アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。

知人についての投稿です。

先週末に合コンのような場があって、彼(23歳)は
そこで知り合った女性(28歳)が気になったので、
携帯のメールアドレスを聞き出して、
もっと話をしてみようと(メールで)デートに誘ったそうです。

ところが、あっさりと「ごめんね」と言われデートを断られたそうです。

どうしても諦められない彼は、この後、どうすればいいでしょうか?
(もう少し押してみて、それでもダメなら諦めるように
私が言ったので、彼は毎日メールを書き続けているようです。)

彼にアドバイスをしておいて、他の方(男・女)のご意見も
気になったので投稿させて頂きました。

ご回答・アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

デートに誘われてあっさりと「ゴメン」と断るということはその決意は固いものと想像できます。


断った女性もまだ相手の男性のことを知らないのに、デートを断るということはもうそれ以上相手のことを知りたくないということではないでしょうか?
前提条件的にダメなのかもしれませんね。
例えば年下の男性とは付き合いたくない、とか、彼氏がいるとかですね。

なので変に気を持たせても悪いと思って初デートの誘いをあっさり断ったとも考えられます。
なので、正直その恋愛は難しいと思いますよ。

どうしてもあきらめられない・・・ということですが、恋愛は相手あってのこと、難しいと思います。
それでもどうしても・・・というのであれば、もう一度合コンをやったグループで会う機会を設けてみてはどうでしょう?
グループの中の一人・・・という位置づけであれば会うことも可能かもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

summer_natsu さん、アドバイスありがとうございます!

彼に確認を取ったりしていたので、お返事遅くなりました。
「ごめんね」と言われた時に、自分が年上だからということを理由にしていたそうです。

お礼日時:2003/09/11 01:29

nao-kさん、こんにちは。



>あっさりと「ごめんね」と言われデートを断られたそうです。

この部分に全てが凝縮されているのではないでしょうか。小生は#10さんの意見に同感です。男女違いますが、小生なら気のある人(嫌いでない人)に誘われて、どうしても外せない用事があるのであれば、必ず別の候補日を回答します。逆に嫌いな相手であれば、単純に都合が悪いからとだけ伝えて断ります。
彼女の答えが「ごめんね」だけで、別な日とかの話が出てない事を考えると、少なくとも好かれていないのが現状でしょう。その後送ったメールに対して返事がすぐに来てないのも気になるところです。

彼が彼女を諦めきれずに再アタックするというなら、止めようとは思いません。ですが、今までの話のように、再び断られる可能性の方が高いと思います。結果、お互いに更に傷つくかも知れません。場合によっては潔く諦める事が必要だという事を彼にご理解頂けるとよろしいのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

magicalcat さん、アドバイスありがとうございます!
お礼の書き込みが遅くなりました。

確かに・・・。
彼の背中を押したりして逆に可愛そうなことをしてしまったと反省しています、、、。

彼、諦めたようです。
連休中に何人かとカラオケやボーリングをしたりで
一緒に騒いであげました。

お礼日時:2003/09/18 08:10

これは案外、シンプルに考えてみれば判る問題なんじゃないかと思います。

例えば、自分が好きだと思った相手からデートを申し込まれた場合、わざわざ年齢を盾に断る事をするでしょうか?普通だったら二つ返事で応じる筈だと思います。
どうしても気になるにしても「私年上なんだけどいいの~?」とか、冗談交じりに聞いてみるとかしますよね?
そして「ごめんなさい」と言う台詞ですが、もし自分が好きな相手にデートを申し込まれても何らかの理由で断らなくてはならない場合、たったその一言だけで済ませるでしょうか?普通だったら「~なら予定空いてるけど、その日じゃ駄目かな?」とか「今日は○○の予定で外せないから、他の日で都合のいい日はないかな?」等、必ず次の予定を入れようと思う筈です。

