マンガでよめる痔のこと・薬のこと

今月4歳になる娘がいます。
もうじきプールが始まります。
娘は髪の毛が長いのでいつもしばっているんですが、プールのとき濡れてしまってからどうするのかなって。

同じクラスの、髪の毛の長い娘さんをもつママさんに聞いてみたら、
お昼寝のとき、クーラーかかっているときがあるから、髪の毛が冷たくて風邪ひかないか心配だし、
ゴムを取ってもらえたら自然乾燥できるからいいよね。
あと、シラミがわくこともあるって聞いたから、髪の毛を切ろうかなって考え中、とおっしゃっていました。

担任の先生に聞いてみたら、
一人の子のゴムを取っちゃうとみんな取らなくてはならないし、
ゴハンのとき髪の毛が入っちゃうし、
シャワーは浴びるけど、プールといっても水浴び程度なので、そんなにびしょびしょにはならないですよ。
普段汗をかいているので、同じなんじゃないですかって。
みんなそのままにしているようで、だから大丈夫なのかなって思ったりして・・・。

プールに入って、ゴムをしばったままで1日過ごすと、髪の毛が蒸れて、最悪シラミがわきそうだし、
クーラーのお部屋でお昼寝をすると風邪ひきそうだし・・・。

水泳帽はかぶることになっていて、メッシュの帽子を購入済みです。
娘の髪の毛は切りたくないんで、何かアドバイスがありましたらお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

うちの子達はもう大きいので、そんなこともあったわね、と懐かしく読みました。


女の子は七五三があるので、それまでのばす子が多いですよね。
4歳なら自分でゴムを外せないかな?プールが終わったあと、よーく自分でゴシゴシするように教えてあげましょう。
うちは普通のフェイスタオルにボタンを1つと細めのゴムをループにしたものを縫い付けて、肩にかけて首のところでとめられるようにしたものを作って持たせていました。キャップタオルもいいのですが、水はたれないけれど、蒸れるし、逆に乾きにくいんですよね。
ちなみに毛ジラミは、毛ジラミを持った子と頭をくっつけるなどするとうつりますが、蒸れるだけではわきません。シャンプーの時、よく観察して下さい。白い0.5ミリ程の卵のようなものがたくさん付いていて、指でしごいても簡単に取れないようなら、それがけジラミの卵です。薬局に売っているけジラミ用の薬を使えば簡単に駆除できます。
晴れてプールがいっぱい出来るといいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々にお返事をいただきましてありがとうございました。

お風呂に入るときとかに、よくあるイチゴやお花のゴムはなんとかはずせています。
まだくくることができないので、ひとつしばりでもいいから、先生にやっていただけるといいなぁ・・・なんて。

>うちは普通のフェイスタオルにボタンを1つと細めのゴムをループにしたものを縫い付けて、肩にかけて首のところでとめられるようにしたものを作って持たせていました。
 これいいですね^^
 お風呂上がりとおなじかんじで、タオルが落ちないように作ってあげればいいですよね^^
 スゴーイ^^
 あとはタオルで髪の毛をササッとふけば、そのうち乾いてきますよね。

毛ジラミのこと、全然知らなかったようですf ^^ ;
毛ジラミを持った子とくっつくとうつるんですね。
蒸れるだけではわかないんだ・・・。
薬局の薬で駆除できるんだ・・・。
もっとオオゴトに思っていました。

毛ジラミは、まぁ~なったらなったってかんじで構えます^^
あとはクーラー対策ですね。
ある程度乾けば大丈夫だから、タオルでサササってするように教えておきます^^

娘のプールの話を聞くのが楽しみです^^
いろいろと教えていただきましてありがとうございました。

お礼日時:2006/07/10 12:23

No.4です。


>目を洗うの怖くなかったですか?
私は水が大好きだったので平気でした。でも水に顔をつけたり目をあけて洗うのを嫌がる子、結構多いみたいですね。
お湯は痛いですよね~。水のほうがずっと大丈夫です。
「目を開けて顔を洗う」といえばいいのでしょうか。。

目の病気も怖いですから、できればプールのあとに目薬をさした方がいいです。自分でさすのは難しいかな…
家に帰ってからでもいいので、目は十分気をつけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます^^

昨日プール開きでした。
娘のクラスはみんな泣かずに楽しく遊べたようです。
シャワーも浴びて、目も洗えたようです f ^^ ;
目を洗うとき、開いたままなのか、つぶったままなのかわかりませんが、本人は開けて洗ったよと言っていました^^
髪の毛同様、目のケアもしていきますね。

髪の毛、5センチほど切りました。
ちょっとさわやかになったかな^^
ゴムは自分でとって、副担任の先生に乾かしてもらって、しばってもらったようです。
一安心・・・。

汗やら、プールやらで、娘の頭はムレムレですがf ^^ ;しっかり洗ってきれいにしてあげよっ。

いろいろと勉強になりました。
教えていただきましてありがとうございました。

お礼日時:2006/07/14 09:28

>「ごねませんでしたか?」



ごねないですねぇ。娘は美意識が強い(?)タイプのようで、色白お肌がすっかり自慢のようです。(笑) 
バレエをしているので、それもあって肌を焼かない習慣になっています。


それと・・・紫外線の影響は皮膚ガンだけではありません。大事な免疫であるNK細胞やランゲルハンス細胞を減少・抑制することが分かっています。
確かに。私たちが子供のころよりオゾン層破壊が進んでいますものね。地上に到達する紫外線の量や質がかなり違ってきているんでしょうね。
そういえば、天気予報のときに同時に出される「紫外線予報」も すかりおなじみになっていますね!(WHOがUVインデックスを活用し紫外線対策実施をうながしているので、日本でも2003年に環境省から紫外線保健指導マニュアルが出されました。)

ゴムの件はどうやらうまくいきそうですね。がんばってください☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^

娘さんバレエされているんですね。
白いお肌を守ること・・・小さいときからわかっていたんですね。すごいな。

紫外線の影響っていろいろあるんですね。
園に行くとき、娘にはにUVクリームを塗るんですが、
わたしは手に残ったクリームを塗るくらいで、ノースリーブでカーっと歩いてしまうんですが、
これからはクリームを塗って、日傘を持ちたいと思います!
なんとなくおしゃれだしね^^
勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/12 11:34

