最終回を見て、教頭先生が理解をしめしているのにびっくりです。先週のみ見ることができず、何があったのか、気になります。くだらないとおっしゃらずに教えてくださる方、いましたら、お願いします。

A 回答 (5件)

#2さんに補足。



>その言葉に心を動かされた教頭先生は,

この時点では、教頭先生の心はまだ揺れていたと思われます。
勘九郎たちは、ようやく集まったボランティアの署名を市長に渡そうとしますが、アポイントがないことを理由に会うことができず、困ってしまいます。そこに、プール取り壊しの承認書を持ってきた教頭先生が通りかかり、勘九郎は「承認書が提出され(プール取り壊しになっ)たら終わりなんです。他に頼める人がいないんです。」と市長に渡して欲しいと半ば強引に署名を教頭先生に託しました。このとき、教頭先生は無言で会議場へ向かいましたが、ここで心が決まったのではないでしょうか。
合併に伴う新校舎建設の会議で(なぜか勘九郎たちがオブザーバーとなってます^^)、市長に承認書の提出を求められた教頭先生は、承認書の代わりに署名を提出し、文化祭終了まで待って欲しいこと、シンクロ公演を決行することを宣言しました。
    • good
    • 0

#1さんに追加です。


印象に残ったせりふを。
教頭先生「あの頃、大人の忠告に従っていたら、もっと違う人生があったはずだとずっと後悔してきましたから…」
勘九郎「本当に後悔してるんですか?
もし夢を追いかけないで大人になっていたら、もっと後悔してたんじゃないですか?」

そして文化祭では教頭先生演奏の「天国と地獄」もBGMに用いられていました。
    • good
    • 0

こちらのサイトは参考になりませんかね?



記憶力悪いので私はもうあまり覚えてないんですけど、シンクロへの情熱が伝わったという感じかと。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/doramaworld/boys.htm
    • good
    • 0

教頭先生も高校生の時に部活動(オーケストラ)に夢中になり,卒業後もオーケストラを続けていたのです。


しかし今になって,あの時周りの大人の忠告を聞いていれば違った人生を歩んでいたのかもしれない。と言う後悔の思いがありました。
その為に,子供たちには大人である自分の忠告を聞いて勉強に専念して欲しかったのです。

その事実を知った勘九郎は「本当に後悔してるのか?そのまま夢をかなえずに大人になった方が後悔したはず」と熱くせまります。
その言葉に心を動かされた教頭先生は,プールのある場所に新校舎の建設が決まっていたにもかかわらず,学園祭が終わるまではプールの取り壊しはやめてください。と市長に頼みました。

勘九郎たちシンクロ部の思いが,やっとこ伝わって教頭先生も公演を楽しむ形になりました。
ちょっと強引かもしれませんがこんな感じです。
    • good
    • 0

先週は、教頭の学生時代に熱中して教頭本人はそれが重荷となっていたことが、校長が教頭の母校で発見した昔の写真から、見つけ、学生時代オーケストラで大会で優勝し、そのキャプテンだったことをシンクロの生徒の前で公にし、その優勝したときのテープを聞かせたら、生徒が感動したなどのいきさつで...学校統合の会議の席に間に合ったボランティアの署名を受け取った教頭は、生徒に刺激され、今までの人生に後悔することをやめる決意で協力をすることになったという話でした。


ちょっと支離滅裂な文章ですいません。
    • good
    • 0
  • 咽頭結膜熱・プール熱のまとめページ

    咽頭結膜熱(プール熱)とはどんな病気か  咽頭結膜熱は結膜炎のため、はやり眼と呼ばれることもあります。6月ごろから増え始め、7〜8月に患者数のピークを迎えます。 原因は何か  アデノウイルスと呼ばれるウイルスが原因になります。このウイルスは多くの血清型に分類され、多くはアデノウイルス3型で引き起こされますが、1995年以降、7型と呼ばれる新しい型が流行するようになりました。アデノウイルス7型は以前...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q使命感と責任

社会に認められて、人に頼られ、家族が裕福に暮らせるようにしたい。
という自分の強大な使命感?目的達成意欲に引っ張りまわされ、
足元や自分の精神すら満足にコントロールできてない平社員です。

