電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Excelで、
もし、
A1>B1だったら「↑」、A1=B1だったら「→」、A1<B1だったら「↓」と
セルに記入させたい場合の関数式を教えて頂けませんか?
「 」が数字でなく文字なので?ですm(__)m

A 回答 (2件)

IF関数で指定できる。

IF関数を複数組み合わせることになるが・・・。

=IF(A1>B1,"↑", IF(A1=B1,"→", IF(A1<B1,"↓","")))

のようにする。
文字列を指定するときはダブルクォーテーション(”)で囲って指定する。
最後のダブルクォーテーションが2つ並んでいるのは空白(空欄)にすることを意味する。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、IF文の中にIF文を入れることにより3つ(↑→↓)が判定できるんですね。
有りがとう御座いました。
さっそく入力し貫生しました。

エクセルのif関数を使用すると簡単です。

>, =, <と条件が分かれるのですね。「エクセル 関数 if 複数条件」といったキーワードで探すと丁寧に解説しているエクセル関数の説明サイトが幾つも見つかります。ご自身にとって一番分かりやすいと感じる説明の仕方、画面構成のサイトを選んで使用されるとよいです。
なお、数値ではなく文字列を表示したい場合は""でくくります。"→"という感じです。
    • 0
この回答へのお礼

””を使うんですね。
ありがとうございますm(__)m