でも彼女はそれをしていません。と言う事はつまり彼との交際の意思はないと言う事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

raimi さん、アドバイスありがとうございます!
お礼の書き込みが遅くなりました。

確かに・・・。
彼の背中を押したりして逆に可愛そうなことをしてしまったと反省しています、、、。

彼、諦めたようです。
連休中に何人かとカラオケやボーリングをしたりで
一緒に騒いであげました。

お礼日時:2003/09/18 08:09

neterukun@2回目です



>理由は自分が年上だからということらしいです。<
これはつらいなぁ・・修正かけられない絶対的なものだからね。ようは年下は相手にしないってことでしょ
食事にいけたとしても恋愛に発展する可能性はほとんどないし、彼も嫌な性格じゃないからメールは愛想よくかえすんだろうけど、それと恋愛は別物です。
これはもうターゲットかえるしかなさそう。
残念だけど・・・
同年代で合う人いくらでもいるんじゃないかな
彼もうぶなんだろうなと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

neterukun さん、再びのご回答ありがとうございます!
お礼の書き込みが遅くなりました。

彼、諦めたようです。
連休中に何人かとカラオケやボーリングをしたりで
一緒に騒いであげました。

お礼日時:2003/09/18 08:05

私の少ない経験上あっさりと「ごめんね」と来た場合は気が無い時の対応が多かったです


押したり引いたりしてどうにかなるようなお話しでは無いように感じます。
「その日は都合が悪いから」というような返事なら1週間ほど毎日送って印象付けるのもEかもしれませんが、お話しの(あっさりと「ごめんね」と)対応をされた場合は何しても逆効果の場合が多かったですよ

あくまで想像ですが・・・。
1.年下だから(もしくは第一印象で)頼りないと感じた
2.スデに心に決めた人が居る、もしくは人数合わせで参加したに過ぎない
3.別のメンバーに好意を持っていた
4.傷心中で「マダ誰とも付き合いたくない」状態だった

断られた理由が3.4の場合焦りは禁物(時間をかける必要があるように)のように思いますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

q-type さん、アドバイスありがとうございます!

>私の少ない経験上あっさりと「ごめんね」と来た場合は気が無い時の対応が多かったです

これは彼に伝えようかどうか迷いました。
もう少し様子を見てからにしようと思います。

お礼日時:2003/09/11 02:16

nao-kさん、こんにちは。



>携帯のメールアドレスを聞き出して、
もっと話をしてみようと(メールで)デートに誘ったそうです。
>ところが、あっさりと「ごめんね」と言われデートを断られたそうです。

ごめんねとデートを断られたのは、
付き合う気がない、
すでに彼氏がいる、
今は付き合うような気分になれない、
とりあえずよく分からない人(友達が)なので断る、
すでに約束が入っていた、
といった感じのどれかかなあ・・と思います。

彼氏がいるのか、迷惑だったのか、それとも今はそんな気になれないけど
押せばなんとかなるのか・・・
そのへんが、まだ分からないので、見極めないといけないですよね。

>(もう少し押してみて、それでもダメなら諦めるように
私が言ったので、彼は毎日メールを書き続けているようです。)

う~ん・・・これは逆効果かも。
たまには、だとインパクトもあるかと思うのですが
断られたのに毎日メールがくると、彼女にしてみれば、うんざり・・かも知れない。

でも、肝心のメールの返事は、どうなのでしょう?
返事が来て、迷惑がっていないようで、「押せばいけそうな」感じだったら
もうちょっと頑張ってみてもいいと思う。
彼女からは一切返事がない、ということなら、ちょっと厳しいと思う。

なんでデートを断られたのか、ハッキリした理由は聞いていないのでしょうか?
彼は、まず、メールをばんばん入れるよりも、ハッキリした理由を聞かないといけないと思う。
もし、彼氏がすでにいる場合は、別の人に気持ち切り替えたほうがいいと思います。

彼女が断った理由を、ちゃんと聞くように、彼にアドバイスしてあげたらどうでしょうか。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

fushigichan さん、アドバイスありがとうございます!

彼に確認を取ったりしていたので、お返事遅くなりました。

>すでに彼氏がいる

彼氏はいないらしいです。


>たまには、だとインパクトもあるかと思うのですが
>断られたのに毎日メールがくると、彼女にしてみれば、うんざり・・かも知れない。

伝えておきました。


>でも、肝心のメールの返事は、どうなのでしょう?
>返事が来て、迷惑がっていないようで、「押せばいけそうな」感じだったら
>もうちょっと頑張ってみてもいいと思う。
>彼女からは一切返事がない、ということなら、ちょっと厳しいと思う。

「ごめんね」の後、返事はすぐでなくてゆっくりでいいから真剣に考えて欲しいと書いて送ったそうです。
その後、火、水、とメールを送っているけれど返事はまだのようです。
一応、迷惑なら迷惑と断言して欲しいと付け加えてはいるようです。


>なんでデートを断られたのか、ハッキリした理由は聞いていないのでしょうか?

