プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Oracle暦8年です。
しかし未だかつてSQL Serverを使ったことがないのです。
開発で必要なスキル/知識の差分を知りたいです。

DML、DDLなどSQL的な差は気にする必要はないという認識ですが、
・DBA関係(Oracleでいうデータディクショナリのようなものからの情報取得)
・バックアップの方法、リストアの方法、
などで困ると思っています。

1●開発で必要なスキル/知識の差分
2●何か良いサイトや、良い学習方法
を教えて頂けませんでしょうか?

A 回答 (2件)

開発(設計)時に知っておいたほうが良い点として

・更新中のレコードを他のプログラムが参照する時の振る舞いの違い
 (更新前レコードを返すか待たせるか)
・ロックエスカレーション

は意識したほうが良いと思いません。
#動けば良い・・レベルだと気にする必要はありませんが・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

データ更新中のデータ参照についてと、ロックエスカレーションについて調べます!

>・DBA関係(Oracleでいうデータディクショナリのようなものからの情報取得)

開発でという事であれば、通常はいらないのでは?僕はスキーマ情報を取得する時に調べるぐらいですが・・。

>・バックアップの方法、リストアの方法
これはSQLServerは非常に簡単です。
自動化をしようとしたらバッチを作って・・といろいろしなければならないと思いますが、手実行であればManegementStudioを使用すればすぐにできます。
コマンドベース(osqlなど)でもできます。

>1●開発で必要なスキル/知識の差分
バックアップとりストア、必要であればサーバーを公開する設定とか、後、SQLServerは結合は基本的にJoin(Inner joinなど)です。SQLチューニングはほとんど意識する事もありません。インデックスを効果的に定義するぐらいです。後、SQLServerはアタッチとデタッチでSQLServerごと容易に他の端末や環境に移行する事が可能です。

>2●何か良いサイトや、良い学習方法
書籍を1冊か2冊ぐらいは読んでおいた方がいいかと思いますが、SQLServerは簡単なのでほとんど実地で対応できると思います。Oracleやってた人なら大丈夫!!と思います。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

ManegementStudio、アタッチ、デタッチを調べてみます!