高校生です。

幼稚園時代のプールのことが懐かしくなったので回答させてください(笑)

私は3歳からプールに通っていたので、4歳の時にはもう自分で全部やっていました。
4歳ならゴムをはずすのは自分でできるんじゃないですか?
微妙に髪がぬれたままのお昼寝なんて、娘さんも嫌ですよね。。。ゴムをはずしからてよくタオルで拭くことを教えてあげてください。
私は髪は縛っていませんでしたが、すべて帽子の中に入れていました。プールのあと一度シャワーを浴びて髪を拭いて、家に帰ってからシャンプーで綺麗に洗っていました。

シラミのことが心配なら、シラミ対策用(?)のシャンプーや薬がありますよね。帽子は日焼けやプールの汚れやシラミ対策になります。髪も絡みにくくなるし^^

プールの日は髪と目をよく洗ってください!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきましたありがとうございました。

ゴムはかたくなければ自分で取っています。
あとは、自分でササッとふけるようになるといいんですよねぇ。
お風呂上がりのときは、ちょっとだけ自分で拭いているんですが、あとはママ~なんですよね。
横にママがいればそうなってしまうと思うんですが・・・f ^^ ;
最近は「プールの後にゴムを取って、タオルで髪の毛を拭くんだよ」と教えています。
みんながやればきっと一緒になってやるんじゃないかなぁって期待しているんですけどね。

プールのあった日は、髪と目をよく洗うんですね。
目を洗うの怖くなかったですか?
小さい頃のことは忘れてしまって・・・f ^^ ;
娘はお風呂に入っていて、目にお湯が入るとイタイイタイ騒ぐんです。
お水だったら大丈夫かな?

ありがとうございました^^

お礼日時:2006/07/12 11:23

うちの娘の場合は(3歳のころは、水遊び程度でしたのであまり気にしていませんでしたが、4歳児クラス、5歳児クラスとなるとプールも本格化してきましたので)プールのあと、シャワーを浴びるんですね。

そのときに「目と髪の毛はしっかり洗いなさい」と本人に強く言い聞かせました(うがいも)。感染症も怖いですので。 

で、そのシャワーのときに、必ずヘアゴムをはずすように言いました。ゴムでくくったままだと洗い流せないことと、そしてそのあと乾きにくいですからね。湿ったままの髪の毛では不衛生なことと、風邪をひいてもいけませんから。


娘は「髪の毛をくくるのがルールだから ほどけない」と私に言いましたが、私は娘とそして先生と両方に話しました:
濡れた髪の毛をゴムでしばったまま放置しておくデメリットを考えれば 乾くまでの1時間ほどほどいておいて問題ないはず。
乾けば自分でまたくくればいい。
自分の健康や衛生面の管理をするのは当然だし、不衛生にし、しらみがわいたり、風邪ひいたりしたら、かえって周りの子に迷惑かける。

このようなことを伝えました。自分で自分の髪の毛を管理できない(くくれない)ような小さなお子さんなのでしたら、切るということも考えるべきかも知れませんけどね。

質問者さまは「切りたくない」のですね。それでしたら先生(園)を説得するか、またはプールに入らないという選択肢を選ぶか どちらか、ということになるでしょうね。

うちの子は、去年は紫外線の影響を懸念して、紫外線の多い日はプールは不参加で通しました。

どうぞご参考になさって下さい。

この回答への補足

早々にお返事をいただきましてありがとうございました。

ゴムを先生にとっていただけないのなら、娘自身が自分ではずせるようにすればいいですよね。
くくるのもはずすのも、いつもわたしがやっていたので、そこまで思いませんでした^^
はずしやすい髪型にしてあげないと・・・ですね。
ポニーテールがいいかな。

お昼寝のときにゴムを取る女の子もいるようで、そのあと先生にくくってもらっているらしく(娘の話から)、
ゴハンのときにでも、ひとつしばりでもいいから先生にやっていただけるといいんですけどね・・・。
それぐらいはしていただけるんだろうって、勝手に思っていました。
先生もやることがたくさんあって大変なんでしょうね・・・。

>自分の健康や衛生面の管理をするのは当然だし、不衛生にし、しらみがわいたり、風邪ひいたりしたら、かえって周りの子に迷惑かける。
 わたしも先生に言ってみようかな。
 ほんとそうですもんね。

>うちの子は、去年は紫外線の影響を懸念して、紫外線の多い日はプールは不参加で通しました。
 わたしもなんとなく思っていたんですけど、あまり気にしすぎちゃいけないかなっても思っていました。
 母から聞いたんですが、最近の幼稚園は屋根やシートの中で遊ぶところも増えてきているみたいで、
 小さいときに浴びた紫外線の量で、皮膚ガンになるかどうかって決まるらしいよって聞いて、おーーーと思いました。
 わたしたちの小さい頃なんか、なーんにも考えずに真っ黒になって遊んでいたんですけどね。
 少しずつ環境も変わってきているので、対応していかないといけませんね。

紫外線の強い日は、娘の気分を損ねない程度にお休みしてもいいかもしれませんね。
娘さんにどう説得されましたか?
イヤダ~とごねられませんでしたか?
よろしかったらお返事いただけるとうれしいです。

補足日時:2006/07/10 12:05
    • good
    • 0

シラミはその日のうちにちゃんとシャンプーすればわかないと思いますが、濡れた髪でクーラーは風邪をひきそうではありますね。


キャップタオルの使用は認められていないのでしょうか?頭にかぶるタオルです。よくスイミングスクール帰りの子供さんがかぶっていまして、市販もされています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にお返事をいただきましてありがとうございました。
シラミのこと、全然わかっていなかったですねf ^^ ;
毎日シャンプーすればいいんですね。
あとは、クーラー対策ですね。
キャップタオル・・・ちょうど母にもらったばかりなので一回自宅で試してみたいと思います。
ありがとうございました^^

お礼日時:2006/07/10 11:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q長~い髪を水泳キャップに収める方法。

髪が長い方に質問です。

最近、背中から腰にかかりそうなくらい髪が伸びてきたのですが、久々に水泳をしてみようと思ってプールに行って思わぬ困難に遭遇しました(それほど大げさなことではないんですけど)。

  水泳キャップをかぶるのがたいへん。。。

みなさんは、どのような手順で水泳キャップをかぶってらっしゃいますか?

