プロが教えるわが家の防犯対策術!

こちらでは度々お世話になっています。
長文でわかりづらいかもしれないです。

私は25歳で、付き合って1年と少しになる26歳の彼氏がいます。
住んでいる距離は車で約1時間半のところにお互い住んでいます。

14日・15日(というより16日の早朝まで)とお互い休みが取れたため2日間を彼の家で過ごしました。
バレンタインデーもあり、2日間ともにこにこと充実した日を過ごすことができました・・・が、
最後の最後でとても気まずいことになってしまいました。

彼の部屋で送っていってもらう時間に近づき、彼が会社に持って行っているバッグからおもむろにおにぎりを2つ取り出しました。そのおにぎりは彼が作ったものでした。
それを彼自身にと私にとそれぞれくれたのですが、いつ作ったものなのか正直わからず
(少なくともデート中にそんなことをしてはいなかったはずで、そこからの考えでした)
かたく握ったのと寒さでどちらかというとカチカチになっていました。

毎日寒かったので品質には問題なさそう?な感じではあったのですが、一口食べてご飯粒のかたさから
「・・・これ、いつ作ったのかな?ちょっと心配なんだけれど;」
と思わず言ってしまったのです。
彼は
「昨日だよ!いいよ、食べなくて!いいです!」(泣いてしまいました)
と言って私からおにぎりを取り上げようとしましたが
私も彼にお菓子を作ってきてそんな風に言われたらかなり傷つくだろうなという気持ちが溢れて
泣きながらおむすびを自分のほうに戻して、食べて
「ごちそうさまです。どうもありがとう。」
としんみりした空気のなか伝え、もう一度「ごめんなさい」と言いました。

空気変わらぬまま帰る準備をしていて、彼がこんどは小さなおまんじゅう(?)を私に見せて
そのおまんじゅうにはマークが書いてあったのですが(おそらくモンハン?2人とも好きなのですが私は最近遠ざかっていました)それを見ても私は何のマークだか分からず
「これは、何のマーク?」
と聞いたら、答えずにそのおまんじゅうをぐしゃっとつぶして捨ててしまいました。
正直、おまんじゅうに関しては思い当たる節はありません。聞いてもいないものでしたし、初めて見たものでした。

私の中では、おむすびのことは悪かったと反省しているけれど、おまんじゅうのことはやった意味がよくわかりません。言い過ぎかもしれませんが、無理やり傷つけられたような気がしています。

その2つのことが重なって、帰りの車では出発のお願いしますと着いてからのありがとう以外はずっと無言でした。
着いてから彼は車から降りて、私の荷物を渡してくれて、「またね」と小さくつぶやいていました。
私は「うん、気をつけて帰ってね。おやすみなさい」と言って、家に入ってから同じ内容のメールを送りました。本当は起こったことに関してなにか書こうかと思ったのですが、反省ばかり押し付けるのはどうなのだろうと思い、やめました。
いつもなら家に着いたらメールをくれるはずですがまだ今のところきていません。

長くなりましたが、以上です。

質問は、
・このような状況から100年の恋も冷めて別れてしまったりすることはありますか?
・この状況では一方的に私が悪く、彼の気持ちが落ち着くまでは何もしないほうがいいですか?
・おまんじゅうのことについて私はどうしても切り離して考えてしまうのですが、彼はどういう心境だったのか想像できますでしょうか?

今まではピンチを感じると彼の元に私が行って、会って仲直りできていたのですが
今回は動くに動けないほど申し訳なさがいっぱいです。

何かアドバイスいただけたら幸いです。質問以外でもかまいません。
よろしくお願いいたします。
読んでいただき、ありがとうございました。

A 回答 (5件)

彼はとても繊細な方なのですね…。



>「昨日だよ!いいよ、食べなくて!いいです!」(泣いてしまいました)

申し訳ないですが、本当に驚いてしまいました…。

今朝テレビで、最近はよく泣く男性が増えてきた…と言っていましたが、おばさん世代には…ごめんなさい、びっくりです。


話がそれてすみません。彼の気持ちを追ってみました。

…、多分作ったのは13日か、14日だったのかもしれませんね…。

でも、渡した時にはお腹がすくだろうし、本当に<貴女に自分が握ったおにぎりを食べさせてあげたかった>その気持ちだけ…。

貴女の言葉の<いつ作ったのかな?>には、結構気が動転したかもしれません…。

古い物を貴女に出したとは<絶対に>悟らせてはいけない!

