アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

先日、夫と二人で北海道を旅行してきました。

北海道を車で移動中に、運転者である夫が、他の車を追い越す為にスピードを出しすぎてしまったようなんです。
私は助手席で寝ていたので、気が付きませんでした。。。

私が目覚めたら、夫が「スピードを出した時にピカッと赤いものが光った気がする・・・」と肩を落としていました。

場所は、道の駅くろまつないを過ぎて、国道5号線の長万部方向に車で10分程度進んだ辺りだそうです。

この辺にオービスは設置されているのでしょうか?

また、オービス以外でも、赤く発光するような機械はあるのでしょうか?

当然、法定速度を超えるスピードを出した夫に責任があることは重々承知しております。

私も夫も、オービス等が設置されていたのかどうかだけでも知りたいと思い、質問いたしました。

お恥ずかしい質問なんですが、どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答いただきたく存じます。

どうぞ宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

自分はオービスに写真を撮られたことがないので良く解りませんが、写っていれば3月程で送られてくるそうです。

15キロほど離れていますので20分程度かと思います、双葉の手前からほぼ直線で街並みが500メートルくらい街並みの手前に1枚、過ぎてから2枚の黄色に黒字の「自動速度監視設置」?だったかなあると思います。
「スピード落とせ」は電光掲示板でないかな。
仮の話として美畑のオービスの場所で追い越しのため反対車線に入ってスピードを出したのなら、追い越された車は写っているが追い越した車は、対向車線にいるため写っていないことも考えられる。
もう1点、レンタカーであればレンタカー会社に問い合わせて運転者を特定すると、レンタカー会社で客を減らすことにつながることが考えられ、重大な事件以外は追跡調査をしない。(現行犯意外は捕まえない)
レンタカーで現行犯以外で、交通違反で反則金を納めた方に聞くとよいかも。
    • 0
この回答へのお礼

度々のご丁寧な回答、どうもありがとうございました。
双葉周辺の状況が、とてもよく分かりました。

夫から話を再度聞いたところ、追い越してしばらくした後に、赤くピカッと光ったらしいです。
光る直前に、電光掲示板もあったとのこと。。。
これはもうオービスの可能性大だと、腹をくくりました。

でも、レンタカーを使用していたこと、現行犯ではないことを踏まえると、仮にオービスに引っ掛かっていたとしても、通達が届くかどうかはまだ分かりませんね。
じっと待ってみます。

詳しいご回答、本当にありがとうございました。

黒松内の道の駅から10分程度のところ(豊幌・歌才)ではオービスは設置されていないと思います、オービスが設置されているところは、双葉を過ぎた美畑に設置されています、豊幌と歌才の境に交通安全のための赤色回転灯か車の接近を感知して回転灯が回転しサイレンが鳴るシステムを設置しているかも知れません。

年に数回走りますが、黒松内の道の駅の前後数キロは良くネズミ捕りをかけるところです。
    • 1
この回答へのお礼

非常にわかりやすい丁寧なご回答、どうもありがとうございました。
とても参考になりました!!

黒松内から約10分というのは、夫の大まかな記憶なので、もしかしたら正確ではないかもしれません。

ちなみに、道の駅くろまつないから双葉までは、何分くらいで着くのでしょうか?
オービスの手前には普通「スピード落とせ」みたいな看板がありますよね?

再度の質問ですみません。
もし分かれば教えていただけると助かります。