プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いします。

ワード2010の表機能だと、【Ctrl + Tab】でTab機能が使えるようですが、エクセルに同様の機能はありますでしょうか。

エクセルの一つのセル内で下記のようなことをしたいです。

N01 あいうえお
No2 かきくけこ
No10 さしすせそ

No1、No2は左揃えでそろっているのですが、【No】と【あいうえお】等(仮に本データと呼びます)の間にスペースを入れており、本データの開始位置をそろえたいです。

No1、とNo10では、本データを入力する開始位置をそろえることが難しく、現在自分で全角、半角のスペースを入れてそろえていますが、Tabキーのような形で簡単にそろえることは出来ないでしょうか

教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

> エクセルに同様の機能はありますでしょうか。

ありません。 Excelは表計算ソフトですから 1セルに複数の情報を入れ
込むことは最初から想定していません。逆をいえば 別々のセルに分けて
おけば それを後で揃えて表示させることは難しくありません。
「エクセルのセル内でタブキーのような機能で」の回答画像1
    • 0

こんにちは。

マクロで、ショートカットの設定まで含めたコードを作ってみました。
このマクロは、正規表現で、No1の部分を探して、最大文字数を調べて、空白を入れるという仕組みになっています。

.Pattern = "^(No\.*\d+)\b"

>現在自分で全角、半角のスペースを入れてそろえていますが、Tabキーのような形で簡単にそろえることは出来ないでしょうか
大きな問題は、MS P ゴシックと、プロポーショナルになっている所を変更しています。空白の場所は避けて通ります。

★の部分を書き換えると、上書きモードになります。

使い方は、
範囲をマウスで選択して、Ctrl + Tab で、書き換わります。
その時、MS ゴシック(等幅フォント)に変わります。

'//標準モジュール
Sub Auto_Open() 'ブックを開いた時に設定させる
  Call SettingShortcutKey
End Sub

Sub SettingShortcutKey()
  'ショートカットの設定
  Application.OnKey "^{TAB}", "AlignmentPr"
End Sub

Sub AlignmentPr()
 Dim objRe As Object
 Dim nos() As Variant
 Dim i As Long, j As Long, Maxlen As Long
 Dim rng As Range, c As Variant
 Set objRe = CreateObject("VBScript.RegExp")
 If TypeName(Selection) = "Range" Then
  Set rng = Selection
  If rng.Columns.Count > 1 Then
   MsgBox "1列の選択に限ります。", vbExclamation
   Exit Sub
  End If
 Else
  MsgBox "範囲を指定してください。", vbExclamation: Exit Sub
 End If
 With objRe
  .Pattern = "^(No\.*\d+)\b"
  .Global = False: .IgnoreCase = True
  For Each c In rng
  ReDim Preserve nos(i)
   If .Test(c.Value) Then
    nos(i) = .Execute(c)(0).SubMatches(0)
    If Maxlen < Len(nos(i)) Then Maxlen = Len(nos(i))
   End If
   i = i + 1
  Next c
 End With
 Dim no As String
 Set objRe = Nothing
 j = Maxlen
 i = 0
 For Each c In rng
  no = StrConv(Format$(nos(i), String(j, "@") & "!"), vbNarrow)
  If c.Value <> "" And Trim(no) <> "" Then
   With c.Offset(0, 1) '★上書きの場合は、c.Offset(0,0) にする
    .Font.Name = "MS ゴシック"
    .Value = Replace(c.Value, nos(i), no, 1, 1, vbBinaryCompare)
   End With
  End If
  i = i + 1
 Next c
End Sub
「エクセルのセル内でタブキーのような機能で」の回答画像2
    • 0