自分でも昨日作ったと信じ込んだ…。

そして、<ちょっと心配なんだけれど>のダメだし…。

<いつ>という事よりも、貴女から<自分が作ったものを嫌がられた>と感じたのかもしれませんね…。


それに対して、貴女は充分過ぎるほどのフォローをされている。

ただ、気持ちは解るけれど、貴女も泣きながら…では、あんまり嬉しくないんだよ…。

<ごめんなさい>も、気持ちは解るけれど…。


彼の気持ちに応えるのならば、明るい軽口なんかを交えたりしないと、貴女が食べたのは<義務感から>であり<仕方ないから><いやいや食べた>と感じさせてしまったんじゃないかなぁ…。


彼にはおにぎりの件では<古い物を貴女に無理をして食べさせてしまった>という思いがあり、空気も盛り上がらなかったんだと思います。


…、そして、おまんじゅう!

<これは、何のマーク?>この言葉は彼には=<これも古いんじゃないの?これって、マークなの?もしかしたらカビじゃない?食べて本当に大丈夫?>こう聞こえたんだと思います…。

もし、モンハンだとしたら…、わざわざそれを好きな貴女のために用意してくれていたとしたら…、彼は貴女がモンハンだと気づいていないなんて夢にも思っていないと思います…。

おにぎりの事がまだ頭に残っていて、おまんじゅうも<嫌がられた>と、とってしまった…、それが行動に出たのだと思います。


ただ、これを書くと、また貴女が彼に対し<申し訳ない>という気持ちでいっぱいになってしまうと思うと…、心苦しくなります…。


後の祭りですが…、例えばおにぎりを渡された時

え~~~、いつのよ~~~、お腹壊したら泊り続けるからね!面倒見てよ!…とか。

男の人はぎゅっと握るんだね~~。私だと思って、そ~~~と握るんだよ…とか。

今度はお返しに私が来た時、愛情を詰めたおにぎり握ってあげるね!…とか。


おまんじゅうの時は…、彼がどうして怒ったのかを<その時><その場>で話し合うべきでした…。

でないと、貴女の気持ちが<誤解>されたままになっちゃう…。

遠距離でいるうちに、お互いがお互いに気を使い合って、しんどそう…とも…感じてしまいました。


今回は早いうちに誤解を解いておく事です!

彼も傷ついていると思います。


気を使い合うだけでなく、お互いが楽しめる付き合いに戻れれば良いですね!

頑張って下さい!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

utyatopiさんのおっしゃっていることが、ほとんどのことを物語っていると痛感しています。
どれもこれもが、そうだと思います。

私の行動から及ぼした彼の心情・・・読んでいて泣けました。

おまんじゅうのことは、私は質問に書いたとおりで(思いやりのかけらもありませんが反省しています)
問題が増えたという考えのほうが大きくて、話し合うというよりも早く帰ったほうがいいなとそのとき思ってしまって、部屋を出ました。彼がどうしてそういう行動に出たかもわからなくて。
そんなつぶすことないじゃない・・・と思ってましたが、それこそが怒りの現れだったのですね…。
(と思う限りですが、やはり本当はどうしてなのかはその場で聞き出し、解決するべきでした。)

おまんじゅうのマークは焼印で、カビなどと思ったわけでは決してなくて、彼の中で空気を明るくしようとしたものの(utyatopiさんがおっしゃるように)私が何のマークかもわからなければ話題も生まれず盛り上がらず、空気を明るくすることもできなくて、イヤなことが重なってしまったと思ったのかなと想定しています・・・。

