電子書籍の厳選無料作品が豊富!

3年前に不要と思って削除したexcelのCSVデータが、やはり必要になったので、復元したいと思っています。
復元について類似の質問はありますが、数年前に削除したケースは見つけられなかったので質問させていただきました。
市販のソフト、あるいは修理業者に依頼しても,復元は可能でしょうか?
WindowsXPのexcel2003を使っています。

A 回答 (9件)

削除してからPCや削除したメディアなりを全く使っていなければ可能性はあるでしょうが、使っているならほぼ無理でしょう。



市販のソフトでも1週間前のデータ復元は以前した時は無理でしたが。数年前なので多少精度は上がってる可能性はありますが、さすがに3年前のデータの復元は難しいでしょう。

業者に依頼しても3年前のデータ復元は断られる可能性が大きいんじゃないでしょうか。

とりあえず駄目元で市販のソフトを試す程度でしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

残念ながら毎日使っています。
確かに難しそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/19 17:12

類似の質問


http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6491632.html

3年前にファイルを削除して、パソコンを全く使用していないのなら復元出来る可能性はかなり高いですが、普通に使用していたのなら復元出来る可能性は限りなくゼロでしょう。

業者に数千万円渡しても状況説明の段階で断られます。
    • good
    • 2

 無理難題、無い物ねだり。

    • good
    • 0

 HDDなどの記録媒体の動作を概念的に・・・。



 HDDなどの記録媒体にはデータを記録する部分とデータを何処に記録したか書きこむ目次の様なところがあると考えてください。
 簡単に言えば書き込みが可能な何も書かれていない本と考えてください。

 目次があって、ページがある・・・。

 データを書きこむと、「目次に○○のデータ・・・◇ページ」と記録され、◇ページにデータが書き込まれる。

 次に・・・データを削除するときは目次の“○○のデータ・・・◇ページ”のみを消しますが、◇ページのデータはそのまま。
 目次の情報だけ消して、ページのデータは残っていますが・・・通常パソコンは目次を見てそのページには何も無いと判断します。

 目次のデータを消しただけの状態なら必要なデータはページに残っていますので、復元業者や復元ソフトなどは目次データに頼らずページを見ることによって、消したデータを復元することが可能なのです。
 
 次にデータが書き込まれると目次には◇ペーシには何も無いことになっていますので、データが残っていますが、新しいデータ上書きされて消えて行くのです。


 ただし、一度ぐらいの上書きで完全に消えることはないので、不完全ながらも復元は可能かもしれませんが・・・3年も使われていると・・・。
 
 

 

 
    • good
    • 0

削除したデータの復元は、データ削除した後の抜け殻をもとに復元しますので


やってみないとわからないです。

3年もたてば、いろんなデータの保存や削除等をやっていると思われ、
運悪くCSVデータを削除した後の抜け殻の部分に新規データが上書きされていたり、
上書きされなくても3年もたてばCSVデータを削除した後の抜け殻の部分が
破損していたりもするので確立からいって厳しいでしょう。
ハードディスクに保存したデータ・ファイルに破損が生じ使えないというのは たまにありますからね。
    • good
    • 1

すべてのデーターは削除しても実際は見えなくなっているだけで、一度HDDに書き込まれたデーターは消えないそうです。



しかし、削除と書き込みを繰り返していると、削除したデーターの上に、新しいデーターが書き込まれる為、古いデーターは読み出しできなくなるそうです。
つまり、一度書き込んだデーターは理論上消えることはありませんが、上書きされると元の(というか下の)データーは読み出すことができない・・とのことです。

ほぼ無理かと思われますが、一度復元ソフトを使ってみてください。

「削除 ファイル 復元」のキーワードでネット検索して得られたページの一つを載せておきます。

削除したファイルを強力な各種機能で復元できるフリーソフト「Pandora Recovery」
http://gigazine.net/news/20090224_pandora_file_r …
    • good
    • 1

こんにちは。



毎日使用しているPCのハードディスクから3年前に消したファイルなのだとしたら、まず復元することはできません。データが保存されていた領域が何度も上書きされていると思われますので。

ウェブ検索すると、ダウンロード販売されている復元ソフトがいくつかあります。その中には無料で試すことが可能なお試し版を提供している業者もいます。この手のお試し版は、復元可能なファイルのファイル名を認識することが可能です。つまり、お試し版を使って消したファイルのファイル名が認識されない場合には復元もできない、ということです。

まずはこのお試し版を使ってみてはいかがでしょうか? で、ファイル名を認識するようならば復元ソフトを購入して復元にトライすると良いと思います。

ただし、ファイル名を認識できたとしても、そのファイルを完全に復元できるとは限りません、この点だけはご注意ください。
    • good
    • 0

3年前に削除した後、ワード、エクセル、写真など、どんなファイルもアプリも


追加していなければ、可能性があります、が追加している場合は絶望的です。
HDDは削除したところは空き地として新しいファイルを上書きしますので、
残っていないでしょう。


 >> 市販のソフト、あるいは修理業者に依頼しても,復元は可能でしょうか?
 おそらくムダ金でしょう。
もし、印刷したものがあれば、入力する方が確実で早いでしょう。
    • good
    • 0

やってみないと分からないと思いますよ。


市販ソフトは体験版を使います。
業者の場合は見積もりだけ無料でやってくれるところ
を見つけると良いでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!