プロが教えるわが家の防犯対策術!

大混雑する店の行列ができているレジで、
延々とこんな言い争いをする中高年の人たちを、
みなさんはどう思いますか?

私が学生時代、大混雑する店でアルバイトをしていて、
オジサン・オバサン軍団5人組を応対した時のこと。

「サイトウさん。今日はあたしがおごるから。ホレ。」
「いやいや、タナカさん。こないだご馳走になったから・・・。」
「いえいえ、今日は俺がおごるから皆遠慮しないで。」
「ちょっと待ってよ。今日はわたしが・・・。」
・・・・・・・(以下略。以後30秒くらい続く。)

こんな時、他の客のイライラで「とばっちり」を受けるのは、
いつも大抵は店員の側です。
(まあ、仕事だから仕方ないんだけれども。)

私が「次のお客様、どうぞ!」と言ったところ、
次に並んでいた30代くらいの巨漢の女性客が、
私と目が合うなり、「ババババババババ」と、
すごい足音を立てながらレジに突進してきました。

「いらっしゃいませ。」と言うなり、
手に持っていた大きな洗剤の容器3つを、
「バン!」「バン!」「バン!」と、
思いっきりレジテーブルに載せてきました。

もちろん、私は何事もなかったように接客しましたけど、
このお客さん、私に対して爽やかな笑顔を見せていたのですが、
「目」は明らかに怒っていて、扱いにくかったのを覚えています。

A 回答 (5件)

迷惑だと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

迷惑ですね。

お礼日時:2011/02/17 19:32

>>延々とこんな言い争いをする中高年の人たちを、


>>みなさんはどう思いますか?

悪質なダ●チョウ倶楽部。だな・w・


「今日は私が!」
「いやいやいや。ココは私が。。。」
「いえいえ。私が払いますよ。」
(どうぞどうz。。。


上島ポジがいなくてループ。ですなぁ。

どうせ、誰かが強引にいくの待ってるんだろ。。。
「私が!」とは、建前で言ってるだけで、どうせ誰も、自ら進んで払いたいわけでもないんでしょう。




ケチな方が多いんでしょうし^q^



おいらも、会計はめんどくさいんで、強引にでも出して店の外で話を聞く。ような形にしてますね。


>>こんな時、他の客のイライラで「とばっちり」を受けるのは、
>>いつも大抵は店員の側です。

大人数飲み会。
をやる時なんかに、20人分ぐらいの会計をし。。。た時に、「あれ?この値段違うよね?●●円じゃないですか?」
的なことになったときに、後ろに並んだほかのお客さんにバツが悪くて「すいませんね^^;」
とか言うようなことは。。。たまにある。うん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

なかなか素晴らしい比喩ですね。

お礼日時:2011/02/17 19:32

荒そう御方ら…



ほのぼのしていて可笑しいと思います。

かなり気忙しい時は別レジに並びますでしょうから
成り行きを眺めてみたいものです^^。

レジ仕事も大変なお仕事なのですね…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

昼休み時間のコンビニレジはスピードが勝負です。

お礼日時:2011/02/17 19:31

偶に見かけますね。

この様な光景。

以前、直ぐ後ろに並んでいて思わず「誰が払うか決めてから並んだら如何ですか?」と言ってしまい、その方達からは「余計な口挟むな」とか非難され、列に並んでいる方達からは「この人の言うとおりだ。」等と応援され、混乱を巻き起こしてしまった経験があります。

混んでいるのに一人一人会計する団体も困りものです。混雑時はご遠慮下さいと、書かれていてもお構いなし。

人の振り見て・・・ではないですが、団体で言った時は会計する前に必ず仲間内の代表に自分の分を渡して会計するようにしています。

揉めそうな時は、サッサと伝票持って行って自分で払う様にしています。

すると、ほぼ同じメンバーであれば、誰かが同じ様な行動を取ってくれるか、又は、その後自分の分をその人に支払って割り勘となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

今は仕事帰りのカフェからです。
コンビニだけじゃなくて、
カフェに行ってもこういう人たちがいますね。
後ろに並んでいる利用客としては、
「勘弁してくれ」という気分です。

お礼日時:2011/02/17 19:30

全然空気が読めてないよね。


百均で3品買えば315円だろ!
それぐらい暗算して用意しておけよボケ!

店員から「315円です」って言われてから、
初めてバックの中から財布を取り出し、
それだけならまだしも、
「15円細かいのがありますから」
と言って数分間も財布の中を弄り、
やっと会計終了と思ったら、
挙句の果てには店員に世間話をする始末。
能書き垂れてないで、早く店から去れつぅーの!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

私が働いていたのはオフィス街のコンビニですが、
『空気読め』と言えば、もう一つ大きな事例がありますね。

昼ピークの時間帯に大量の公共料金支払いをする人です。
一気に十数件も持って来られたら、店は大混乱です。

お礼日時:2011/02/17 19:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!