はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

エクセルで表からグラフを作りました。
グラフの下にデータテーブルを表示させたのですが、その項目の文字が縦になりません。
方法がないでしょうか?

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

すみません、


ANo.#1の方とかぶるかもしれませんが、セルに項目名を入力される際に
一文字入力する毎にAltキーを押しながらEnterキーを押します。
セル内で改行され、縦に表示されます。
と同時にデータテーブルの項目も縦表示になります。
    • good
    • 1

データテーブルの項目名は、凡例と同じ文字が設定されるようです。


グラフ全体右クリック-[元のデータ]の「名前」で適当なセルを指定しているのでしたら、該当セルの項目名をCtrl+Enterで折り返しての縦書きにすれば、一応対処できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

セルを2行にする方法で,確かに縦になりました。
ありがとうございます。

補足ですが,項目名が長いので,(食品名など)縦になっても,字が入りきらずに全部表示されないのですが,どうすればよいかご存知だったら教えてください。
宜しくお願いします。

お礼日時:2004/03/05 19:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセル/グラフのデータテーブルの書式変更は?

検索してみましたが類似の質問が見あたらなかったので・・・。
バージョンは2000を使用中です。

エクセルでグラフを作り,グラフ下にデータテーブルを表示させたとき,そのデータテーブル自体の書式はどこで編集するのでしょうか?
シートの書式を変更してもデータテーブルには反映されないようですし・・・ましてやワード内にリンクさせたときには,全く違う書式になってしまいます。なぜでしょう?具体的には

(1)シート上でのセルの書式を,セル内右寄せ・小数点ありにしても,グラフのデータテーブルでは小数点はあるがセル内中央に表示される。

(2)このグラフをデータテーブルごとワード内にリンク表示させると,小数点も出ずセル内でも中央に表示される。

結論としては,エクセルのグラフをワードにリンク表示させたとき,そのデータテーブルの書式が小数点あり・セル内右寄せに表示させたいのですが,データテーブルの書式は一体どこで変更するのか分からず困っております。(ヘルプにもないし)

どなたか解決方ご存知の方,又は解決法の載っているサイトご存知の方いらっしゃったら,教えてください。

検索してみましたが類似の質問が見あたらなかったので・・・。
バージョンは2000を使用中です。

エクセルでグラフを作り,グラフ下にデータテーブルを表示させたとき,そのデータテーブル自体の書式はどこで編集するのでしょうか?
シートの書式を変更してもデータテーブルには反映されないようですし・・・ましてやワード内にリンクさせたときには,全く違う書式になってしまいます。なぜでしょう?具体的には

(1)シート上でのセルの書式を,セル内右寄せ・小数点ありにしても,グラフのデータテーブルで...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは!

>結論としては,エクセルのグラフをワードにリンク表示
>させたとき,そのデータテーブルの書式が小数点あり・
>セル内右寄せに表示させたいのですが,
>データテーブルの書式は一体どこで変更するのか分からず
>困っております。

当方のEXCEL2000 & Word2000 で確認したところでは
・リンク貼り付けの場合
 フォントの属性等は全て引き継がれます。
 表示形式もEXCELで設定したものがそのまま
 表示/印刷されます。
 変更時は貼り付けたグラフをダブルクリックすればEXCEL
 が立ち上がるのでそこで編集すれば反映されます。
・右揃え
 データテーブル表示自体は中央揃えのみの仕様なので
 元表の表示形式にて対応します。
 具体的には
 123.45 98.70
  12.30  9.87
を揃えるには 元表のデータ範囲を選択 書式選択
 表示形式 ユーザー定義 ??0.00
 (?をデータ中の最大桁以上まで記載)
 とすればOKです。

Qエクセルのグラフ データテーブル部分を大きくしたい

エクセル2010です。

データテーブルの部分のフォントが小さいので、枠をひろげて大きく見えるようにしたいのですが
方法はありますか。

Aベストアンサー

データテーブルの枠の広さはフォントのサイズとプロットエリアのサイズに左右されます。
プロットエリアは広げるのに限界がありますので、フォントを直接指定する方法を。

データテーブルの中の文字(数字)をクリックすると、
四ツ角にハンドル(通常は白い○)が出てきますので、
その状態でおなじみ「ホーム」タブの「フォントサイズ」で変更できます。

Qエクセルのグラフの横軸の文字を縦にするには

エクセルのグラフの横軸の文字を縦書きにしたいのですが、回転すると文字が横向きになってしまいます。

どなたか、文字を縦書きにする方法を教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

軸の書式設定>配置






と書かれたボックスをクリック

Qexcelグラフでデータテーブルを一部分のみ表示できますか。

こんにちわ。

excelグラフでデータテーブルを一部分のみ表示させようと思っていますが上手くいきません。
マクロを使っても構いませんので、教えていただきたいと思っています。

内容は、予定と実績の金額表示のグラフです。
予定は折れ線グラフ・実績は棒グラフ・x軸には日付・y軸には金額を設定します。
部門ごとに複数枚のグラフを表示。(ただし、表示正式は同じ。)