私は
1.髪を高めの位置で、ちょんまげ風に(?)ゴムで縛る。
2.水泳キャップを、額側からかぶる。
3.かぶったら、余った髪を水泳キャップにぐいぐい押し込む。
というふうにやってみました。

紙の量が多いので、水泳キャップが西洋梨のような形になる(笑)うえに、水泳キャップが取れやすい気がします。。。

Aベストアンサー

髪をくくってる場合と、髪をくくってない場合と二通り紹介します
★髪をくくる場合★
髪を高めにくくるよりかは、首の方(下の方)にくくった方が いいと思います
それから、キャップをくくった側から収め、額の方もかぶる
そして余った髪をぐいぐいと納める

★髪をくくらない方法★
額からガバっとかぶります
前髪から中に入れ、耳の横の髪も中に収めると、後は後ろだけになります。あとは押し込むように入れると完成です

いづれも濡らした髪の方がやりやすいです

水泳選手も髪長い人は、くくらない人も多いと思います。慣れたら、くくるのめんどくさいですから^^

Q幼稚園の病欠はどこまで許せる?

幼稚園に通わせて早2ヶ月。集団生活で疲れるせいか風邪をひいて休ませています。幼稚園前にはちょっとの事では風邪をひかいな子でした。

昨日の事ですが幼稚園から「お子さんが熱が37度3分あるので、お迎え宜しく御願いします。」と連絡があり迎えに行き帰宅しました。
「待ってる間辛くて泣いてる?」と思いきや「本読んで待ってた!」との事・・・帰宅後熱を計ったら無し・・・
その後医者に連れて行き「ただの風邪。一時的な発熱」との事でした。
「明日幼稚園どうしよう?」と思い主人に相談しましたが、「熱がないなら咳込んでいても幼稚園に行った方がいい!」というのです。
「でも幼稚園は集団生活で咳こんでいると休ませるお母さんもいる。」と話すと「よそはよそ。うちはうち!だって熱なくて元気じゃないか?」と主人。
確かに元気なんですよね・・・咳と鼻水だけで。
頑張らせようか?と思い今日幼稚園まで行ってきたのですが、薬が効いているせいか「眠い!だるい!」と号泣の娘・・・
担任の先生に「今日お休みしようね!明日元気になったら幼稚園きてね!」と娘に話し・・・幼稚園側は「調子悪いなら連れて来なくてもいいのに・・・」という雰囲気でした。
この時に下記の事話す訳もいかず・・・
昨晩主人と喧嘩になりました!「甘やかすな!」と主人。私は「甘やかしてるわけじゃない!朝になると咳が酷いしあなたは朝の状況をしらないからそんな事言える!他の子にもうつしちゃう!」と。
幼稚園側は病気とわかっている時は無理をせず休ませて!と言われているのに・・・
質問ですが「咳と鼻水」だけで休ませるのってよくないですか?
幼稚園のサボりの原因になりますか?主人はちょっとしたことで休ませたくないようなのですが・・・
みなさんの基準を教えてください。今回娘みたいに熱がない場合は休ませませんか?

幼稚園に通わせて早2ヶ月。集団生活で疲れるせいか風邪をひいて休ませています。幼稚園前にはちょっとの事では風邪をひかいな子でした。

昨日の事ですが幼稚園から「お子さんが熱が37度3分あるので、お迎え宜しく御願いします。」と連絡があり迎えに行き帰宅しました。
「待ってる間辛くて泣いてる?」と思いきや「本読んで待ってた!」との事・・・帰宅後熱を計ったら無し・・・
その後医者に連れて行き「ただの風邪。一時的な発熱」との事でした。
「明日幼稚園どうしよう?」と思い主人に相談しまし...続きを読む

Aベストアンサー

幼稚園教諭です。

体調悪いなら、休んだって問題ないと思います。
咳や鼻水が出ていて、明確に風邪だとわかるなら、そこは保護者の判断でいいと思います。
お子さんが元気なのに泣き喚いて行かないと言っているから休ませるというのはどうかと思いますが、そうじゃないんですよね?

咳だってあなどれません。ひどくなったら吐きますよ。
まだ体も未熟な幼児ですから、そこはサボりとは全くの別問題と考えます。

うちの園でも咳や鼻水で欠席させる保護者はたくさんいますし、それに関してどうこう職員が思うことはありません。
無理して来させて長引いてしまうくらいなら、きっちり体調を治してきてもらったほうがいいと思いますよ。
もちろんうつしてしまう心配もあるでしょうが、それ以上に園生活というのは幼児の心と体を消耗するものですから、お子さん自身のためにも休息が必要と感じられたら、そこはしっかり休ませても大丈夫だと思います。

Q保育園のでの髪型や髪の長さについて

保育園に通っているまもなく3歳になる娘についてのご相談です。
七五三ということもあり髪の毛を肩ぐらいまで伸ばしていましたので、
毎日、後ろでポニーテールにしたり、2つに結ったりしていました。

先日ですが、保育園からの連絡帳の中で
「1日に2,3回髪ゴムを自分ではずしてしまいそのたびに大変です。
この時期の子供は髪質がすべるので外れてしまうので困ります。
親の好みで伸ばしているのでしょうが...」
と、暗に『切って下さい』というような事が書かれてしまいました。
2歳前後の時ですが、伸ばしていた髪を園で勝手に切られて帰ってきて、
ビックリして連絡して以来、邪魔にならないよう気を遣ってはいました。

園での写真を見ると、伸ばしている子もちらほら見えますので、
大丈夫な子もいるのだなと思いますが、皆さんのお子さんは如何でしょうか?
また、このままもう少し伸ばしてあげたい場合、良い対策はありますでしょうか?
園からの申し伝えでピン止めはダメ、細くて小さなゴムはダメ、
ふわふわしたゴム(イカリングのような)は既にダメだといわれています。
ご経験された方や良いアドバイスがありましたらお教え下さい。

保育園に通っているまもなく3歳になる娘についてのご相談です。
七五三ということもあり髪の毛を肩ぐらいまで伸ばしていましたので、
毎日、後ろでポニーテールにしたり、2つに結ったりしていました。

先日ですが、保育園からの連絡帳の中で
「1日に2,3回髪ゴムを自分ではずしてしまいそのたびに大変です。
この時期の子供は髪質がすべるので外れてしまうので困ります。
親の好みで伸ばしているのでしょうが...」
と、暗に『切って下さい』というような事が書かれてしまいました。
2歳前後の時ですが、...続きを読む