親は銀行員のような強力な責任感があり、自分の現実を見つめ、高望みはしない、という信念を持っています。他人は信じるな。疑え。家族だけを信じる。

すばらしいと思います。ただ、私には理想を追い求めても、人間は現実を必ず見つめられる!という強い信念があります。

親は、目の前に障害があっても避けていけば安全で平坦な道が続くし、壁を壊すのは自分ではない。自分の家族を守るため、自分は安全で安定してなければならない。といいます。

それは、私には目の前に映る障害に目を背けて、自分の家族を言い訳にして逃げてるように心のどこかで感じてなりません。

前に進むことをやめたくはないのです。わたしは努力を続けて能力さえ上がれば、必ず家族は幸せにできる。と信じて闘っています。

わたしは勘違いをしているんでしょうか。
確かに自分でも少し目的達成意欲は高すぎ感があり、親に言わせると完璧主義らしいです。わたしは使命感が強すぎて、責任感が負けてしまっているのでしょうか。

親の言うことも正しいような気もしないでもないです。
世帯主の責任とはそういうものの気もします。
皆様はどうお考えですか。

社会に認められて、人に頼られ、家族が裕福に暮らせるようにしたい。
という自分の強大な使命感?目的達成意欲に引っ張りまわされ、
足元や自分の精神すら満足にコントロールできてない平社員です。

親は銀行員のような強力な責任感があり、自分の現実を見つめ、高望みはしない、という信念を持っています。他人は信じるな。疑え。家族だけを信じる。

すばらしいと思います。ただ、私には理想を追い求めても、人間は現実を必ず見つめられる!という強い信念があります。

親は、目の前に障害があっても...続きを読む

Aベストアンサー

まず貴方のご両親は立派な方だと思います。
私もご両親と同じ考え方の持ち主であり、家族以外の人は親友を除いて信じていません。これは社会で家族を守る最良の方法だと考えています。そして、娘と配偶者の為、自分のやりたかった事を犠牲にし、そこそこ安定し幸せを感じる日々を送っています。

ただ、貴方の考えも正論であり、これは人それぞれの価値観の違いでしか説明出来ません。
目的達成意欲が高い人にしか人並み以上の収入、成功は得られない事は事実です。もちろん社会的な意味だけで無く、人生においての向上も望めず、意欲の低い人は何のために生きているのかを考えることも無く、生涯を終えるでしょう。

ご両親は家族の幸せを第一、貴方も家族の幸せをもちろん願っていると思いますが、それプラス自己実現を願っている、ただ、そこにリスクがあるのであれば、自分を信じるか、家族を安定的に守るかの価値観の違いです。使命感・責任感が強い・弱いというのは他人からみた判断基準でしかありません。

最終的にはご自身の価値観を見つめ直し、他人の意見は参考程度にし、ご自身で判断下すことが重要だと考えます。(そのスタンスをしっかりしていないと、人のせいにする人間となります。)

まず貴方のご両親は立派な方だと思います。
私もご両親と同じ考え方の持ち主であり、家族以外の人は親友を除いて信じていません。これは社会で家族を守る最良の方法だと考えています。そして、娘と配偶者の為、自分のやりたかった事を犠牲にし、そこそこ安定し幸せを感じる日々を送っています。

ただ、貴方の考えも正論であり、これは人それぞれの価値観の違いでしか説明出来ません。
目的達成意欲が高い人にしか人並み以上の収入、成功は得られない事は事実です。もちろん社会的な意味だけで無く、人生にお...続きを読む

Q先週のフジTV深夜ディビジョン1のハングリーキッド最終回

先週のことになりますが、フジTV深夜ディビジョン1のハングリーキッド最終回のあらすじを教えてください。
録画失敗していたんですが、最終回とは思ってませんでした。公式ホームページのあらすじにある、(1)息子の死がわかったあたりの状況(ばあさんが部屋に入れまいしているあたりまで見られました)と、あらすじに書かれてない(2)山口紗弥加の男のマンションに踏み込んで逃げられたところから先とをお願いしたい。
1週間前のことなのであらすじ程度でもいいのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

