いつも夕がたになると頭皮が脂でべっとりするのですが、コラージュフルフルネクストのさっぱりタイプを最近使用し始め、少しですが改善がみられています。
コラージュフルフルは毎日使うものではないと聞いたのですが、本当でしょうか?
もしそうだとしたら、何日おきにコラージュフルフルを使えばいいですか?

A 回答 (2件)

毎日使わないと痒みが治まらないので使ってます。

皮膚科で勧められましたが毎日使ってはいけないとは言われませんでした。
    • 3
この回答へのお礼

悩みますよね。。
回答ありがとうございました。

コラージュフルフルは,低刺激シャンプー剤,つまり,洗浄成分の含有量が少ないか,または,洗浄成分の力が弱いシャンプー剤ですし,また,真菌に効く薬が含まれていると聞いています。

ですから,改善も見られていることですので,1日1回の使用がベストだと思われます。
ただし,いくら低刺激シャンプー剤だからと言っても,洗浄成分が繰り返し頭皮に残留するようですとかえって悪化してしまうことがありますので,シャンプー剤の使用前1~2分間と使用後2~3分間のすすぎ洗いはしっかりするようにしてください。

なお,元の状態に戻ったあとですが,市販のシャンプー剤の洗浄力はコラージュフルフルと比べますとおおよそ2杯だと言われていますので,コラージュフルフルから切り替えたあとはシャンプー剤の使用量を半分にすると良いかもしれませんね。
もちろん,すすぎ洗いもしっかりやることが大切ですが・・・。
    • 1
この回答へのお礼

コラージュフルフルを使い切ったら、今度は1日おきにして使わない日は別のシャンプーを使いたいと思います。
回答ありがとうございました。