Aベストアンサー

うちにも子供がおりますし、保育も専門に勉強いたしましたので、その経験から。
女の子の場合、七五三のこともあり、3歳くらいまでは伸ばしてる子も多いはず。実際我が子もそうです。しかし園からはそういうことを言われたことは一度もありませんし、乱れた髪のまま帰ったことも一度もありません。(逆に綺麗に編みこまれたりして来ることも)

ただ、ピン止めは小さい子の場合、何かの拍子で目に刺さったり・・・と言う事故が想定されますので、危険だと思います。実際うちではピン止めは家でも使ってません。ふわふわしたゴムも、縛る力が弱いので、使ってません。使うのはもっぱら、飾りが二つついて、クルクル縛って結べるタイプのゴムです。これが一番縛る力が強いように思います。

またお子さんが勝手に取ってしまわれると言うことですが、ご自宅でも取ってしまいますか?それならばご自宅でも「結んだゴムは取らない」しつけもされてみてください。髪を結んで「かわいいねぇ~」と毎日言いつづけていれば、そのうち取らなくなると思いますよ。我が子は1歳前から結んでましたが、最初は取ってました。でも今では「髪を結ぶ=外へ出かける」というのが分かるようで、ご機嫌です。

園が認可・無認可どちらかは分かりませんが、お話の様子ですと無認可のようですね。認可園ですと、園児の数に対しての保育士の数が決まってますので、「手が回らない」ことはないと思います。第一、子供の髪を結ぶのに2時間もかかる保育士・・・プロとしてどうなんでしょうか?(普通なら、何か機嫌をとりながら5分もあればできるようなことですが)もし「無免許」の保育士であれば、そういう園はなるべく避けたほうがいいかと思います。

また「乱れた髪を綺麗になおす」ことは、日常生活でも基本となる部分。大人だって髪が乱れたときは治しますよね。それを教えるのも、園にいる間は保育士の役割ではないでしょうか。(家ではもちろん親が教えるべきですが)それを「何度も結ばないといけないから」というのは怠慢のように思えます。

あと、「勝手に髪を切られて帰ってきた」とのことですが、コレははっきり言って「傷害罪」に当たるんですよ。虐待どころの話ではありません。下手したら訴訟モノです。
できることならそのようなことをする園は転園をオススメしますが・・・。認可園なら自治体のほうへ相談してください。

うちにも子供がおりますし、保育も専門に勉強いたしましたので、その経験から。
女の子の場合、七五三のこともあり、3歳くらいまでは伸ばしてる子も多いはず。実際我が子もそうです。しかし園からはそういうことを言われたことは一度もありませんし、乱れた髪のまま帰ったことも一度もありません。(逆に綺麗に編みこまれたりして来ることも)

ただ、ピン止めは小さい子の場合、何かの拍子で目に刺さったり・・・と言う事故が想定されますので、危険だと思います。実際うちではピン止めは家でも使ってません...続きを読む

Q高熱から回復後の子供の様子が変です。

お世話になります。
先日、2歳9ヶ月の子供が熱を出しました。
38度~40度を3日間さまよっていましたが4日目にやっと回復。
その後の子供の様子が変なのです。

まだまだ甘えたい盛りですし、週6で保育園意行っているのでまぁ理解できなくはないのですが常に抱っこちゃんになってしまいました。
いつもは泣きもしないような事ですぐ泣きます。
しかもなかなか泣きやまずその後もずっとうなっています。
夕食に誘ってもイヤ、お風呂に誘ってもイヤ、歯磨きもイヤ、お着替えもイヤ。
何でもイヤイヤなんです。
体をフルに使って泣き叫びます。
こんな事今までありませんでした。
それで仕方なく何もしないで、お布団に連れていくとスグ寝入ってしまいます。
いつも布団に入ってから20分程度は寝付かないのにものの1分もかからず寝てしまいます。
いつもの就寝時間よりも30分早く布団に入れてもです。

こんな事なかったのに心配になってきました。
2歳、3歳になるとイヤイヤ時期が始まりますが何か様子がそれとは違うように感じます。

その他変わった事は、以前よりあまりお話をしなくなりました。
話しても小声で何を言っているのかわからない事が多いですし、覇気も感じません。

3日続いた高熱のせいでどこかおかしくなってしまったのでしょうか?
考えられる病名などありますか?

年明けまで様子を見てやっぱりおかしいようだったら大きい病院に行って検査をしてもらう予定です。
その前に一応この場で意見を聞けたらなと思っています。

宜しくお願い致します。

お世話になります。
先日、2歳9ヶ月の子供が熱を出しました。
38度~40度を3日間さまよっていましたが4日目にやっと回復。
その後の子供の様子が変なのです。

まだまだ甘えたい盛りですし、週6で保育園意行っているのでまぁ理解できなくはないのですが常に抱っこちゃんになってしまいました。
いつもは泣きもしないような事ですぐ泣きます。
しかもなかなか泣きやまずその後もずっとうなっています。
夕食に誘ってもイヤ、お風呂に誘ってもイヤ、歯磨きもイヤ、お着替えもイヤ。
何でもイヤイヤな...続きを読む

Aベストアンサー

家の子はもっと小さい、8ヶ月ぐらいのときに発熱し、血液検査の結果が悪かったので、6日ほど入院しました。基本的に母親が付き添っていましたが、父親も毎日通って、交代してくれていました。
でも、父親のときは、ずっと泣いていたそうで、退院後もすっかりママっこになっていました。
退院して1週間後ぐらいに、3日ぐらい高熱をだしました。熱が下がってからが大変でした。全く無表情に近くなってしまったんです。母親でやっと位でした。でも、私も仕事を復帰したばかりで、昼間は見てあげれなくて、それが良くなかったのかなとも思います。結局は突発だったのすが、熱の出方が突発っぽくなくて麻疹をうたがいました。麻疹は怖い病気だそうで、脳に障害が出る場合があるとか。そのくらい、表情がなかったんです。もちろん、今は元気はつらつです。
自分の話が長くなりましたが、質問者さんのお子さんは、意思表示をしっかりしているので、大丈夫かなと思います。(あくまで素人意見ですが)
早く寝るのは、本人も泣くことが多くなって疲れているのでは?
やはり、お熱を出して疲れもあるし、不安になったんじゃないでしょうか。自我が芽生える時期ですよね。ママのこと信頼してるんだと思います。
おそらく、一時のことです。
今は、型にはめずに甘えさせてあげてください。
熱で、脳に障害が出ることはまずないらしいです。
ちょっと、ママが大変かとは思いますが、年末年始で保育園もお休みですよね。きっと、元気になりますよ。