一応、「ごめんね」と言われたときに、自分が年上だから
ということを理由にしていたようです。


>彼女が断った理由を、ちゃんと聞くように、彼にアドバイスしてあげたらどうでしょうか。

年下ということ以外にも理由があるのか聞いてみたそうですが、
返事はまだのようです。

お礼日時:2003/09/11 02:12

>ところが、あっさりと「ごめんね」と言われデートを断られたそうです。



・・なので、「ごめんね」=「NO!」

あんまり執拗にメールされても、「いやなものはいや」
彼の気持ちもわからなくはないけど、彼女の気持ちもわかってやってほしいですね。

なので適当なところで止めてあげるというのは”正解!”でしょう。

大丈夫!
すぐに次の子、見つけられるって!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yorkie-kuri さん、アドバイスありがとうございます!

彼に確認を取ったりしていたので、お返事遅くなりました。

>なので適当なところで止めてあげるというのは”正解!”でしょう。

伝えておきました。
彼は、適当なところが分からないから苦しいんだよ、と言っていました。

お礼日時:2003/09/11 01:59

毎日メールしてるんでしょうか?それはやめた方が良いと思います。

まだ二人の間が進展しているのであればそれも良いですがまだそこまでいってない今の状態では逆効果だと思います。おそらく片っ端から削除しまくってると思います。( ̄□ ̄;)

それに人にもよりますが、デートの約束等二人の間で大切な内容を話すのは直に話すのがベストだと思います。メールでデートのお誘いは如何なものでしょうか?まだそんなに親しい訳でもないのに。Σ(゜Д゜;)

最初で既に躓いてしまっている彼に出来る事と言えば、まず信用を取り戻すことでしょう。メールは控えめに。内容も完結に。焦るのも分かりますが、まず外堀から埋めていくのが常道だと思う。「男」としてよりまずは「一人の人間」として認めてもらわないと始まらないと思いますが。

焦って順序間違っちゃダメだよねΣ( ̄□ ̄;;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kaorin69 さん、アドバイスありがとうございます!

彼に確認を取ったりしていたので、お返事遅くなりました。

>おそらく片っ端から削除しまくってると思います。

この可能性があると言ったらショックを受けていました。
毎日はやめるそうです。

お礼日時:2003/09/11 01:55

こんにちは。



>私が言ったので、彼は毎日メールを書き続けているようです。)

毎日メールを送って返事はあるのでしょうか?
返事も無かったり、そっけないものであれば
彼の行動は迷惑かもしれませんよね。

彼女の『ごめんね』もデートができないから『ごめんね』なのか、付き合い自体できないのか
あるいは彼氏がいるとか、恋愛対象じゃないとか。
それだけでは解らないのですが、引き際も肝心だと思いますよ。

もう少し押す、といってもタイミングが難しいですよね。
断った事に罪悪感があるのに毎日メールが来たら
あまり良い気はしないのでは・・・・?

毎日よりもたまに、位の方が良いかと思います。
(彼が嫌われてなくて、彼女に恋人がいなくて迷惑じゃないのを前提に)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

orenzi-peko さん、アドバイスありがとうございます!

彼に確認を取ったりしていたので、お返事遅くなりました。

>毎日メールを送って返事はあるのでしょうか?

「ごめんね」の後、返事はすぐでなくてゆっくりでいいから真剣に考えて欲しいと書いて送ったそうです。
その後、火、水、とメールを送っているけれど返事はまだのようです。
一応、迷惑なら迷惑と断言して欲しいと付け加えてはいるようです。


>毎日よりもたまに、位の方が良いかと思います。
>(彼が嫌われてなくて、彼女に恋人がいなくて迷惑じゃないのを前提に)

恋人はいないらしいです。
彼には毎日は止めるように伝えておきました。

お礼日時:2003/09/11 01:49

ご機嫌いかがですか?neterukunです



告ったんじゃないのならチャンスあります。
っていうか、1回断られただけじゃないですか
「延期」ですよただの。

彼女が断った理由がわかればそれに修正かけて
修正かかったときに2~3日のうち選ばせればいいです。
ですが毎回忙しいとか、貴方に進歩がない場合は
残念ながら・・です。でもまだ大いに
チャンスはあります。
がんばってください。⌒(*^∇゜)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

neterukun さん、ご回答ありがとうございます!

>告ったんじゃないのならチャンスあります。

この辺がはっきりしないんですよね。
彼に聞いても、ただデートに誘ったらあっさり断られたということなので。

>彼女が断った理由がわかればそれに修正かけて

理由は自分が年上だからということらしいです。

お礼日時:2003/09/11 01:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!