10秒目をつむったら…

XP pro(sp1)、OE6、IE6です。
OEにはhotmailアカウントを登録しています。
IEを立ち上げたままOEを起動すると、「オンラインタスクを実行しています」と表示して、それが終わるまでOEに対して何もできません。自動でhotmailにアクセスしています。
すごい時間が掛かることもあり、抜けるにはOEの強制終了しかありません。
これはたまに発生(週に1から2回)ですけどわずらわしいです。
下記2点ともチェックは外れています
「起動時に受信トレイを開く(W)」
「起動時にメッセージの送受信を実行する(S)」

「オンラインタスクを実行しています」の自動立ち上げを中止する方法を教えてください。 IEの方にはそれらしき設定が見当たりません。

A 回答 (3件)

タスクスケジューラというソフトが何時も動いていると思うのですが、XPにも有りますよね。

その中にホットメールのタスク設定があると思うのですが、ありませんか?
あるなら消せばいいと思うのですが、このオンラインタスクはホットメールと貴方のPCの同期に使われているような気がします。
ホットメールのサーバーとPCが情報を一緒にしていないと何時までもサーバーの情報を消すことができません。
その為に2週間に1回実行しているんではないでしょうかね。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
タスクバーの右下には合いこんだ出ていません。
タスクスケジューラはどこから起動できるか教えてください。

[スタート]メニューから[プログラム]-[アクセサリ]-[システムツール]-[タスク](もしくは[コントロール パネル]の[タスク])を開き、タスクスケジューラの中にあるタスクを消してみてください。

この回答への補足

[タスク]には、
「スケジュールされたタスクの追加」と
「BMMTtasc」(PCメーカのツール)がありました。
前者は追加ウイザートが開くだけで、登録されている「タスクスケジューラ」とおぼしきものはありませんでした。
何度も済みませんが、よろしく後指導お願いします。

• 0

タスクが1つはいっていたのですね。

タスクスケジューラという物はタスクを自動で実行するためのタスクの別名です。
必要なタスクを希望日や希望時刻等で実行する事ができるツールの事で、貴方が開いたコントロールの中に入っていた物がタスクスケジューラです。
そのタスクスケジューラの中に入っていた「BMMT」が自動実行されているのならば、それを消せば事が済みます。
その他にもQuickTimeやRealやマイクロソフトアップデートなど、自動的にアップデートしようとするソフトが入っている可能性があります。
レジストリーに書きこまれているので、msconfigでスタートアップから外す必要があり、まず何が立ち上がろうとしているのかを認識する必要があります。プログラムが確定できればそれを外せば良いわけです。
ただし、ホットメールは定期的にアクセスしなければ末梢される恐れがあり(昔の記憶ですが)、お金を払ってメールアドレスを取得していなければ、手動でサイトにアクセスしなければいけませんよ。
詳しい事はホットメールのサイトでお調べください。
    • 0
この回答へのお礼

今度問題の現象が起きたら、タスクスケジューラで確認して、それをmsconfigでスタートアップから外して見ます。いろいろ有難うございました。
なお、[BMMT]は省電力管理のタスクなのでこれはこのままです。