プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新潟以外の北陸に住む受験生です。
新潟県立大学(新潟市東区海老ヶ瀬471)に進学する可能性があるのですが、周辺地域はどのような所でしょうか?
イメージ的に新潟は毎年豪雪で苦しんでいるので、冬の交通の便が心配です。
下宿するにしろ車はあった方が良いですか?

その他治安、気候、ショッピングセンターの情報などあれば教えてください

A 回答 (1件)

新潟市は、冬、雪はそんなに多くありません、今年は異常で、とても多かったです。


ほとんど降らない年もあります。
新潟市は海側なので、内陸の長岡とは違って、それほど寒くなく雪は降ってもすぐ解けます。
冬は、どんより曇りが多く、冬のかみなりも多いです。
夏は暑いです。海風が入ってくるので、カラッとしてますけどね。

周辺は、ジャスコシティ新潟東があって、買物には、困らないと思います。
交通は、新潟市はバスが大変発展してる街なので、利用すればよいです。


自転車を買われるとよいです、ママチャリじゃなくて、ロード車、クロスバイクとか、大学周辺から新潟駅や古町とか行くのに
よい運動になると思います(JR使えば早いですけど)。大学から新潟駅まで6,7kmです。車は、維持費がかかりますからね。しばらくは自転車で。5万円も出せば、よいクロスバイクが買えると思います。
http://www.unii.ac.jp/campus/index.html
http://cycle-life.web.infoseek.co.jp/shop.htm
http://www.e-cyclepit.com/
治安は、繁華街に比べれば、ぜんぜん大丈夫です。いまじゃ繁華街だってたいしたこと無いですから。
新潟駅前の客引きがあるあたりは、多少悪いかもですが。
http://wiki.chakuriki.net/index.php/%E6%96%B0%E6 …

このブログで、一年の様子を確認してください。
http://blog.livedoor.jp/cannondalef800/

この回答への補足

雪の心配は無くなりましたが、雨は多い地域なのでしょうか?
新潟市は住みやすそうな場所なんですね。

補足日時:2011/02/17 18:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変丁寧な回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/02/17 18:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!