出産前後の痔にはご注意!

よろしくお願いします。

ワード2010の表機能だと、【Ctrl + Tab】でTab機能が使えるようですが、エクセルに同様の機能はありますでしょうか。

エクセルの一つのセル内で下記のようなことをしたいです。

N01 あいうえお
No2 かきくけこ
No10 さしすせそ


No1、No2は左揃えでそろっているのですが、【No】と【あいうえお】等(仮に本データと呼びます)の間にスペースを入れており、本データの開始位置をそろえたいです。

No1、とNo10では、本データを入力する開始位置をそろえることが難しく、現在自分で全角、半角のスペースを入れてそろえていますが、Tabキーのような形で簡単にそろえることは出来ないでしょうか

教えてください。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。



マクロで、ショートカットの設定まで含めたコードを作ってみました。
このマクロは、正規表現で、No1の部分を探して、最大文字数を調べて、空白を入れるという仕組みになっています。

 .Pattern = "^(No\.*\d+)\b"
 
>現在自分で全角、半角のスペースを入れてそろえていますが、Tabキーのような形で簡単にそろえることは出来ないでしょうか
大きな問題は、MS P ゴシックと、プロポーショナルになっている所を変更しています。空白の場所は避けて通ります。

★の部分を書き換えると、上書きモードになります。

使い方は、
範囲をマウスで選択して、Ctrl + Tab で、書き換わります。
その時、MS ゴシック(等幅フォント)に変わります。


'//標準モジュール
Sub Auto_Open() 'ブックを開いた時に設定させる
  Call SettingShortcutKey
End Sub

Sub SettingShortcutKey()
  'ショートカットの設定
  Application.OnKey "^{TAB}", "AlignmentPr"
End Sub

Sub AlignmentPr()
 Dim objRe As Object
 Dim nos() As Variant
 Dim i As Long, j As Long, Maxlen As Long
 Dim rng As Range, c As Variant
 Set objRe = CreateObject("VBScript.RegExp")
 If TypeName(Selection) = "Range" Then
  Set rng = Selection
  If rng.Columns.Count > 1 Then
   MsgBox "1列の選択に限ります。", vbExclamation
   Exit Sub
  End If
 Else
  MsgBox "範囲を指定してください。", vbExclamation: Exit Sub
 End If
 With objRe
  .Pattern = "^(No\.*\d+)\b"
  .Global = False: .IgnoreCase = True
  For Each c In rng
  ReDim Preserve nos(i)
   If .Test(c.Value) Then
    nos(i) = .Execute(c)(0).SubMatches(0)
    If Maxlen < Len(nos(i)) Then Maxlen = Len(nos(i))
   End If
   i = i + 1
  Next c
 End With
 Dim no As String
 Set objRe = Nothing
 j = Maxlen
 i = 0
 For Each c In rng
  no = StrConv(Format$(nos(i), String(j, "@") & "!"), vbNarrow)
  If c.Value <> "" And Trim(no) <> "" Then
   With c.Offset(0, 1) '★上書きの場合は、c.Offset(0,0) にする
    .Font.Name = "MS ゴシック"
    .Value = Replace(c.Value, nos(i), no, 1, 1, vbBinaryCompare)
   End With
  End If
  i = i + 1
 Next c
End Sub
「エクセルのセル内でタブキーのような機能で」の回答画像2
    • good
    • 0

> エクセルに同様の機能はありますでしょうか。


ありません。 Excelは表計算ソフトですから 1セルに複数の情報を入れ
込むことは最初から想定していません。逆をいえば 別々のセルに分けて
おけば それを後で揃えて表示させることは難しくありません。
「エクセルのセル内でタブキーのような機能で」の回答画像1
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QExcel tab入力方法

Excelのセルに、スペースキーではなく、tabキーでの空白を入力する方法はありますでしょうか?ご存知の方は、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

tab相当のキャラクタを入力するのなら、
=char(9)
で水平タブ(HT)のコードが入力されます。

="abc"&char(9)&"def"

などをメモ帳に貼り付けるとタブになりますが、Excel上では「・」として表示されます。

IT用語辞典 e-Words : ASCII文字コード
http://e-words.jp/p/r-ascii.html

参考URL:http://e-words.jp/p/r-ascii.html

QエクセルのIF関数で、文字が入力されていたならば~

エクセルのIF関数で文字が入力されていたならば~、という論理式を組み立てたいと思っています。

=IF(A1="『どんな文字でも』","",+B1-C1)

A1セルに『どんな文字でも』入っていたならば、空白に。
文字が入っていなければB1セルからC1セルを引く、という状態です。

この『どんな文字でも』の部分に何を入れればいいのか教えてください。

またIF関数以外でも同様のことができれば構いません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

=IF(ISTEXT(A1),"",B1-C1)

でどうでしょうか?

QExcel でタブ(\t)入力 は出来ない?

Excel でタブ(\t)を入力することは可能でしょうか?
タブを含んだ CSV ファイルを読みこんで表示することは出来るのですが、Excel 上からの入力は、かなり格闘したのですが、出来ずへこんでしまいました。。。

エディタからタブをコピー&ペーストなどを除き、方法をご存知の方がいらっしゃったらご教授ください。

Aベストアンサー

お望みの答えではないかもしれませんが・・・
あるセルに「ab<TAB>cd」と入力したいときは、
="ab"&CHAR(9)&"cd" とすれば入ると思います。画面にはうまく出ないと思いますが。
これをコピーしてメモ帳等に貼り付けて見れば機能していることは確認できるでしょう。
=CHAR(9) をどこかのセルにセットし名前をつけておけば入力も少しは楽になるかもしれません。

QEXCELのセルが動かないです

普通は、矢印キーを押すと、セルが動きますよね。

今日、仕事中
矢印キーほ押してもセルが動かなくなりました。
画面は動きますがセルがついて来ないのです。
そのPCで使う場合どのエクセルも同様の動きです。

ツールバーあたりを設定する必要がありますかね。

Aベストアンサー

そのPCのScroll Lock (Scr Lk)キーが押されていませんか?