彼はとても傷ついていると思います。
私ももっと、気配りができる性格だったらと自分を恨めしく思います…。
どう言葉をかけていいかと思いますが、仲直りしたいのでよく考えて行動します。


軽口のようなことを言えたらとも思いました。勉強になりました。

的確なアドバイスありがとうございました。
頑張って、必ず仲直りします。

お礼日時:2011/02/16 11:31

25歳ですからもう少し言い回しを考えられたほうが良かったんでしょうね。

冷たくなってるからレンジでチンとかですね。『心配なんだけど』はないと思います。何故なら、彼も食べる。貴女に危ないものなど出す筈が無いからです。おにぎりを疑ったのではなく、彼の好意を疑った言葉になるからです。文面からでは想像できませんが、彼がそういう態度を取るには、普段の貴女のものの言い方など何か原因が他に有るのかも判りませんね。おにぎりを疑ったことが、彼の好意・誠意を疑ったことになることに気付けば解決できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

はい、おにぎりのことは私も深く反省しています。
作ってくれたかどうかはともかく「彼は私のために出してくれたんだから」とそのとき強く感じたので
おにぎりを自分の元に取り返しました(取り合いのようになったので;)。

私は正直すぎたと反省しています・・・。


>冷たくなってるからレンジでチンとかですね。

やはりそうですよね…これは言おうか迷った一言でした・・・。常温よりも冷蔵庫から出てきたくらいつめたいものだったのです。

今は後悔ばかりしています。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/02/16 11:10

 あなたは、「そのおにぎりがいつ握られたのか?」を知らなかったのですから、一応“お腹の心配”を彼に訊ねてもそれほど無神経ではないと思います。



 しかし、彼の側からすると、おにぎりを握った「自分(=彼)の手が汚い」と言われたと思った(=だから怒った)可能性が高いので、この誤解は解いておいた方がいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>あなたは、「そのおにぎりがいつ握られたのか?」を知らなかったのですから、一応“お腹の心配”を彼に訊ねてもそれほど無神経ではないと思います。

そうですね、見た目だけだと「2日以内くらい?」の感じでした。
聞き方がわるかったかもしれないです。真剣すぎたのかも・・・。

書き忘れてしまいましたが、私のために作ったかどうかはわからなくて;
もしかしたらその日の自分の仕事に持っていくために握ったものが残っていて出したものかもしれなくて
その確率の方が高いと思ったので聞いたのです。

>彼の側からすると、おにぎりを握った「自分(=彼)の手が汚い」と言われたと思った(=だから怒った)可能性が高いので、この誤解は解いておいた方がいいでしょう。

確かにそうですね、自分が逆の立場だったら『私が作ったもの、そんなに食べられないかな』と凹みます;
その反面では「いつのものかわからないもの」だった、私ならそういうものは出さないなど、自分なりの葛藤はあります。でも彼は私ではないですからね…。

誤解されたままでは私もいやなのでなんとか切り出そうと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/02/16 10:55

彼はとてもデリケートな方ですか?



私はおまんじゅうのこともおにぎりのことも彼がそんなに傷つく理由がわかりません。

質問者様は「申し訳ない」とおっしゃっていますが、私は質問者様は何も悪くないと思います。

おにぎりがカチカチだったのも本当に衛生上の心配をしているだけでなく、ただ気になっただけで彼に「いつ作ったの?」と聞かれただけでしょう?


仲直りするにはそのおにぎりとおまんじゅうの件にはふれないでいつものように接するのが一番だと思います。
そのことについてまた話すと気まずくなりそうなので・・・

私だったら、そんなことで
彼が機嫌を損ねたら逆ギレしますね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私をかばってくださり、少し元気が出ました。

彼は男性にしてはとてもデリケートです。付き合いの慣れからか私もたまーに無神経なことを言われたりはしますが;


>おにぎりがカチカチだったのも本当に衛生上の心配をしているだけでなく、ただ気になっただけで彼に「いつ作ったの?」と聞かれただけでしょう?