下の方の補足をさせていただきますと、まず捕まった時に朱美に「頑張らなくて良いから生きてくれ。出てきたら、一緒にキャンプに行こう。」みたいなことを言ってました。月崎を撃とうしたとき朱美の力が抜けた瞬間に月崎が銃を取り上げようと朱美と揉み合いになり、その拍子で撃ってしまったという感じで月崎は死んではいないと思いますよ。一年後、快と速雄はもう刑務所から出てきていて、3人で分けた300万を速雄が持っていて、その日は貴之の命日ということで二人で正装していろんな料理を並べて泣きながら食べていました。長くなってしまってゴメンなさい。

Q校長は学校長の略ですが、教頭は教育委員会からの出向のトップという意味ですか? すると、校長は学校関

校長は学校長の略ですが、教頭は教育委員会からの出向のトップという意味ですか?

すると、校長は学校関係者じゃなくても公立の場合は、都道府県?市?の校長試験に合格すればなれるけど、

教頭は教育委員会から選ばれた人が着く職ということでしょうか?

とすると、校長は学校のトップだけど、学校の事務のトップは教頭だから、学校で不祥事が起こると校長ではなく、事務トップの教頭が謝罪と説明をする。

校長より教頭の方が給料が良いと思うのですが実際はどうなんでしょうか?

校長って学校教育の方針を決めるという立場だけど、現在の学校教育って教育委員会の指導の元に行われているので教育委員会から出向している教頭が実際の学校教育のトップということですよね。

校長は不要では?

不祥事でも謝罪しないし、会見に出ないし、記者会見も教頭がやるし。

違いますか?

Aベストアンサー

校長は学校長の略では無いです。(学校教育法で定められた名称)
また、学校校務の統括者であるので、教頭より上の立場です。
事務と言う表現をしていますが、事務・教務を合わせた校務も統括者は校長です。(質問文の事務は、事務・教務を含めた校務を意図されていますよね?)
なお、校長も教職員も雇用者が任命していますから、職階は違っても、被雇用者としての立場は同じです。(雇用者が教育委員会の場合も、地方自治体の長である場合もあり得ます)
教頭は、校務を整理し、校長を補佐する立場ですから、学校教育のトップではありません。
不祥事の謝罪は、校長がしている場合もあるはずですよ。
校務の現場に詳しいのが教頭ですから、当然教頭が細かい内容は説明するとは思いますけどね。

Qあまちゃん最終回の展開

今週で、ついにあまちゃん最終回ですね。
毎朝楽しみにしていて、終わってしまうのがすごく悲しいです。。

最終回のラストはどんな展開になると思いますか?

私はもう一度、あきちゃんとゆいちゃんの「潮騒のメモリー」をお座敷列車で歌ってもらいたいなぁ

Aベストアンサー

久しぶりに薬師丸さんの美声が聴けてとても良かったです。
「皆さんに歌を届けたい」と言っていたセリフがリアルに感じました。
それを受けて「プロだね!」と言った春子さんにもグッときました。

今日あたりはお座敷列車でしょう?
歌いますよ、潮騒のメモリーズが。
で、最終回は明日だから…。

きっとミサンガは切れると思うんですが、何の願いが叶って切れるのか?
アキちゃんの一番の願いは何だろう?
海女カフェを切り盛りしながら夏ばっぱのように海女を続ける。
ゆいちゃんと一緒に地元アイドルを続け地元の復興に貢献する。
そんなのは当たり前の展開だよね。

もしかすると春子さんと鈴鹿ひろ美のデュエットが叶うとか?
そりゃあ潮騒のメモリーズ以上に圧巻だ。見たいなあ!

Q個人で責任を取りえないこともあることを肝に銘じてほしい

NHKからの抜粋です。


一方で、高村氏は「後藤さんが3度にわたる日本政府の警告にもかかわらず、テロリストの支配地域に入ったということは、どんなに使命感が高かったとしても蛮勇と言わざるをえない。
個人で責任を取りえないこともあることを肝に銘じてほしい」と述べました。


この、”個人で責任を取りえないこともあることを”の意味は何ですか。

Aベストアンサー

「個人で責任を取りえないこともあることを肝に銘じてほしい」と述べました。
⇒「叙述了希望在肝上(里)铭记也有在个人不可能取责任的事的」。

直訳で上記の通りです。
A.「叙述了希望在肝上(里)铭记也有在个人不可能取责任的事的」
B.希望他明白有些行为个人是无法为自己负责的
これを日本単語で羅列仕直すと
A.「述べた肝臓上(中)で個人で責任の事」を取るもあることがあり得ないのを銘記するのを望みます
B.彼が一部の行為は個人が自分で担当するためが分かりを望みます

なので、Aが正しく、Bは翻訳そのものの間違いというのが分かります。

なので、質問の文脈の意味が違うというのも、その通りです。
中国語版では意図的に文脈を偏向したのでしょう。

ま~NKKやテレ朝はよくやりますので、勘弁してあげてください。

Qラストフレンズ 最終回??

