プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ログインのパスワードは、ふつう「半角英数字」で自分用のものを決めるようになっていますが、数字だけで7、8桁くらいだと、誰かが高性能のコンピュータをフル回転させて、根気よく調べれば,つきとめることができるでしょうか?
 10桁くらいにして、数字とともにアルファベットもてきとうに入れれば、ぜったいにつきとめることはできませんか?

A 回答 (3件)

何に対するパスワードでしょうか?

個人で使用中のPCのログオンパスワードとかですか?
この場合、そこまでするのは無意味なような…

ちなみに、メールのパスワードですが、英数を含む6~8文字程度が一般的なようですね。
    • 0

数字の8桁と分かっているならログオンに関してロックオンでもかかってるようなパスワードでもない限り(銀行とか)

投げ網式にパスワード買えてアクセスをすればあっさり解読でしょう。
1秒間に100試したら10000秒=3時間弱。
高性能コンピュータがこんなに遅いわけが無いので
実際にはもっと早いです。

これがアルファベット8文字なら難易度跳ね上がりますけどね。

ちなみに解読防止には「絶対」はありません。
あてずっぽうに書いて当たる確率は
どんな10桁を書こうがゼロにはなりませんので。
    • 0

数字だけではなくアルファベットを含めたり桁数を増やすとそれだけ盗まれにくくなります。

特定の単語、特に自分に関係があると容易に想像できるものは、ばれ易くなります。

ただ、不規則なものになると、覚えにくくなりますので、何かに書いて、厳重に保管するかしたほうが良いと思います。

No1さんもかかれていますが、それほど重要ではないものに厳重なパスワードは、無意味ですし、自分で操作するのも面倒になってしまうと思います。

フリーソフトに、暗号を無作為に発行してくれたり、管理を支援してくれるものがあるので、探して使ってみるのも良いと思います。

参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/ …
    • 0
この回答へのお礼

本欄を借用しまして、ご回答頂きました皆様に心から感謝申しあげます。
 やはりアルファベットも混在させるほうがガードがかたくなるとのことですが、それでも100パーセントだいじょうぶとはならないんですね。
 でも心配したらきりがないので、たいした極秘事項を持っているわけでなし、あまり気にしないことにします。
 こういう関係のフリーソフトがあるとは知りませんでした。
 かさねて、皆様、本当に有り難うございました。