家の子はもっと小さい、8ヶ月ぐらいのときに発熱し、血液検査の結果が悪かったので、6日ほど入院しました。基本的に母親が付き添っていましたが、父親も毎日通って、交代してくれていました。
でも、父親のときは、ずっと泣いていたそうで、退院後もすっかりママっこになっていました。
退院して1週間後ぐらいに、3日ぐらい高熱をだしました。熱が下がってからが大変でした。全く無表情に近くなってしまったんです。母親でやっと位でした。でも、私も仕事を復帰したばかりで、昼間は見てあげれなくて、それが良...続きを読む

Q40度の熱が5日以上続いた時の対応について

本日で5日目40度程の熱が続いています。

2日目に近所の小児科でジスロマックの抗生剤を処方してもらい、飲んだ次の日は熱が少しさがり元気でしたがその夜の薬を咳で吐き戻し、それ以後また40度近い熱が続いています。
ただ、熱の割にはそれ程ぐったりという感じではないです。

3日目からひどい咳も出始めました。
4日目の朝、熱が下がらず日曜日だったので総合病院の救急で小児科の先生に診てもらいました。

その先生からこういわれました。
「子供は40度程度の熱が1週間程続くのは良くあることです。」
「細菌性ならこんなに軽いはずがなくウィルス性の風邪なので、抗生剤は効果がないので捨ててください」
「42度程度まで上がらない限り解熱剤もやめてください。」
「ウィルス性の風邪なので、安静にしておくしかないです。」

私が肺炎を心配したので、念のためレントゲンだけとってもらいましたが、異常なく、
薬も出ませんでした。

その日ずっと高熱が続き、夕方結局近所の小児科でもらった抗生剤を飲ませました。
翌朝、ひどかった咳もとまり熱も下がっていました。

昼頃再び40度近くまで熱が上がり、咳もではじめました。

総合病院の救急では、水分をとって安静にしておくしかないと言われ、熱は40度近く
どうしたらいいのか困惑しています。
私には抗生剤が一定の効果を示しているように見え、本当にウィルス性なのか?と思っています。
細菌性ならもっと症状が重いから・・というだけの判断基準は正しいのでしょうか?
抗生剤を飲ますべきなのか、大きな総合病院で言われたように、ウィルス性と考えるべきなのか。。

もう一度近所の小児科の先生に相談してみるつもりですが、何かご存知の方アドバイスお願いします。

本日で5日目40度程の熱が続いています。

2日目に近所の小児科でジスロマックの抗生剤を処方してもらい、飲んだ次の日は熱が少しさがり元気でしたがその夜の薬を咳で吐き戻し、それ以後また40度近い熱が続いています。
ただ、熱の割にはそれ程ぐったりという感じではないです。

3日目からひどい咳も出始めました。
4日目の朝、熱が下がらず日曜日だったので総合病院の救急で小児科の先生に診てもらいました。

その先生からこういわれました。
「子供は40度程度の熱が1週間程続くのは良くあることです。」
「細菌...続きを読む

Aベストアンサー

私のママ友に、子供の熱を様子見してたら、肺炎で入院になった・・・と言う人は、ほんとによくいますよ。
その他、川崎病・RS・髄膜炎・・・・・病名が分かってから『ぎょっ』とする様なこと、すんごくよくあります。

子供の40度の熱はビビることない・・というのは、正しいですが、
1週間ほっておいてもいいというのは、私も聞いたことがありません。
子供って、悪くなるときは、あっという間に肺炎ですよ!
私の息子も、比較的元気でしたが、熱が下がらず、念の為・・と思って大きな病院に連れて行ったら、肺炎の一歩手前でした。

心配しまくるのもどうかと思いますが、信頼できる先生を見極めるという意味でも、こういう機会に医者バイキングするのも悪くないです。
治った時に、どのお医者さんの診立てが正しかったのか、わかります。
私は医者バイキングしましたね。それで、
『こーゆー時はこの先生』『こーゆー時はこの先生』
と、息子のかかりつけ医を決めました。

今後も、熱が出始めたら、定期的に熱を測り、食事、尿、便の様子も含めて時系列の記録をとってください。
メモでいいです。
私は、そのメモを持って医者に行きます。
メモを見るなり、息子のゲロの原因が便秘だと、即答した先生もいました。
どの先生も、そのメモをじーっと見ながら、私の話を聞き、資料として必ず没収されます(笑)
持って行った記録を見ない・・とか、記録を突き返す様な医者は、ヤブ と言うのが、私の判断基準の一つです(笑)
医者の為でなく、母親として、子供の体調管理の『勘』を養うのにも役に立ちますよ。

お子様、快方に向かわれます様に・・・・・

私のママ友に、子供の熱を様子見してたら、肺炎で入院になった・・・と言う人は、ほんとによくいますよ。
その他、川崎病・RS・髄膜炎・・・・・病名が分かってから『ぎょっ』とする様なこと、すんごくよくあります。

子供の40度の熱はビビることない・・というのは、正しいですが、
1週間ほっておいてもいいというのは、私も聞いたことがありません。
子供って、悪くなるときは、あっという間に肺炎ですよ!
私の息子も、比較的元気でしたが、熱が下がらず、念の為・・と思って大きな病院に連れて行ったら、...続きを読む

Q4歳の娘、幼稚園で嫌われているみたいです

年少の娘ですが、毎日のように
「Aちゃんに遊ぼうというとダメって言われた」
「Bちゃんに入れてっていうとダメって言われた」
「Cちゃんに・・・ダメと言われた」
「Dちゃんに・・・」と言っています。
娘の話を聞いていると誰かに遊ぼうと声をかけると必ず断られるみたいで・・。
ただ娘はあまり気にしていないようで、幼稚園に行くことを嫌がっている様子は
あまりありません。
「幼稚園に行きたくない」という事もあるから理由を聞いてみると、
「絵の具に飽きた」「毎日行くのがしんどい」というような理由で
友達関係が嫌だという事はないんです。
でも親としてはこんなにみんなに嫌われている娘が心配で・・・。