グラフの下に実績の金額と日付を表示したと思ってデータテーブルをonにしています。(日付はなくても可です。)
予定については、同じ数値のために、横に棒が引かれたようになりますので、データテーブルとしてその数値を表示する必要はありません。そのため、このような要求が出てきました。

数値のみをexeclセル表示させようかとしましたが、同時にグラフも動いてしまい、ボツにしました。
リンク貼り付けで、数値のみをオグジャクトとして貼り付けましたが、メモリー不足が多発するようになってボツにしています。

(グラフ+データテーブルの表示だけでは、メモリー不足と言うエラーは出ませんので、リンク貼り付けがだめなんでしょう。)

ユーザーにそのまま渡して、多少のレイアウト変更などはやってもらおうと思っています。
棒グラフと折れ線グラフを2枚重ねようとも思いましたが、ユーザーに変更してもらうのは厳しいと思っています。

年に一回くらいはグラフ表示の対象部門も変更したいようですので、ユーザーにとって変更しやすいものと言うことで悩んでいます。

良い方法をご存知の方宜しくお願いいたします。

os:windows98
excel:excel2000
メモリ:256M
仮想メモリ:オンにしてます。(1024M)

こんにちわ。

excelグラフでデータテーブルを一部分のみ表示させようと思っていますが上手くいきません。
マクロを使っても構いませんので、教えていただきたいと思っています。

内容は、予定と実績の金額表示のグラフです。
予定は折れ線グラフ・実績は棒グラフ・x軸には日付・y軸には金額を設定します。
部門ごとに複数枚のグラフを表示。(ただし、表示正式は同じ。)

グラフの下に実績の金額と日付を表示したと思ってデータテーブルをonにしています。(日付はなくても可です。)
予定について...続きを読む

Aベストアンサー

「実績」の数値を表示する、が目的のようですので
「データラベルの値表示」
と思いましたが、「予定」の数値も
出てしまいますしねぇ...

VBAといっても、データテーブルの表示・非表示が
制御できる程度しかないようですし...

メニュー「表示」-「ツールバー」-「ユーザー設定」で
ダイアログが開きます。「分類」リストの「ツール」で
右側の「コマンド」リストの中に「カメラ」という機能が
ありますので、これをどこかツールバーに出してください。

元のデータで「実績」と「日付」のセルを範囲指定して
「カメラ」ボタンをクリック。
マウスカーソルが「十字形」になってますから、
グラフの適当な場所に位置決めして下さい。
後はサイズを調整してください。
元データが変化すればリンクもしてくれます。

でも、あまりお役に立たない感じですねぇ(すんません)

QExcel エクセル グラフ データテーブル 文字の揃え

エクセルグラフのデータテーブルでは、文字が必ず中央揃えになります。
任意に右揃え、左揃えなどはできないのでしょうか?
数値の桁が違っている場合、中央揃えだと見栄えがイマイチなのです。
どなたかやり方をご存知の方いらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

 任意に右揃え、左揃えにする方法は分かりませんが、数値を右揃えにする一例を挙げます。
 まず、元データのセルの書式を、例えば数値の最大が8桁ならば、
??,???,??0
などと「?」(クエスチョンマーク)を使ってユーザー定義します。この時、「?」の数が少なすぎると右揃えにならず、多すぎるとデータテーブルの枠から出てしまいます。
 次に、グラフエリアのデータテーブルのフォントがMS Pゴシックなどのプロポーショナル系になっていたら、「データテーブルの書式設定」で、MSゴシックなどの等幅系に変更します。
 これでどうでしょう?

Qエクセルのグラフ データテーブルで見せたいがグラフに反映したくない場合のやり方(すみません、できませんでした)

エクセルでグラフを作成しています。日次の数字と合計の数字はデータテーブルで見せたいのですが、合計の数字はグラフには反映したくありません。(数字が大きくなりますし、必要ないので。)
何か方法はあるのでしょうか。
合計部分はグラフの参照範囲からは外し、テキストボックスを挿入してセルの参照をすればよいのでしょうか。でもテキストボックスはつけられても数式バー「=」がクリックできません。
よろしくお願いします。

