アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセル・アクセス共に2003です。どっちもほとんど使いこなせない初心者です…。

エクセルかアクセスでお客さん・製品・製造番号・検査時期を管理したいと思ってます。検査時期がきたら自動でお客さんにお知らせメールが自動で行くようにしたいのですが、何か方法はありますか?

例)
Aセル   Bセル   Cセル  Dセル     Eセル
ABC商事 ガスコンロ 12345XWZ 2010年1月20日 abc@xxx.co.jp
アイウ建設 冷蔵庫   9876A   2010年5月8日  aiu@xxx.com

こんな感じのデータで、Dセルの日付になったらEセルのアドレスに自動で『そろそろ検査時期です』というような内容のメールを送信できるようにしたいのですが、計算式でどうにかできるものでしょうか?

できれば送信されるメールのフォーマットの中に客先名・製品名・製造番号が組み込まれるようにしたいと思ってます。

『ABC商事様。
お世話になってます。ガスコンロ(12345XWZ)の検査時期になります』

↑ものすごく簡略してますが、こんな感じにできれば…と思ってます。

エクセル・アクセルだけでは到底無理…な気がするのですがエクセルと何かを組み合わせればできる…とか、何か方法があればなんでもいいので教えてください。

A 回答 (3件)

>Dim myDATA As MailItem

>のところが黄色くなったのですが
多分
>OutLookを操作するために、ツール=>参照設定 をクリックして
>Microsoft Outlook 10.0 Object Library にチェックを入れてください。
これを実行していないのでは。
エクセルの基本からVBAまで勉強されるのであれば
http://www.asahi-net.or.jp/~ef2o-inue/menu/menu0 …
その中に
http://www.asahi-net.or.jp/~ef2o-inue/vba_o/sub0 …
がありました。
これは、OutLookのVBAではなく、CDOと呼ばれるVBAの機能を利用したコードです。
下の方に
>OutLookを操作するために、ツール=>参照設定 をクリックして
の画面がありますので参考にしてください。
いずれにしても、結構レベルの高いVBAですが、VBAはマスターしておいても損はないと思います。
本屋さんにも入門書がありますでのがんばってみてください。
>D3セルに 本文 をVBA文字で入れておきます
は間違いでした。
>D3セルに 本文 を適当に文字で入れておきます
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
最初に明記していただいたプログラムも動きました!

参考書と参考URLで勉強して頑張りたいと思います。
ありがとうございました。

>エクセル・アクセルだけでは到底無理…な気がするのですがエクセルと何かを組み合わせればできる…とか

エクセルからでもアクセスからでも出来ます。
一例ですが、エクセルにOutLookの機能を組み合わせます。
>エクセル・アクセス共に2003です。どっちもほとんど使いこなせない初心者です…。
初心者では難しいと思います。VBAをどこまで使いこなすかで使い方が違ってきます。
参考までに、エクセルからメールを送信する方法です。新しいブックで試してください。
B3セルに メールアドレス(試しにご自身のメールアドレスでも貼り付けておきます)
C3セルに タイトル
D3セルに 本文 をVBA文字で入れておきます。

ツール=>マクロ=>VBエディター とクリックして VBエディターを起動します。
OutLookを操作するために、ツール=>参照設定 をクリックして
Microsoft Outlook 10.0 Object Library にチェックを入れてください。
挿入=>標準モジュール とクリックして
Sub ボタン1_Click()
Dim myOLApp As Object
Dim myDATA As MailItem
Set myOLApp = CreateObject("Outlook.Application")
Set myDATA = myOLApp.CreateItem(olMailItem)
myDATA.To = Range("B3").Value
myDATA.Subject = Range("C3").Value
myDATA.Body = Range("D3").Value
myDATA.Send
Set myDATA = Nothing
Set myOLApp = Nothing
End Sub
を貼り付けて閉じます。

再度、ツール=>マクロ=>マクロ とクリックして
ボタン1_Click を実行してみてください。
VBAでメールを送信する方法は他にも多数方法があります。
VBAにチャレンジしてみる気持ちがあれば、勉強していただいてご希望の動作になるようにプログラムを記述していきます。
そのとき、わからないことにぶつかりましたらここで質問してみると良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございました。
難しそうですが方法があるのなら勉強してみたいと思います。
何か、参考になるようなサイトや参考書などありましたら再度教えていただけるとありがたいです(あつかましくてすみません…)
VBAやVBA文字で検索していくつか見たのですが、中々いい例題や参考が見付かりませんでした…。

明記していただいたものを実行してみたのですが
>D3セルに 本文 をVBA文字で入れておきます
ここがどうやって、何を入れればいいのか分からずに適当にabcと入れたのですが、そのせいかエラーになってしまいました。

エラーが出たところで
Dim myDATA As MailItem
のところが黄色くなったのですが、D3セルに入れた文字が明らかにおかしいからでしょうか?

エクセルやアクセスには「メール送信機能」が無いので、エクセルやアクセスではどうにもなりません。

実現するには、以下の1.と2.を実行するような、複数のアプリケーションを組み合わせた「専用のシステム」を作成する必要があります。

1.
1日1回、エクセルやアクセスから、必要なデータをテキストファイルやCSVファイルに書き出す。

2.
1日1回、書き出されたテキストファイルを読み込んで、日付を判断して送るべき日付になっていたら、メールの宛先や本文を生成し、それをメールとして送信する「独自の専用プログラム」を使ってメールを送信する。

なお上記2.で使用する「独自の専用プログラム」は、高度なプログラム知識が無いと作れません。専門の会社に製作依頼した方が早いでしょう(かなりな額の「開発費」を取られますが)
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。
外に依頼する製作費用はなくて、参考書だったら買ってもいいと言われてます。
…無茶苦茶言いますよね(^^;)