そうです。デート中に作ったにしてもいつだろうというのもあって、
本当たとえばですけれどデートの前に作ったものだったとしても、さっきとかでなくて
「家にいて○○してたときに作ったよ」と言われれば信じました。

>仲直りするにはそのおにぎりとおまんじゅうの件にはふれないでいつものように接するのが一番だと思います。
そのことについてまた話すと気まずくなりそうなので・・・

私も、とてもそう感じています。今は少し待ちますが、彼から改めて言われなければ、
二度と同じことが起こらないように自分の中で気をつけていこうと思います。

実際、私が感じる「無神経だな」と思うことを彼も言ったりすることもありますが、
私が「そういうことは言わないでほしい」(謝ってまでとはいいません)と言うと
彼は「わかったよ」や「ごめんね」などもなく、もう言わないと気をつけているような感じなのです。

おそらく、彼も自分の中で消化できたのならば掘り起こすことはしないほうがいいかなと思います。

親身になってくださり、どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/02/16 10:41

質問者さん、空気読めなさすぎです~!!



おまんじゅうのことは、またいちゃもんつけられたと思って、自分がみじめになったのと、質問者さんの無神経さに頭にきたんでしょう。

でも、送ってくれて「またね」っていった彼は偉いと思うます。

質問者さん、彼に甘えすぎでございますよ。

よく反省してください。

私も夫と付き合っているときに似たようなことをしたことがあり、何日か返信がなくて「どうしてしまったの?」ってメールしたことがあります。
それでも来なくて泣いて電話したけど、留守電で、メッセージにごめんなさいと話したいことを入れたことがあります。その後、反省を求められまして、電話で謝って仲直りしました。


きっと彼は自分のイライラ加減と、大好きな彼女の気持ちに悪気がないことは分かっているものの気持ちの整理がつかないから整頓中なんでしょう。

2,3日待って連絡がなければ私と同じように電話してみましょう。
もしかするとそのあとにメールか何かで前回のことについて謝ってほしいとか、怒ってるとか連絡があるかもしれません。

その時には自分のためにしてくれたことに対して失礼なことばかり言ってしまった。悪気はなかったけど、思いやりはもっとなかった。おまんじゅうのことは何気ない一言だったけど火に油を注いでしまった・・・そのことはちゃんと伝えましょう。

内容からだけですが質問者さんの彼も優しい思いやりのある人だと思います。だからこそ、思いやりのある言葉を求めるでしょうし、傷つきやすくデリケートなのかもしれません。

そういう人なら、今回のことで別れるとは思えません。リセットするのに時間がかかっていると思います。

少し待ってあげましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。丁寧でとてもわかりやすいです。

>きっと彼は自分のイライラ加減と、大好きな彼女の気持ちに悪気がないことは分かっているものの気持ちの整理がつかないから整頓中なんでしょう。

とてもあてはまっていると思います。
ひと悶着あったときの流れは、
どちらが悪くても私が謝って、何日か連絡なく、私から連絡・会いに行く(プライドが高いのであまり自分からは謝りたくないようです;) で仲直りという感じで
(それも彼がきちんと整頓する前に私が動いてしまってるなと一緒に反省です)
今はその気持ちに自分で整理をつけようと思っているんだと思います。
実際彼は、リセットに時間がかかりますしトラブルになったことほどずっと覚えています。

>2,3日待って連絡がなければ私と同じように電話してみましょう。
もしかするとそのあとにメールか何かで前回のことについて謝ってほしいとか、怒ってるとか連絡があるかもしれません。

はい、chappy813さんの例を見てそう思います。

おまんじゅうのことはきっと彼の中では延長線になっているのですね。
空気をよくしてくれようとしたのかなとも思うのですが、確証づいたものがなくて・・・。

とにかく今は、少し待っていることにします。

>内容からだけですが質問者さんの彼も優しい思いやりのある人だと思います。だからこそ、思いやりのある言葉を求めるでしょうし、傷つきやすくデリケートなのかもしれません。
>そういう人なら、今回のことで別れるとは思えません。

彼のことをありありと分かるようでびっくりしました。
思いやりのある言葉をかけられるよう、私も深く反省します。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/02/16 10:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!