さきほど質問し、回答を頂いてやってみてできた気になったのですが、よく見てみると合計だけでなく、日次グラフも非表示となってしまっていました。再度質問させて下さい。
よろしくお願いします。
*************
<頂いてやってみた回答>
合計の「データ系列の書式設定」
「軸」タブで第2軸を選択
「パターン」タブの全項目を「なし」に設定
第2軸の「軸の書式設定」
「パターン」タブの全項目を「なし」に設定
グラフのオプション
「ラベル」タブで「値」に設定して合計のラベルの位置を調整

Aベストアンサー

続けて登場です。

>グラフとは関係のないテキストボックスに合計の数字が入るようにしたい場合は

●グラフがデータシートに埋め込まれていた場合
(1)グラフ外のセル上にテキストボックスを配置
(2)テキストボックスを選択して、数式バーに、=B25 などと入力
(3)テキストボックスをグラフの中の合計を表示したい場所までドラッグ
(3)テキストボックスを選択した状態で「右」クリック
(4)表示されるメニューで「順序」>「最前面」と進む
(5)以上

●グラフがグラフシートにある場合
これは、単純にテキストボックスを配置して、数式バーに入力できると思いますが、数式バーがクリックできないのでしょうか。
それちょっとおかしいですね。
数式バーに入力できるとして、=Sheet2!B25 とシート名+!+セル番号を入力

以上です。

Qエクセルの棒グラフの上に数字を入れる

こんにちは。タイトルにある通りなのですが、エクセルで棒グラフを作成してそれぞれの棒グラフの上に数字を表示したいのですが自動的に数字が入る方法はありますか?そして、その数字が例えば1293という場合四捨五入して1300と表示する方法はありますか?ボックスを挿入してひとつひとつ数字を表示はわかるのですが、自動的に入る方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

まず、棒グラフを右クリックし、「データ系列の書式設定」→「データラベル」→「ラベル内容:値」にチェックを付ける。
これで、数字が自動的に入ります。

小数点以下の桁を変更することは簡単ですが、仰っていることは有効桁数を変更すると言うことですよね?
これは、かなり難しいと思います。
感覚的には、下記のようにすればできるとは思います・・・
上記で表示された数字をクリックし、さらに右クリックで、「データラベルの書式設定」→「表示形式」→「ユーザー定義」をいじる。

あとは数字を「ROUND関数」を使って、有効桁数を変えることはできますが、グラフの見た目も変わってしまいます。

以上です。

Qエクセル 0や空白のセルをグラフに反映させない方法

以下の点でどなたかお教えください。

H18.1~H20.12までの毎月の売上高を表に記載し、その表を元にグラフを作成しています。グラフに反映させる表の範囲はH18.1~H20.12の全てです。
そのためまだ経過していない期間のセルが空白になり、そこがグラフに反映され見づらくなります。
データを入力する都度グラフの範囲を変更すればいいのですが、うまく算式や設定等で空白や0円となっているセルをグラフに反映させない方法はありますか?

お手数ですが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

売上高のセルは数式で求められているのですよね?
それなら
=IF(現在の数式=0,NA(),現在の数式)
としてみてください。
つまり、0の場合はN/Aエラーにしてしまうんです。N/Aエラーはグラフに反映されません。

QExcel棒グラフを大きい順にしたいのですが

教えてください。Windowsxp、Excel2003で、3D積み上げ横棒グラフを作成しているのですが、元の表を入れ替えずに棒グラフのみをデーターの大きい順(一番長い棒が上にくるように)にしたいのですが、どうすればいいでしょうか?

Aベストアンサー

一時的にデータ表を並べ替えて、グラフのSERIES関数を値に置換する方法はどうでしょうか。

1)データ表を希望の姿でプロットされるように「並べ替え」
2)グラフの系列(棒のどれか)をクリックして選択
3)SERIES関数が表示された数式バーをクリックして編集モードにする
4)F9キーを押して、SERIES関数内のセル番地を値に置換
5)Enterで確定
6)データ表を元の順番に「並べ替え」る

以上の操作の結果、データ表とグラフの連動性は失われます。
元データを変更した場合、グラフで再設定しなければ反映されません。

楽をするならマクロを組めば(楽ではない?)良いとおもいます。
上記の操作を「マクロの記録」すれば、ほぼ使えるコードが得られます。
手順4)のコードで、少し工夫が要ります。少しVBAの知識が必要です。

Qエクセルでの指定文字 カウントについて

エクセルで並んだデータでの指定した名前だけの個数をカウントするにはどうすればいいのでしょうか?

山田 高橋 佐藤
高橋 梅田 赤田
 西 山田 梅田
佐藤 山田 梅田

名前が並んだデータで「高橋」という名前が何個あるのかをカウントしたいのですがどうすればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

 データは入力されているセルの範囲を「A1:C4」とすれば、

=COUNTIF(A1:C4,"高橋")


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング