電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は一番初期型のPS2本体を持っているのですが結構悩んでいるのですが対応しているソフトと対応していないソフトが有るのは何故でしょうか?

私の感覚ではPS2ソフトでも新しいソフトが対応していないように感じるのですが詳しい方教えて頂きたいのですが。
宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

初期型PS2でグランツーリスモ3をプレイすると熱暴走でフリーズするという現象があったはずです。



そのため無償でPS2本体のメーカー改造?が行われていたと記憶しています。
    • good
    • 0

>私は一番初期型のPS2本体を持っているのですが結構悩んでいるのですが対応しているソフトと対応していないソフトが有るのは何故でしょうか?


 本体の形式がSCPH-10000からSCPH-30000に上がる際、動作仕様に変更があった為

【仕様変更にまつわる互換性】参考URL
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AC% …

動作可能ソフトは、下記参考URLで

参考までに

参考URL:http://www.jp.playstation.com/info/notice/nt_200 …
    • good
    • 0

>絶対に壊れてはいません。


>正常に作動しておりますので本体自体が古いのかと私は思っております。

そもそも、それが分からないからこんな所に質問書いてるんですよね。
一部の例外はありますがPS2のマークが付いている限り非対応のゲームはありません。
(古いゲームで新しいPS2で制限のある物は少しあります)

まぁ普通に考えてピックアップが消耗してるんでしょうね。
PS2で遊べるゲームには大きく3タイプあります。
盤面が黒いPSのゲーム、青いPS2のCD-ROM、銀色のPS2のDVD-ROM
さらにDVDには片面1層と2層があります。
動かないゲームは全部銀色じゃないです?

まぁメーカ修理も終了。ピックアップの入手も不可で自己修理も出来ないので
買い替えしかないと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私のは盤面が黒です。

動かないのでは無く対応していないソフトがたまぁに有ると言う事です。

ゲーム画面は正常に映るのですがスタートボタンやいろいろなボタンを押しても何にも進みません。

十字キーのコントロールは出来ますがどうしてもスタート画面から次の画面に進みません。

ですがコントローラーが悪い訳でも無いので原因は分かりません。


私としては本体が古くなったとしか言いようが無いです。

お礼日時:2011/02/20 12:27

15000番でゲームが読み込みが不安定になり、レーザー出力調整で修理したことがあります。


http://www.geocities.jp/arcus_270/c/ps2.html

数年前にゲオで処分したのですが、買い取り価格は1,000円でしたね。
一緒に処分した90000が美品で5,000円でした。
たまに使ってる50000NBは7年4ヶ月ですけど、未だに正常です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PS2本体50000型は以前持っていまして正常に何もなく使っておりました。 あまり使用しなくなり売りに出しましてまた数年後欲しくなり10000型を購入致しました。
その本体が対応しているソフトも有れば対応していないソフトが有ります。
絶対に壊れてはいません。

正常に作動しておりますので本体自体が古いのかと私は思っております。

お礼日時:2011/02/20 10:39

私も発売日に買ったPS2を未だに持っています。


対応していないソフトがあるのではなく、ピックアップが劣化していて読み込みが弱くなっているのです。
ピックアップを新品に交換すれば読み込めるようになると思いますが、最初期型のピックアップは現状では入手困難です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答有り難う御座います。それでは本体を買い替えるしか方法は御座いませんでしょうか?

お礼日時:2011/02/20 10:15

そんなことありえません。



>私の感覚ではPS2ソフトでも新しいソフトが対応していないように感じるのですが
どういった理由でそんなこと感じるんでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!