アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは いつもお世話になっています
エクセル2010を使っています。
エクセルの貼り付けについて教えてください。
例えば以下のデータがテキストファイルにあります

123
”456
789

これを全選択してエクセルにコピー&ペーストすると
123
456
だけがペーストされます
貼り付けオプションでテキストファイルウィザードから「スペースによって右または左に揃えられた固定長フィールドのデータ」を選択するとイメージどおりに貼り付けられます。
エクセル2003ではウィザードを使わなくてもイメージどおりに貼り付けできます。
どうすれば2010でも2003のようにウィザードを使わずに貼り付けできるようになりますか?
そういう設定は2010ではトラブルが起きるのでしょうか、なぜ二重引用符は引っかかるのでしょうか。

A 回答 (2件)

この質問に関連して


・メモ帳のデータをコピー貼り付け
・インポート的にエクセルに読み込ます
・データー区切り位置の場合
などが考えられると思うが、それぞれ少し違うかもしれない。
ーー
上記の場合、貼り付け先のセルの表示形式が標準と文字列で違うかもしれない。
ーー
ダブルクーォトは、CSVファイルの1形式では項目区切りの記号(特に文字列)である(昔からの伝統)の1つで
1,"a",2
!,a,2
"1","a","2"
の3種類あるが、 その第1で
本件のように”が1つしかないが、最後の”が略されたとして、3番目の終わりまで1項目データとなったのではないかな。
1123
"123
345"
234
をメモ帳に貼り付けると3セルに張り付いて、第2番目が123(セル内改行)345となることもそう言ういうことを示しているかも知れない。
1123
"123
345
234
をエクセルに貼り付けると、2セルに張り付く。第2セルが3つ分セル内改行(文字コード10)になっている。
ーー
本質問と関係ないと思うが
ロータス123で用いられていた、プレフィックス(文字列の配置を表す先頭1文字)が、ややこしい場合がある。
MSがロータスをエクセルに読み込めるようにしたとき、苦労があったのではないかな。
CELL関数の解説を読むと判るが、シングルクォート、ダブルクォート、、キャレット、円マークなどです。
これらの記号が先頭にあると、うまく行くか、一応考えたほうが良いと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

imogasi 様 ありがとうございました。
「項目区切りの記号」を知りませんでした。
丁寧に教えていただき助かりました。大変勉強になりました。
簡単で恐縮ですが、お礼申し上げます。

お礼日時:2011/02/12 10:16

Excel2007で確認しましたが、789は折り返しで456と同じ行に貼り付けされてます。


どうも""でひとつの行と見なすようで、
123
”456
789
”012
345
のコピーの結果は
123
456|789|012 |は行の折り返し
345
になりました。
ウィザードでは二重引用符を文字列の引用符として対処するので、
結果的に別の行になるようです。

引用符' は通常通り別の行に貼り付きますので、
"を'に置換すれば取りあえずの対処になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mshr1962 様 ありがとうございました。
二重引用符で「行の折り返し」をしてしまうなんて知りませんでした。
丁寧に教えていただき助かりました。大変勉強になりました。
簡単で恐縮ですが、お礼申し上げます。

お礼日時:2011/02/12 10:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!