娘は積極的にお友達に声をかけて行くタイプですが、一人っ子という事もあってか
とにかく「自分が・・自分が・・」という子なんです。
体も声も大きいので、他の子から見ると威圧的だと思うし、
口も達者でお姉さんぶりたいからか友達のお着替えなども手伝っているようで、
まわりの女の子から鬱陶しいと思われても仕方ない思います。

先生に園での様子を聞いてみると、「お友達に声をかけて、断られたら
そのお友達の周りを走り回ったり、1人で遊んだりしてますが、
いつも楽しそうにしているから今の時点では心配ないと思います」と言われました。

幼稚園に入るまで、週に1度は保育園に行っていて、習い事として音楽教室も
行かせていました。
保育園では年上の女の子のグループに入れてもらっていて楽しく過ごしていたし
音楽教室でも友達はいたので、幼稚園でここまで娘が嫌われていることが
本当にショックです。
ただ保育園の友達は年上だし、音楽教室の友達とは親子ぐるみの付き合いなので
友達に対して娘が偉そうにしてり意地悪をしたりしたら、私はその都度注意していました。
近所の友達にしても、同じ年齢の子供と遊ぶ時は私がフォローしながら遊ばせていたから
今まで嫌われずにきただけだと思います。

娘の事はとても大切だし可愛いですが、わがまま、気が強い、言葉がきついなど
友達に嫌われても仕方がないというのは私も充分にわかっているつもりです。

この先、年中、年長になって友達関係が複雑になってくる前に何とか娘が友達に
嫌われないようにしてやりたいのですが、私は親としてどうすればいいのでしょうか?

私自身、子供の時に友達関係でつらい思いをしたので、娘には同じ思いをさせたくないと
思うあまり、神経質になりすぎているんでしょうか?
娘は今の状況をあまり気にしてませんが、私は本当に心配で不安でたまりません。

年少の娘ですが、毎日のように
「Aちゃんに遊ぼうというとダメって言われた」
「Bちゃんに入れてっていうとダメって言われた」
「Cちゃんに・・・ダメと言われた」
「Dちゃんに・・・」と言っています。
娘の話を聞いていると誰かに遊ぼうと声をかけると必ず断られるみたいで・・。
ただ娘はあまり気にしていないようで、幼稚園に行くことを嫌がっている様子は
あまりありません。
「幼稚園に行きたくない」という事もあるから理由を聞いてみると、
「絵の具に飽きた」「毎日行くのがしんどい」というような理...続きを読む

Aベストアンサー

うちの子(4歳)もそんなもんですよ~。

実際に幼稚園でずっと仲間外れにされ続けてるところを目撃したとか(一瞬ではなく数時間に渡って)
全然まったく一緒に遊べないと先生から心配されたりとかじゃないですよね??
家で幼稚園の話…となると、なぜかネガティブな報告ばかり。。という事ではないでしょうか。

うちの子は、基本的に幼稚園での話をたくさんする方じゃないです。
たまに口を開くと「○○くんに叩かれた・蹴られた・引っ掻かれた・砂かけられた」などなど…
はじめは「え?やられてばっかりのいじられキャラになっちゃった?!(小学校以上でそのキャラがいじめの原因にならないだろうか…)」と思ったりしましたよ。
けれど、本人は愚痴は言うものの、特に幼稚園を嫌がる訳でもなく気にしてはいない様子。
愚痴を言って、そうかそうかと聞いてもらえて、それだけでスッキリしてるのかな~と受け取ってます。
楽しいことを特別報告してこないのは、楽しいことがこの子にとって、わざわざ親に報告するような“特別”ではなく、楽しいのが普通、日常。ってことなのかなとも。それって幸せな子かもな~とw

私は、あまり自分から「幼稚園どうだった?何した?」と聞かないようにしてます。
聞かれると言うことないから「○○くんが遊ばないって言った~」とか言いますからw
とはいえ、園のことは聞きたい親心はあります。
ですので、私は「今日お母さんは○○したんだよ~」とか「こんな事があったんだよ!」とか自分の報告をするようにしてます。
食いついてくる程ではないですが、たま~に「僕はねぇ、○○した!」とか自分から教えてくれます。

お子さんの性格についてご心配されてる点が、余計にお子さんの愚痴とリンクしてしまってるのかなと思います。
>「自分が・・自分が・・」という子なんです。
>体も声も大きいので、他の子から見ると威圧的だと思うし、
>口も達者でお姉さんぶりたい

こういう悪い方向に取るのは大人だけ★せいぜい小学校中学年以上になってからです。
その時には、自分で失敗したり、周りを見たりして修正していくでしょうし、今はそこまで穿って見る子はいないと思いますよ。
こういうお子さんは、リーダーシップがあるので、周りの子は頼りにします。
ただ、確かに色々言い過ぎて「ちょっと今はパス」とか「あとでね」とか逃げられちゃう事もあるでしょう。
けれど、それは一時のことで、大方はみんな仕切ってもらえて助かってるんですよ。
また、女の子は徐々に「○○ちゃんとは遊ばない」とかいう表現をするようになりますが、それも一時のことで大人のイメージする「いじめ」みたいな種類とは違うそうですよ。

大事なのは、外でお子さんを守ることよりも、外で頑張ってきたお子さんが家を心の基地とできること。
嫌うのも、頼りにするのも、今の年齢はその場その場の一瞬です。
そういう時期の方が「ああ、こういう事は嫌がられるのね」と学ぶいい機会。互いに引きずらないから学習の場には最適だと思います。
ここは心配でしょうが、少し見守っていてもいいんじゃないかと思います★

うちの子(4歳)もそんなもんですよ~。

実際に幼稚園でずっと仲間外れにされ続けてるところを目撃したとか(一瞬ではなく数時間に渡って)
全然まったく一緒に遊べないと先生から心配されたりとかじゃないですよね??
家で幼稚園の話…となると、なぜかネガティブな報告ばかり。。という事ではないでしょうか。

うちの子は、基本的に幼稚園での話をたくさんする方じゃないです。
たまに口を開くと「○○くんに叩かれた・蹴られた・引っ掻かれた・砂かけられた」などなど…
はじめは「え?やられてばっかりのいじ...続きを読む

