電子書籍の厳選無料作品が豊富!

別件でも質問させて頂いてますが、もう一つ質問です。いくつもすみません。

今回の質問はHPのレイアウト作成ソフトなのですが。
ソフトを購入見当するに当たりGoLive6体験版をDLしましたが、起動中にエラーが生じMAC再起動となったため、その後に起動できなくなってしまいました。(体験版は一度きりのものですよね?再度DLしましたが、もう使えませんでした。)
で、試し用に知り合いから一度ソフトを借りる予定で、本も購入して勉強していたのですが、その知り合いがWebスクールに通ってアカデミック版Dreamweaverを購入し、そっちの方が使い勝手がいいから、と結局Dreamweaverを貸してくれました。なので、再度本も購入し直したのです。でもたまたま私の購入した本がGoLive6用の方が読みやすかったのもありますが、

1.GoLive6は結局使ったコトないままなので、今ひとつ使い勝手がわかりませんが、こちらの過去ログ見てる限りではGoLive6オススメの方の方が多い感じ?
2.私のiMacが非力なのかもですが、非常にDreamweaverの動作が遅いような…。GoLive6はマシなのでしょうか?
3.今現在DTPで仕事してますのでadobeのphotoshop,Illustlatorは使いこなせます。あと関係ないですがQuarkXpressも。この場合はやはりadobe繋がりなGoLive6の方がよいのでしょうか?

できればQXでページレイアウトするような要領でHPもレイアウトしたいのですけれど。「こっちがいいよ」
と貸してくれた知り合いには申し訳ないのですが、GoLive6の方が良さげに思えて仕方ないです。
一応今までの過去ログは拝見させて頂きましたが、その上で私のような状況の場合へのアドバイスお願いします。
またDreamweaverからGoLive6へ移行された方、また逆に移行した方のご意見も参考にお伺いしたいです!

こちらの環境はiMac(OS9.2.2/128MB/20G)
よろしくお願いします!

A 回答 (1件)

1.>GoLive6オススメの方の方が多い感じ?

過去ログでの人気はわかりませんが、
最近ではDWの方が実際の現場ではシェアが高いようです。

私個人も両方使いますが(場合によってビルダーなども)
DWの方が使いやすいと思っています。
(ずっと以前からDWを使っているせいもあるかもしれませんが)

2.>非常にDreamweaverの動作が遅いような…。GoLive6はマシなのでしょうか?

あまり差は無いと思います(^^;

3.>この場合はやはりadobe繋がりなGoLive6の方がよいのでしょうか?

Flashをよく使う方はDW、
Photoshopをよく使う方はGoliveとすると相性はいいかもしれません。
(少なくとも最初の感覚的な相性では)

ただ、あまりそれは重要では無いと思います。
別にひとつのメーカにこだわる必要は無いと思いますし、
すぐに他のメーカのソフトにも慣れると思います。
(かえって、必要に応じて最適なソフトを使い分けた方が
 幅広いことを効率的にこなせると思いますし)

私個人はDWとPhotoshopの組み合わせをメインで使っています。
(その時の気分と必要に応じてFWやGoLiveを)

DTPの方はInDesignしか使わないのでQuarkXpressの使い勝手は存じ上げませんが、
結局のところDWもGoliveもあまり差は無いので、
実際に使ってみたときの好みで決めてしまっていいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました!
エラー落ちのためGoLive6体験版が使えなくなったので、余計にGoLive6が気になってしまったのかもです(^^;。あとはやっぱりAdobe繋がり、な点でしょうか。DTPでもやはりAdobeとQXで兌換性の悪い時とかありますので、気になってしまいました。

私としては今は主にPhotoshop使用ですが、おいおいFlashにチャレンジしていきたく思ってます。
>私個人はDWとPhotoshopの組み合わせをメインで使っています。
そうなんですか~。少し安心出来ましたv
DTPでもInDesignやQuarkXpress、PageMakerなど使い勝手はヒトそれぞれですものね。
やっぱり慣れたモノが一番、ってコトでしょうか。
知り合いも私が作りたいなと思ってるモノを知っててDreamweaverを薦めてくれたみたいなので、頑張って使ってみようと思います!
貴重なご意見、ありがとうございました。