アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問させて頂きます。急ぎの質問になりますのでよろしくお願いします。

出品していた商品が落札され、落札者の希望通り定形外にて商品を発送致しました。

商品発送から約1週間が経ち、商品が届かないと落札者から返金申請するとの連絡がありました。

商品が紛失した可能性が高いです。

定形外で発送しているので郵便局の方には一応問い合わせしてみますが見つからないと思います。また、送料もこちらで立て替えています。

私は勿論、出品時に発送方法は保証のあるゆうパックも選択できる設定にしており、自己紹介、商品説明にも紛失や破損が心配な方は必ずゆうパックでの発送を選択して下さい!保障が無い発送での紛失・破損は落札者様の自己責任でお願いします!と記載もしており、ミスはないと思いますがこういった場合、返金申請は受けるべきなのでしょうか?

仮に返金申請を受ける場合には出品者が返金額を決めることができるのでしょうか?それとも返金申請を受けると落札額+送料の全額返金になってしまうのでしょうか?

ご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

>Q.定形外郵便は使える?

====================

>A.
定形外郵便は特定記録をつけることでご利用いただけます。
※配送履歴の確認が出来ない配送方法は利用できません

>特定記録をつけずに定形外郵便をご利用いただくと、配送履歴が確認できないため、 取引トラブル時などに出品者様に商品代金をお支払いできない場合がありますのでご注意ください。

楽天オークションは 記録(追跡確認及び配達有無の証拠)がない配送方法は利用できません。
特定記録郵便(定形外)で配達記録があり 配達済みとあれば出品者が偽りなく発送し 郵便局も配達したと証拠がありますが…
記録がなく ただの定形外ですと郵便局にお願いして調査はしてくれますが確実な答えは難しいと思います。
例え落札者の元に品物が届いていたとしても 記録がなく届いていないと言い張られてしまえばおしまいです。
    • 0

>落札者の希望通り定形外にて~

単なる定形外?
要望したのは落札者?
では落札者は落札後手続きでどんな発送方法を選択したのですか?
>送料もこちらで立て替えています~
定形外料金を、でしょう?
落札者は選択した発送方法の送料を支払っています。
多分定形外の方が安いでしょう?
差額はどうするつもり?どうしたの?

追跡できない発送で返金申請されたら発送の証拠が無いのだから最終的には落札者に返金となります。
返金申請に応じなくても最終的には返金になるでしょう。

出品者が返金額を決めれる訳ありません。
全額返金です。
ただし
実際の返金金額は
落札代金+送料です。
相手の受け取り用口座が楽天銀行、三井住友銀行なら返金に掛かる振込み手数料は引かれず落札代金と送料が返金されます。
他行の場合は振り込み手数料が引かれた額が返金となります。
尚落札後に支払ったあんしん手数料は戻りません。
落札者はその分損をします。

何故、落札者が選択した発送方法で送らなかったのか。
送るにしても追跡できない方法を選んだのか疑問です。
例え落札者が要望した事でも、です。
発生した差額がどうなのかも疑問です。

追跡できない発送で未着通知をされたらお終いなのは誰でも判る事と思っていました・・。

出来るのは申請に応じない。
相手は相談手続きするでしょう。
後はサイトが審査に入ります。
結果発送の証拠が無いので負けは確実ですが
相手が手続きしない、気が変わり受け取り通知する可能性もあります。
今は何もしないで相手の出方、サイトからの連絡を待っていれば良いでしょう。
それから対応すればいいです。
    • 0

楽オクで定形外ということは「特定記録郵便」ですよね。

だとしたら補償はないけど少なくともちゃんと配達したか
どうかは分かるはずです。お届け済みになってるのなら
何の問題もありません。
    • 0

無視して問題ないですよ。

定形外を選んだ落札者が悪いんですから。
どうどうとしていればいいです。
難癖付けてきたら運営に通報してやってください。
垢BANされると思いますから。
    • 0