Qスイミングキャップの名前付け

幼稚園でスイミングが始まるのですが、スイミングキャップの名前の付け方が分からず困ってます。

素材はよくスイミングクラブで使っているネットタイプの物ですが、素材上アイロンは無理そうなのでアイロンプリントはだめでしょうし、縫い付けても帽子の生地と違い伸び縮みしないのでつれてしまいそうだし。。直接ペンで書こうと思ったのですが滲みそうで躊躇してしまいます。

まだ字が読めないのと、かぶるときの前後が分かるように前側の表に簡単なマークと一緒に書きたいのですが(ハートか何か)何か良い方法を知っている方、よろしくお願いします!
(女の子なのでなるべく可愛くしてあげたいと思っています)

Aベストアンサー

皆さん、普通に名前ペンで、お書きになっています。
書く時に、新聞の広告を間に挟むといいですよ。

うちの子供は、黒が好きなので、名前ペンがつかえず、ミシン糸を1本取りでイニシャルを縫い付けています。ボウシの内側、真後ろの部分で、ここに指をあてて後ろに持って行きかぶるように説明しています。

女の子なので髪を結んだり、まとめたりするので、先生がかぶせて下さるかもしれませんね。
ピンは、プールの中に落ちると危ないので、スイミングの日は、ゴムでまとめて行かれるといいですよ。

Q高熱が1週間以上続いています

3歳4ヶ月の息子がいるのですが、38℃~39℃後半の熱が続いて今日で8日目になります。
かかりつけの小児科で血液検査及び検尿しましたが異常はなく、
熱が下がらないため大きい病院を紹介され、そこでも血液検査、検尿、
胸部レントゲンをしましたが特に異常はなく、熱がでたら座薬で下げてくださいということで座薬だけもらっています。
何かしらのウィルスであるのは間違いないらしいのですが、ここまで続くと心配でたまりません。
月曜日に再診するようになっているのですが、どなたかこういう経験をされた方もしくは専門家の方のご意見をお聞きしたいのですがどうぞ宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

ご心配のことと存じます。
白血球もCRPも肝機能も正常だったのですね。
発熱する8-9割の原因は感染症です。
ほとんどが細菌感染症(細菌性肺炎、中耳炎、細菌性髄膜炎、尿路感染症などなど)かウイルス感染症です。
血液の結果からは言われたとおりウイルス感染症が疑われます。
その鑑別診断になるわけですが、普通は他の症状を頼りにします。
咳、鼻水もなく、咽頭扁桃の所見にも乏しいのですね。
さて何でしょうか。
8日間も続くのはやはり普通の状態ではありません。
通常は入院で経過を見ていくと思いますが、勧められませんでしたか?
ウイルス感染症は特定のウイルス(インフルエンザ、ヘルペス)でないと、
特効薬がなく、自然に治まるのを待つことになります。
長い場合には2週間ほど続くときもありますが(かなり稀)。

また感染症以外で熱を出すことがあります。
今のところ血液疾患、膠原病、川崎病は否定的ですね。
小学校高学年以上で良くあるのが「亜急性壊死性リンパ節炎」、
ウイルス感染のような発熱が2-3週間続きます。
首のリンパ腺は少しでも腫れていませんか。
心配な疾患ではなくステロイドの投与でうそのように解熱します。

あとは稀な感染症、ペットを飼ってますか、
最近海外へは行かれていませんか?

いずれにしてもこれ以上続く場合は入院して、
必要なら精密検査を考える段階でしょう。
主治医とよく相談してください。
早く良くなると良いですね。

ご心配のことと存じます。
白血球もCRPも肝機能も正常だったのですね。
発熱する8-9割の原因は感染症です。
ほとんどが細菌感染症(細菌性肺炎、中耳炎、細菌性髄膜炎、尿路感染症などなど)かウイルス感染症です。
血液の結果からは言われたとおりウイルス感染症が疑われます。
その鑑別診断になるわけですが、普通は他の症状を頼りにします。
咳、鼻水もなく、咽頭扁桃の所見にも乏しいのですね。
さて何でしょうか。
8日間も続くのはやはり普通の状態ではありません。
通常は入院で経過を見ていくと思...続きを読む

Q咳が出ます。幼稚園は休んだ方がいいですか?

今年4月から幼稚園の年少に入った娘がいます。
風邪をひいて月、火曜と休みました。(月曜日は熱がありました)
今日は咳が出ていましたが午前保育でしたので行きました。

やはり他のお子さんに移る可能性があるから「咳」が出ている時は
幼稚園をお休みするべきでしょうか?
(明日、お休みするか悩んでいます)

Aベストアンサー

元・幼稚園教諭です。
こればっかりは、保護者の判断ですね~。
微熱があっても登園させる保護者もいれば、
咳や鼻水だけといった症状でもお休みさせる保護者もいます。
園側は、どんな状態のお子様でも、登園してきた以上、
様子を見ながらお預かりします。
(よほど具合が悪そうな時は、電話等して、お迎えに来て頂きますが)
幼稚園をお休みするべきかどうかは、親である質問者様の考えで決めるしかないです。
咳のみで、元気があるようでしたら、
マスクをさせて登園させる方も多いですよ。

多くの保護者の方が、風邪気味時の登園で、
他のお子さんに移してしまうのではないか、という事を心配されます。
もちろん、他のお子さんに移す可能性は大いにあります。
が、風邪気味や病み上がりなど、抵抗力が弱っている時期の登園は、
他のお子さんからも、もらいやすい事を心配する保護者の方は少ないようです。
私は幼稚園で10年間働きましたが、1度だけ、
風邪気味の園児が、他の子から別の病気をもらってしまい、数日後になくなるという悲しい出来事がありました。

移す心配だけでなく、もらってしまうことも考慮し、
当日朝のお子様の様子をよく見て、判断されると良いかと思います。

元・幼稚園教諭です。
こればっかりは、保護者の判断ですね~。
微熱があっても登園させる保護者もいれば、
咳や鼻水だけといった症状でもお休みさせる保護者もいます。
園側は、どんな状態のお子様でも、登園してきた以上、
様子を見ながらお預かりします。
(よほど具合が悪そうな時は、電話等して、お迎えに来て頂きますが)
幼稚園をお休みするべきかどうかは、親である質問者様の考えで決めるしかないです。
咳のみで、元気があるようでしたら、
マスクをさせて登園させる方も多いですよ。

多く...続きを読む

Q幼稚園ストレスの娘、わがままをどこまで許せばいいですか?

