アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ls,pwd,cp,catなどのコマンドが一切使えず、入力すると "Commmand not found"と返されます。

唯一、cd だけが使えるのですが、どういうことなのかさっぱり分かりません。

最近、使い始めたばかりなので、詳しく教えてくれませんか。

A 回答 (5件)

どんOSを使っているのかはわかりませんが


suでroot権限にしてもだめなんでしょうか。
OSくらい書いてもらわないと回答できないと思います。
    • good
    • 2

現象だけ見ると単純にPATHが通ってないだけのような気がします。



cd /bin などとしたあと、 ./ls で ls が起動しませんか?
もし起動するようなら /bin にパスが通っていないだけ、ですよね。
    • good
    • 0

コマンドには、bash等のシェルが処理する内部コマンドと、外部の実行ファイルを実行する外部コマンドがあります。


cdは内部コマンドで、ls,cp等は外部コマンドです。

外部コマンドを、そのファイルのありかを示すパスの指定無しで実行するには、環境変数PATHにあるディレクトリのどこかに実行ファイルが存在する必要があります。

ということで
・PATHが指定されていないか間違っていて、cpなどのありかが見付けられない
・実際に外部コマンド(の一部?)が存在しない
のいずれかが可能性が高いと思われます。


これ以上はお使いのOS,シェル等の情報が無いと答えようがありません。

# pwdは内部コマンドだと思いましたが....
    • good
    • 2

chrootされてるんじゃないのでしょうか?



管理者にきいてみてください
    • good
    • 0

お使いの環境について、WindowsなのかUNIX系(AIX/BSD/HPUX/Linux/Solaris/...)なのかお書きになると良いかと。


cdはDOS/旧WindowsやNT系Windowsにもありますし。

ls,pwd,cp,catはUNIX系のシステムには標準で導入されているであろうコマンドですが、何らかの理由(操作の間違い含めて)で削除していたり、コマンド検索パスを変更して標準のコマンドが見つからない状態になっている場合には"Command not found"となりそうに思います。

UNIX系だとecho /* やらecho /*/cpやら echo /*/*/cpなどでコマンドの実行ファイルがあるか調べてフルパスで指定すればそのコマンドを実行する事ができそうです。
echo $PATHすれば環境変数PATHの値が確認できるかと思いますので設定すれば使えるようになると。
コマンドが使える状態でない場合(例えば/や/usrのファイルシステムがマウントできてない)や消えている場合には問題の状況に対処する必要があります。

Windows系のシステムはcdコマンドを標準で持っていますが、ls,pwd,cp,catコマンドは持っていませんので、それらのコマンドを入れてやるか標準のコマンドを使う必要があります。
ls→dir
pwd→dir(dirでもカレントディレクトリの表示が行なわれたかと;cd使うと表示されますが、UNIX系と併用する場合にはユーザホームディレクトリに移動するUNIXとの違いで気持ち悪さを感じます)
cp→copy,xcopy
cat→type,copy

UNIX互換コマンド入れる場合にはCygwinやSFUを探してみてください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!