Qエクセルのセル分割

エクセルの一つのセルを分割することはかのうなのでしょうか?結合はもちろん分かるのですが、おおよそ作成した後にセルを分割したい箇所が出来た場合の対処法です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

単一のセルを分割する事はできません。
新しい列や行を挿入して調整するしかありません。

QEXCELファイルのカレントフォルダを取得するには?

EXCELファイルのカレントフォルダを取得するには?

C:\経理\予算.xls

D:\2005年度\予算.xls

EXCEL97ファイルがあります。

VBAで
  カレントフォルダ名
(C:\経理\,D:\2005年度\)
を取得する事は可能でしょうか?

CURDIRでは上手い方法が見つかりませんでした。

Aベストアンサー

こんばんは。
Excel97 でも、同じですね。以下で試してみてください。

Sub test()
'このブックのパス
a = ThisWorkbook.Path
'アクティブブックのパス
b = ActiveWorkbook.Path
'Excelで設定されたデフォルトパス
c = Application.DefaultFilePath
'カレントディレクトリ
d = CurDir
MsgBox "このブックのパス   : " & a & Chr(13) & _
   "アクティブブックのパス: " & b & Chr(13) & _
   "デフォルトパス    : " & c & Chr(13) & _
   "カレントディレクトリ : " & d & Chr(13)
End Sub

Qエクセルの改行時、2行目の頭にスペースを入れる方法

エクセルのセルの中に複数行の文字を入れるとき、セルの書式設定で「折り返し」を選びますが、その2行目に2~3文字分のスペースを入れようと思っても入らず、2行目は常に左端からしか文字が入力できません。どうすれば、2行目の頭にスペースが入るか教えて・・・。

Aベストアンサー

こんにちわ。
表計算ソフトの見た目を整えるのはなかなか
大変ですよね。

セルの中で、ALTキーを押しながらEnterキーを
押すと「強制改行」されるので、文頭にスペース
キーで空白を入れることができます。

ただし、この操作をすると「折り返し」にした
ときも、必ず操作した箇所で改行されるので
ご注意ください。

Qエクセルのセルの中で指定した行のインデントを変える方法はありますか?

Excel2000を使用しています。
エクセルを使って文章を書かなければならないのですが、同じセル内ですべての行のインデントを変更するのではなく、2行目以降のインデントだけを変えることはできますでしょうか?
以下のようにしたいと思っています。

(1)あああああああああああああああああああああああああああああ
   ああああああ

このように文字の開始位置を同じセル内で揃えたいのです。セル内での段落機能があれば可能なのですが見当たりません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.3のe10goです。

>Word使える環境にはありますが、wordの表組みというものはどのように使うのでしょうか。

「表の挿入」ボタンで、表を挿入できます。
Wordのメニューの下に、コマンドボタンが並んでいますが、その中に「表の挿入」ボタンがあります。
四角の枠に枠の上が太い黒線で、中が網目状になっています。
「表の挿入」ボタンをクリックすると、灰色枠に白の四角が4行5列表示されるので、それをドラッグすると、その枠の下に「4×5表」のように表示されます。
挿入したい表の大きさになった所でドラッグを離すと、Word文書のカーソルのある場所に表が挿入されます。
それぞれのセルの幅、高さは、ルーラで調整できます。
また、ルーラを使ってセル毎、または複数のセルを選択して、インデントを設定できます。

「表の挿入」ボタンが見当たらない、または分からないなら、
「表示メニュー」⇒「ツールバー」⇒「ユーザー設定」⇒「コマンド(タブ)」⇒
「(分類)罫線」⇒「表の挿入」で追加できます。

QExcel 書式を関数で判断。

Excelで、「もしA1が緑色ならば」などと、書式を関数で判断させるにはどうすればよいのでしょうか。

Aベストアンサー

#1の回答通り関数はありません。マクロでなら可能です。

ここでは「色の付いたセルを合計」という質問が結構出ています。
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2000523

Qエクセルで勝手に「折り返して全体表示」をされてしまいます!

エクセルの書式→セルで、「折り返して全体を表示する」を設定していないのにも関わらず、セル内の文章をコピーすると、その後勝手に折り返し表示になってしまいます。
セル行の高さを全て揃えたいので、あえて折り返さないようにしているのに、勝手に折り返してしまうのでイライラします!
何があっても常に折り返さない設定はできないのでしょうか?
教えて下さい。 宜しくお願いします。

Aベストアンサー

コピーの対象となっている「セル内の文章」は“セル内で改行”
されていませんか?
私も同じ現象が発生しました。(Excel2003)
セル内の文章をコピーし、コピー先のセル内を編集選択(F2)
した直後に、「折り返して全体を表示」状態になりました。
そこで、同じセルの文章を“セル内で改行していない”状態で
同じ操作をすると現象は発生しませんでした。

Excelの仕様等を確認したわけではありませんが、aisha921さん
も、ぜひご確認してみてください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング