dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

先日の夜、中国自動車道上りの七塚原~帝釈峡間を走行中にオービスらしきものが甲高い電子音とともに白く光りました。
速度は100~110キロほど出していたような気がします。
これってダミーでしょうか。それとも本物で、写真を撮られていてそのうち警察から通知がくるのでしょうか。
会社のクルマだったので、会社に通知されると処分対象になるため結構びびってます。
ご存じの方おられましたら教えてください。

A 回答 (5件)

もしかしたら


帝釈峡PA付近で工事のため対面通行規制があったと思いますが
その手前ではなかったですか?
工事規制の注意喚起のため、アラーム音が鳴ったような気がします
オービスは上りだと、北房と落合の間にあったと思いますが
110キロくらいは反応しないと思います
いずれにしても、セーフテイドライブがエコで安心ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅くなり申し訳ありません。
ご回答ありがとうございます。
確かに帝釈峡SA付近です。アラーム地点からまもなく車線規制が始まりました。
工事区間の注意喚起でそのようなアラームが鳴るのですね。
白い光まで出たので「やられた!」と思ってしまいました。

なんにせよスピード超過は良くないですよね。わかってはいるのですが・・・
今回のことで教訓になりました。

ご回答いただいた皆様ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/12 22:52

http://safety-drive.com/

下り線は撤去されたと有りますし上り線は情報が無いので新設が有る可能性は有ります、しかし、80キロ規制でその速度だと運用していても作動しないと思います(高速は一般的に40キロ程度のオーバーしないと作動しないと言われています根拠は無いですが)

電子音は聞いたことがないですが、白いフラッシュの物は昼間に一度見たことはあります(昼間でもはっきり解りました)でも30年くらい前のことで最近白いフラッシュの話は聞きません、またダミーのオービスも聞いたことがないので本当にオービスだとすれば1~2ヶ月で通知が来る可能性はあります(私自身は取り締まられた経験がないので期間についてははっきりしません)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

オービス情報ありがとうございます。
サイトによると確かにその区間は設置されていないようですね。

皆さんの回答に対して、補足が遅くなって遅くなって恐縮なのですが、光った地点からまもなくのところで、工事のため路線が1車線に減少しました。
オービスは赤い光で電子音なしということから考えると、もしかしたら作業員にクルマが来たことを知らせるセンサーか何かだったのかなあ、という気もしたりしてます。
なんにせよ、過度の速度超過には以後気をつけたいと思います。

お礼日時:2009/10/11 00:00

中国道のオービス情報です。


http://www.geocities.co.jp/ashy_bcnr33/o-11chugo …

白い光だと違うと思いますが。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オービス情報ありがとうございます。
以後はこういったサイトも参考にしてみます。
皆さんの意見を参考に、オービスの可能性は薄いと思うことにします。

お礼日時:2009/10/10 23:52

僕の時は赤い光でした。

20年前の事ですが。
今はオービスもデジカメ化され、白い光になったのかな?
僕は1発で免停でした。

スピードを出し過ぎるからビビるのでは?
僕はそれ以来、80Km走行してます。
燃費いいし、タバコは吸えるし、運転は余裕だらけですよ。少しの時間差到着の為に余計な神経使わずに済む事を知りました。

10~20Km超過なら、点数と違反金だけで済みそうですね。

やってしまった事は仕方ないですよ。
次から気をつけられるかどうか?
事故が無かった分、儲けモノだと思います。


40代、男性。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
赤い光が一般的なようですね。
制限速度の件、アドバイスのとおりですね。
わかってはいるのですが・・・。以後はこの件を教訓に気をつけたいです。

お礼日時:2009/10/10 23:50

オービスは電子音出さないし


白い光じゃありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私もいろいろ調べてみましたが、白い光も電子音も可能性は薄そうですね。
少し安心することにします。

お礼日時:2009/10/10 23:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!