電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めまして
質問させて頂きます。

今日、仕事で京奈和道を走行中
カメラが光ったように見えたんですが、それがオービスなのか違うものなのかわかりません。
ルートは和歌山県の高野口から京奈和道に乗り、橋本で降りました。
その間の出来事なのですが、
上についているカメラが
赤くポワッと光ったように見えたような気がします。

しかも急ぎだったので
かなりのスピードをだしていました...
これがオービスなら......


京奈和道の
高野口→橋本の間
そこにはオービスはついているのでしょうか?


知っている方是非ご回答をお願いします!!

A 回答 (3件)

オービスを設置しているところでは、


自動速度取締機設置路線(区間)などを知らせる
看板があります。
主な幹線道路には、自動車ナンバー自動読取装置を
設置しているところが多いです。
赤色のストロボを付けて設置して車両通過時に
ナンバー・搭乗者を撮影します。
対象者が路肩走行する場合でも発見するために
レーン毎や路肩に設置することもあり
オービスと外観が類似する機種もあるそうです。
京奈和自動車道の他の区間には、オービスが
設置しておりません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
看板はあったような~
てな感じではっきりとした記憶がございません

車両識別に赤色のスポロイドを使う事もあるんですね!

車両識別のだといいのですが

後、
京奈和自動車道の他の区間にはオービスはナイというのは

京奈和自動車道にはあるのですか?
それとも
京奈和自動車道にはナイんでしょうか?
ふたたび質問すみません。

お礼日時:2011/02/17 21:43

このオービスマップにはない様ですが通られた道を調べてみてください。



http://petamap.jp/map/map?md=view&mapid=2c90b2aa …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
わざわざ調べてくださったんですね
ありがとうございます。

自分でもマップを見た所
ナイそうです(・∀・)

自分の見落としではない
本当にナイ事を祈ります。

お礼日時:2011/02/17 21:48

オービスならもっとハッキリわかると思います



恐らく違うでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ポワッではなく
ハッキリとした感じなんですね!!

オービスではナイ事を祈ります(・∀・)

お礼日時:2011/02/17 21:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!