幼稚園ストレスの娘、わがままをどこまで許せばいいですか?



3歳と1歳半の姉妹の母親です。
幼稚園に行き始めた娘が連休明けにとうとう、幼稚園きらい!行きたくない!と言い出しました。
それから毎日泣いてる娘を無理やり先生にあずける毎日です。


帰ってくると機嫌悪くそれはわがままになります。思い通りにならないと泣き叫び叩くようにもなりました。
口の利き方も悪くなりました。何でもくちごたえして反抗します。「やだ!やだ!」です。
前からそうだったのですが更に妹に意地悪をするようになりました。


近ずけば「あっち行け!!」と蹴ったり、押したりします。
おもちゃは何でもとりあげます。
「○○なんて嫌い!」、「○○は笑わないで!」 
と言います。ブーとつばを吐きます。

きっと幼稚園で自分がやられてる事をしてるんだと思います。

このような時どのように叱ればいいのでしょうか?
本当はきつく叱りたいのですが、本人の気持ちやストレスの事を考えると・・・ますます幼稚園に行きたがらなっても困るし・・・
どのようにすればいいでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。cana-chocoといいます。
保育士をしています。

こどもちゃんが幼稚園に行きたくないという理由は、
「ママと離れたくない」というのが、いちばんの理由だと思います。

朝離れるときに泣いていても、園では楽しく過ごせていることが多いです。
ほんとうに幼稚園がいやな時は、その園の保育方針が合わないのかもしれません。
一度、園ではどんなふうですか?と、聴いてみてもいいかもしれません、
楽しそうにすごせているのなら、問題はないと思います。

他の方も言っておられますが、「ママが妹とずっと一緒にいる」ということ。
お姉ちゃんにとっては「どうして自分だけ、幼稚園に行かなくちゃいけないのか?」
そのことが、理解できないのだと思います。

まだたったの3歳です。
いろんなことが分かるようになって来た分、ママと一緒にいたい気持ちは、
妹ちゃんより、ずっと強いかもしれません。

そして、大人でも「5月病」と呼ばれるものがあるように、
こどもにとっても、GWでおうちで楽しく過ごしたあとに、幼稚園にいくのはやだと、
泣いてしまう子、荒れてしまう子は、少なくありません。

ましてや、3歳。妹がいる。
お姉ちゃんになんかなりたくなかった。幼稚園なんか行きたくない。
そういう気持ちが、嵐のように心の中渦まいているのでしょう。

まずは、幼稚園にいっても、ママはちゃんとお迎えに来ることを教えてあげて、
おやすみの日には、おねえちゃんと一緒にいっぱい遊んであげてください。

2人の時間を作るのもいいけれど、作りすぎると、ますます妹ちゃんを遠ざけることにもなるので、
出来れば、妹とお姉ちゃんが関われるように、妹が泣いていたら、
「どうしたらいいかなー」と、お姉ちゃんを頼ってみるのもひとつです。
お母さんに頼りにされると、こどもはとってもうれしいものですから♪

そして、いけないことをしたら、妹が1歳であっても、ちゃんと叱ること。
「赤ちゃんだから、わからないのよ」というのでは、納得できません。
お姉ちゃんばかりを叱っていると、ますます反抗が強くなります。

していいこと・いけないことは、きっちり教えなければなりません。
危険なこと、人に迷惑をかけることは、どんな時でも叱らなければ伝わりません。

ただ、眠たいとき。おなかが空いているときは、
こどもも怒りながら、自分で訳がわからなくなっていることも。
そういう時は、「眠たいんだよねー」と、受けとめてあげてもいいと思います。

「ママやってー」「抱っこしてー」という時は、たくさんしてあげてください。
叱るときも、一度こどもの気持ちをことばにしてあげてください。

「幼稚園に、いきたくないー!」と言っているときには、
「やだよね。いきたくないよね。おうちがいいよねー」と言ってあげる。

ただ、ことばで受けとめるだけ。

それだけなのに、受けとめられないで、そのまま幼稚園にいくのとでは、
こどもの気持ちが大きくちがうと思います。

いやでも、行かなくてはならないこともある。
心の折り合いのつけ方は、大人でもむつかしい。

「5月病」が少しずつ和らいでゆけば、幼稚園生活にも少しずつなれると思います。
それでも、次は 夏休み明けにきっと崩れるでしょう。

そのくり返しの中で、心のバランスを取れるようになってゆきます。
小学校まえの、大切な『経験の時期』です。

まだまだ3歳。心のバランスがうまくとれなくて、当然です。

危ないこと、ケガをさせること、マナーの悪いことは叱る。
幼稚園にいきたくないというのは、叱っても叱らなくても言うと思います。
まだ通い始めて、たったの2ヶ月目。
大人だって転職なんかすれば、慣れるまでには時間がかかります。

『いきたくない』『したくない』こどもの心の声は、「そうだよね」で受けとめる。
「笑っちゃだめ!」という時は、
「どうして笑っちゃいけないの?」と、こどもに聴いてみてもいいと思います。

甘えてくるときは、妹ちゃんに待っててもらって、たくさん抱っこして。
こどもから求めてきた時には、たくさんかまってあげてくださいね。

受けとめても、泣き叫ぶときは、しばらくそのままそっとしておきましょう。
泣きながら、心に折りあいをつけられることもあります。
自分で泣きやんだら、心のモヤモヤに自分でケリをつけられたということ。
「えらかったね。がんばったね」と褒めて、さらりとお付き合いしてみてください。

こんにちは。cana-chocoといいます。
保育士をしています。

こどもちゃんが幼稚園に行きたくないという理由は、
「ママと離れたくない」というのが、いちばんの理由だと思います。

朝離れるときに泣いていても、園では楽しく過ごせていることが多いです。
ほんとうに幼稚園がいやな時は、その園の保育方針が合わないのかもしれません。
一度、園ではどんなふうですか?と、聴いてみてもいいかもしれません、
楽しそうにすごせているのなら、問題はないと思います。

他の方も言っておられますが、「ママが妹とず...続きを読む


人気Q&Aランキング