dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

検索してみましたが類似の質問が見あたらなかったので・・・。
バージョンは2000を使用中です。

エクセルでグラフを作り,グラフ下にデータテーブルを表示させたとき,そのデータテーブル自体の書式はどこで編集するのでしょうか?
シートの書式を変更してもデータテーブルには反映されないようですし・・・ましてやワード内にリンクさせたときには,全く違う書式になってしまいます。なぜでしょう?具体的には

(1)シート上でのセルの書式を,セル内右寄せ・小数点ありにしても,グラフのデータテーブルでは小数点はあるがセル内中央に表示される。

(2)このグラフをデータテーブルごとワード内にリンク表示させると,小数点も出ずセル内でも中央に表示される。

結論としては,エクセルのグラフをワードにリンク表示させたとき,そのデータテーブルの書式が小数点あり・セル内右寄せに表示させたいのですが,データテーブルの書式は一体どこで変更するのか分からず困っております。(ヘルプにもないし)

どなたか解決方ご存知の方,又は解決法の載っているサイトご存知の方いらっしゃったら,教えてください。

A 回答 (2件)

こんにちは!

>結論としては,エクセルのグラフをワードにリンク表示
>させたとき,そのデータテーブルの書式が小数点あり・
>セル内右寄せに表示させたいのですが,
>データテーブルの書式は一体どこで変更するのか分からず
>困っております。

当方のEXCEL2000 & Word2000 で確認したところでは
・リンク貼り付けの場合
 フォントの属性等は全て引き継がれます。
 表示形式もEXCELで設定したものがそのまま
 表示/印刷されます。
 変更時は貼り付けたグラフをダブルクリックすればEXCEL
 が立ち上がるのでそこで編集すれば反映されます。
・右揃え
 データテーブル表示自体は中央揃えのみの仕様なので
 元表の表示形式にて対応します。
 具体的には
 123.45 98.70
  12.30  9.87
を揃えるには 元表のデータ範囲を選択 書式選択
 表示形式 ユーザー定義 ??0.00
 (?をデータ中の最大桁以上まで記載)
 とすればOKです。
    • 0
この回答へのお礼

お世話になります。

>EXCELが立ち上がるのでそこで編集すれば反映されます。

うーむ・・・でも,データテーブルはフォントは編集できても小数点のは編集できないんですよねやっぱり・・・。

>データテーブル表示自体は中央揃えのみの仕様
>書式選択 表示形式 ユーザー定義 ??0.00 (?をデータ中の最大桁以上まで記載)

なるほど・・・結構裏ワザ的な・・・やはりそういうとをしないと,単純に編集メニューが出てくるということは無いんですね。
了解しました。

ご面倒おかけしました!これでやってみます。で,上司がダメだと言ったら,仕方ないのでデータテーブルっぽく似せてグラフ下にデータを書くことにします。

データテーブルの書式設定は、”フォント”と”パターン”はあります。

フォントはそこで変更すればいいと思います。
でも”配置”はないので、セル内の位置設定は出来ないと思いますよ。
ちなみに、「データテーブルの書式設定」は、データテーブルをクリックして選択し、右クリックのショートカットキーを出せばダイアログが出て来ます。

小数点に関しては、数値は元データの表に基づいていますので、小数点の位を変更したいのなら、元データから変更するしかないですね。

この回答への補足

早速ありがとうございます。

右クリックの書式設定は知っていました。その中に,通常のセル設定と同じような項目が見つからず,どうすればいいのかと思って質問したのですが・・・。

小数点は,元データは入れているのですが,反映されないのです。

もともとそういう設定はないんでしょうか・・・??

• 0