dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

 ワードのように『社外秘』、『回覧』、などの文字を”透かし”でエクセル文書に
 入れたいのですが、エクセルにはこの機能がありません。
 ”ヘッダー”、”フッター”を使うとできましたが、これだと入る場所は限定されます。
 
文章の中央に入れたいのです。
 何か方法はありますか?(Office2007で 詳しく教えてください)
  よろしくお願いします。
 
 

A 回答 (4件)

>”ヘッダー”、”フッター”を使うとできましたが、これだと入る場所は限定されます。



ページ設定ダイアログでヘッダの位置を,本文と重なる位置まで下げることで調整します。
余白上下の位置ではないので間違えないように気をつけてください。

印刷プレビュー画面(改ページプレビュー画面ではないので注意)で余白ボタンを使い,ヘッダの位置を余白より下げた位置に調整しても構いません。これも上下余白の線ではないので気をつけてください。


Excel2007になって,また新しい言葉(機能)ですが表示タブの「ページレイアウト」表示というのができるようになり,これを見ながら従来は見えなかったヘッダフッタの入り具合も直接画面で見て確認できるようになりました。

しかしWORDと違い,背景に挿入した画像をウォッシュアウトしたり薄く透明に見せたりはまだ出来ないので,必要なら挿入する元画像のほうでそれっぽく薄めて用意しておく必要があります。
「エクセル2007で透かしを入れる」の回答画像4
    • good
    • 0

#2です。


私の書いた回答の最初の、>ワードには「正面から「透かし」の機能はない。

エクセルには、正面から「透かし」の機能はない、の誤りでした。すみません。
    • good
    • 0

ワードには「正面から「透かし」の機能はない。


背景」(書式ーシートー背景)は印刷した場合出てこないようだ。
http://www.relief.jp/itnote/archives/000118.php
’1)WEBページ利用
http://www.relief.jp/itnote/archives/000118.php
の中ほどに書いててある
>背景を印刷するためだけに、Webとして保存する
(2)ヘッダー利用
http://www.relief.jp/itnote/archives/000118.php
の終わりの方に書いてある
ヘッダーを使う
(3)プリンタの機能利用
私の使っているE社のプリンタ(低価格機)では、プリンタの機能としてあるようだ。
エクセル(外でもOKか)でファイルー印刷ープロパティーページ設定ースタンプマークにチェックー丸秘などの種類を選択
ースタンプマーク設定ーOK-OK-印刷のOK
ーー
質問者のプリンターに上記機能があるか
種類がのぞみのものか
スタンプのサイズが望みのものか
色が望みのものか
表示位置が望みのところか
(上記が変えられるか、いまはマニュアルなどで勉強してないが)など問題はあるが。
    • good
    • 0

>これだと入る場所は限定されます


そうでしょうか。「ヘッダー/フッター要素」を入れる場所を指定するときにヘッダー以外の場所をシテすれば大丈夫では?
★【Excel 2007】透かしのように印刷するには:LBP印刷テクニックExcel2007
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/special/2009081 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!