プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Access2003から出力したエクセルシート(A)をもとに、そのエクセルを他のエクセルシート(B)の所定のセルとリンクさせようと思っていますが、うまくいきません。
(A)はデイリーで更新される生データですが、セル位置は常に固定され、その中身や数量が変動します。
(B)は10枚以上に及ぶ所定のフォーマットで、ビジュアル的な加工がなされています。
なお(B)の構造上、Accessからじかに(B)に放り込むことは不可能(だと思っています)なので、一旦(A)として生データをエクセルに変換してから、(A)→(B)にリンクというのが目論見です。

まず(B)の各セルを(A)の該当セルとリンクさせました。
次に(A)の数値をマニュアルで変更したら、リンクしている(B)も当然更新されました。
しかしAccessから(A)の最新データを落としてから(B)を開いてデータソースへのリンク「更新する」ボタンを押しても、(B)が反応せず「ファイルを読み込めません」というエラーメッセージが出ます。
当然(B)の中のデータも更新されていません。

Access2003から出力される(A)がxlsなので、(B)もxlsの拡張子で作りましたがダメです。
何か解決する方法はありませんでしょうか?

A 回答 (2件)

方法1)


>データソースへのリンク「更新する」ボタンを押しても

外部データの取り込みをしているのでしたら、その延長で直接mdbにリンクさせるのが一番簡単と思います。


方法2)
「データソースへのリンク」とかはやめて、ふつーにエクセルの外部参照の数式でリンクさせます。

具体的にどのように「リンク」させているのか不明ですが、単純な「リンクの更新」で済む内容なら
1.Aブックを開く
2.リンク元のセル(セル範囲)をコピーする
3.Bブックに「形式を選んで貼り付け」の「リンク貼り付け」でリンクする数式を記入させる

もちろん、外部ブックにリンクする数式について理解していれば、直接数式を作成する事で問題ありません。
単純なリンク参照ではなく何か計算処理を含ませている場合も、関数で直接外部ブックを参照を計算させるだけで処理出来る内容かも?しれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

しばらく出張に出ていました。
お礼のご挨拶が遅くなって大変失礼いたしました。

そうなんです。直接mdbとxlsをリンクさせるのが良いんですよね。
ただリンクさせる範囲が膨大なので数人で分業し、データベースを構築する私と俯瞰図(xls)を作る同僚でパラに作業し、同僚がxls生データ(from mdb)と俯瞰図(xls)のリンクをかなり進めてしまいました。(リンクセルは約2000位あります)

最初に数個をリンクさせてからテストをすればよかったのに。。。

もう少し悩んでみます。
ご親切なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2013/05/31 17:45

>しかしAccessから(A)の最新データを落としてから


具体的にはどうやってます?

Acc2003は持ち合わせていませんが、2002と同じ?と考えると
メニューからでも
ファイル → エクスポート

ツール → OfficeLinks → Excelに出力
の二種があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しばらく旅の草鞋を履いていました。
お礼のご挨拶が遅くなって大変失礼いたしました。

はい、クエリをマクロにて所定のフォルダ内に所定のファイル名でエクセル出力しています。
但しその出力されたエクセルリストそのものは、全く開くこともせず触りもしません。
別の大きなxlsシート(工場の俯瞰図)があり、その中の所定のセルがダウンロードされたエクセルリストとリンクされているという構図になっています。
実際につかうのはその俯瞰図です。

マクロでクエリを落としてから、工場俯瞰図を開いて「データを更新する」ボタンを押してもデータは依然古いまま。。。。?
というのが現状です。

素人なのでピンボケな問合せをしているのかもしれませんが、ご助言ありがとうございました。
もう少し悩んでみます。

お礼日時:2013/05/31 17:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!