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今住んでいるマンションが、ケーブルテレビ対応住宅で、
テレビ放送電波(地上波デジタル)がケーブルテレビ局J:COMより有線で提供(無料)されています。
そのJ:COMより「電波出力レベル測定と弊社サービスのご案内に関するお知らせ」なるチラシが投函されて、「安定した放送電波を提供するための配線の不具合の有無の確認」と、記載されていました。
希望作業日を用紙に記入して、FAXで送れと書いており、
連絡がこない家には担当者が回収に来ると書いてありました。
これって、必ずやらなければいけないのですか?
消防設備の法令点検でも家の中に入られるのは嫌なのに、
テレビの電波ごときで家の中に入られるのは嫌です。
これって、絶対やらなければいけませんか?
我が家の電波状況が悪いと、他の家にも影響するのですか?
教えてください。

A 回答 (3件)

私はそういう調査は断る事にしています。


以前一度調査に来た調査員は、測定器具を持たずにやって来て、やおらNHKの画面を見て、「これくらい映れば異常ありません」と言い放ち、後はもっぱらケーブルテレビの各種サービスに入るように30分以上セールストークを繰り広げる始末。
やっとの事で追い出した後、ケーブルテレビ局に抗議の電話を入れ、二度と来ないように申し入れしました。
本当に設備点検の必要が有るのか、かなり疑問に感じています。貴重な有給休暇を無駄にされた怒りも感じました。本当にケーブルテレビ局は信用出来ません。
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どんなに嫌でも点検だけは受けてください。


テレビやビデオが映らなくなると、厄介でしょ。
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> これって、必ずやらなければいけないのですか?


・必ず、では、ありませんが、レベル測定は今後のために行っておいた方が良いでしょう。
電波レベルが弱い分には、テレビやレコーダーの受信状態が悪くなるだけで済みます。
ですが、法定以上に電波レベルが強い場合は、お持ちのテレビやレコーダー類が故障する可能性があります。

> 「電波出力レベル測定と弊社サービスのご案内に関するお知らせ」
・J:COMの本当の目的は【弊社サービスのご案内】部分、つまり営業です。
J:COMの社員が上がり込んで、ケーブル回線を利用した以下の営業を行うのが目的です。
有線電話サービス(電話番号はそのままで、NTTの有線電話よりも安価)
インターネットプロバイダーサービス(現在のプロバイダよりも安価な場合が多い)
VOD(自宅にいながらにして、24時間好きな時間に、映画やテレビドラマなど、数万コンテンツの有料サービス、TSUTAYAへ行く必要がなくなります。)

営業に関しては、必要無ければ、断ればOKです。
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