ラストフレンズって全11話のはずなんですが きのう予告で『次回最終話』となっていました。10話が抜けてますよね??これって予告ミス?テレビガイドを見ても最終話は19日になっていました。どして?

Aベストアンサー

↓こちらが参考になるでしょうか。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1416978379
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1016976795

最終回ではなく最終章ということらしいです。
私はまだ今週分の放送は見ていないのですが・・・。
仰るとおり19日が最終回で、その次の週に特別篇が放送になるようです。人気があるからなのか、話を付け足すことになった!?のか急きょそういう措置にしたのかもしれませんね。

Q大阪では教頭が足りないそうです。

http://mainichi.jp/select/news/20140215k0000m040186000c.html
 大阪では公募の校長がどんどん辞退すると思ったら今度は教頭が足りないそうです。
 いっそ教頭を公募で募集したらいいのに・・・・(冗談です。)
これから教頭を募集しても絶対に集まらないと思います。
 では大阪の学校はこれからいったいどうなるのでしょうか?
これも校長公募の失敗だと思いますが皆様はどう思われますか?

Aベストアンサー

現場で長年児童・生徒・保護者と関わりを持つ、教壇経験の無い者が管理職になるのが間違いですね。自分の教科も持たず、授業も出来ないような者が管理職になるのがおかしいのです。

Qセクシーボイスアンドロボの最終回のラストは?

6月19日放送のドラマ「セクシーボイスアンドロボ」の最終回をビデオに録っていたのですが、後半でビデオが止まってしまって・・・ラストがわかりません。

ロボとニコの姉カズミちゃんとのデート中にマックスロボが壊されてしまい、ロボの部屋でテーブルに置かれたバラバラのマックスロボをニコと二人で見つめているところでビデオが終わってしまってました。(涙)
このあとがどうなったのか気になって仕方がないので、最後まで見た方に教えていただきたいのです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今晩は
下記サイトに詳しいあらすじが載っていますのでそちらが参考になるでしょうか?↓

http://dramanote.seesaa.net/article/45408927.html#more

Q教頭先生に融通がきかない

教頭先生にお願いをするときどんなに分かりやすく伝わるように文章を考えて練習をしても意味が分からない。と帰されてしまいます。教頭先生など目上の方は皆融通の聞かないネチネチした方々ばかりなのですか?

Aベストアンサー

う~ん、もしかしたら素直に指摘を受けた方が良いかもしれません。
タイトルからして、日本語としておかしいですし、質問文も人に伝わりにくいものになっていると思います。
また、「目上の方は皆融通の聞かないネチネチした方々ばかりなのですか?」はあまりにも幼稚だと思います。

Q偽りの花園の最終回

「偽りの花園」を毎回楽しみにして欠かさず見てきたのに、急用の為今日の最終回が見られませんでした。ストーリーを教えてください。ついでに感想も書いて頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

罪の意識が消えない美禰子は、自分がどうすべきかをずっと考えていた。
そんなとき、美禰子は露子が顕彦のためにシャツを縫っているのを見かける。
露子の心の中に、顕彦への恋心が芽生えているのを感じた美禰子は、これでいいのだと思い、ついに決心する。美禰子は顕彦へ手紙を書く。顕彦は露子と幸せになってほしいと…。翌日、美禰子は今浜を後にして出頭する。
そして七年後...刑務所から出てきた美禰子を待っていたのは顕彦だった。
露子は直雄と結婚していて子供も産まれていた。
美禰子と顕彦はやこれから幸せになろうと歩き出す。

こんな感じです。

感想は、ん~、あっけなく終わったって感じかな?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報