アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

呪いを解く為に、なぜビル(ウィル)の血が必要だったのかが、イマイチわかりません。
 そして、最終的には、最後に金貨を盗んだジャックの血が必要だったわけですが、その時ウィルの血も使ってましたよね。
 その辺りをわかりやくす教えて下さい。
 よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

ウィルがアステカ人だという描写はどこにもなかったと思うのですが、どの辺りからそう類推されたのでしょうか??

私の解釈では

・あの石櫃から金貨を盗み出した人間はすべて呪われる
→ジャックはその前に島に置き去りにされたので呪われなかった

・石櫃から金貨を盗む時点ではビルはバルボッサたちと行動を共にしていた。
→その後、「おまえら永遠に呪われてろ」とこっそり息子のウィルに金貨を送った(でもそれが見つからないようにする手段を取っていないところが思慮が足りないような....。

・呪いを解くには全ての金貨を石櫃に戻して、盗んだ人間全員の血をそそぐことが必要。
→エリザベスの手のひらを切る場面で、(ビル以外は)全員「血の贖いをした」と言っている。

というわけで、のろいを解くのに足りないのはビルの血だけ。でもビルが見つからないのでウィルの血で代用、ということではないのでしょうか?

途中でジャックも金貨を1枚くすねたので、最後、金貨を握った手を剣で切り、血が付いた金貨をウィルに投げて、ウィルが自分の血が付いた金貨と一緒に石櫃に落としていますよね。

エリザベスがバルボッサの胸を刺した時、ナイフに血が付いています。呪われていても月光を浴びていない時なら血は出るようです。

で、この解釈だと呪いが解ける時点まで海に沈んだままでない限り、ビルはまだ生きている事になりますが....続編に登場したりして。
    • 0

なるほど!!

って。回答になりませんが、
理解できたので、一応書いてしまいますね!!
(喜び混じりで)

>金貨を盗んだものは呪いにかかりますよね。呪いにかかり不死身になっても血は出るんですか?

>ジャックの血=最後に金貨を盗んだ者の血
 ウィルの血=アステカ人の血
 コンプリートした金貨

が、必要なんだから、
コンプリートさせた時点で、血をたらそうとしたんではなかったでしょうか!?

すいません。人の質問で、自分まで答えが見つかったきがします(笑)!!
    • 0

すっごく下手な説明ですが…。

ボルバッサはジャックの手下でしたが、ある日ジャックを裏切り無人島に置き去りにします。その後海賊の頭となったボルボッサはアステカ人の村を襲い伝説の金貨を盗みます。そのため、不死身の体を手に入れますが、アステカ人の呪いによって月光の下でおぞましい姿になるようになってしまいます。そこでボルボッサ達は呪いを解くためエリザベスを誘拐します。なぜなら、呪いの解き方は「一枚欠かさずそろった金貨、最後に盗んだ者の血、アステカ人の血が一緒になること」だからです。金貨を持っていた上、自分はターナーだと嘘までついたエリザベスをアステカ人の生き残りだと勘違いしたのです。実際、エリザベスは金貨の本当の持ち主でも、アステカ人でもありません。本当の生き残りはウィルです。アステカ人の村がボルボッサによって襲われた時、ウィルは父親から金貨を渡され、海に出されました。そこを総督の娘エリザベスに発見され、海軍船に救助されたのでした。ウィルの首にかかる金貨を見たエリザベスは金貨にある髑髏マークからウィルをパイレーツ(海賊)の一人と勘違いしたため、金貨を奪います。(海賊と分かれば処刑されてしまいます。)エリザベスが、長年その金貨を大切に持っていたのは自由に生きる海賊に憧れていたからです。また、ウィルは金貨云々の事を知らずに成長します。
つまり、ジャックの血=最後に金貨を盗んだ者の血
    ウィルの血=アステカ人の血
というわけで必要だったのです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
 つまり、ターナー親子はアステカ人という事ですよね?それならわかります。
 最後に金貨を盗んだ者の血が必要という事ですが、
金貨を盗んだものは呪いにかかりますよね。呪いにかかり不死身になっても血は出るんですか?
 エリザベスがバルボッサを刺した時、バルボッサが手下を撃った時、血は出てましたっけ?

• 0

せっかく過去のログで話をされたと書き込まれているのに、

さらに再回答してしまいます。
>最後の金貨の持ち主であり、あがないの力を秘めた・・・

そうですよね。
過去ログにありましたが「ビルの呪い説」。
ビル個人がそこまでの呪いをかけられるようには思えないのですが、
たしかに「コンプリートして、呪いから開放される事」をに、
抵抗できる手段として、息子にメダルを贈ったのではないでしょうか。
それが、ビルの呪い。

そして、やはり、コンプリートされたメダルを盗み出した者たちの中で、唯一血を流す事のできる、というのが、
「あがないのできる力」の証明だと思います。

ジャックの血を使ったのも、
あがなう気持ちのある者、というか、
私利私欲の為に金貨を手にしたわけでないもの、の血、という意味で、
浄化の力をもつ、という事になったのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!だんだんわかってきました。
どうもありがとうございました!

こんにちは、

以前同じような質問がありました。
私も回答だしたのですが、参考になりますでしょうか?

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=633422
    • 0
この回答へのお礼

過去に何回か同じような質問があったのは見たんですけど、イマイチわからなかったので、質問させていただきました。
 回答ありがとうございました!

見てない方、ご覧くださらないようお願いいたします!!

ジャックの血は必要でしたっけ?
そうなると、私の見解は的外れになるかもしれないんですよね・・・

ジャックの血が必要だったという設定だったとしたら、

・コンプリートされた金貨の一枚目に手を付けた人間の血が必要である=ウィルが一番最初に発見した人間だったという話になる。

私の記憶で、推測していた筋は、
・ウィルのお父さんは、最後までジャックに賛同していた。
金貨を盗んだ仲間の中で、唯一「盗む意識のなかった者」の血が必要だった。

→というか、盗んだメンバーの中で、血が通っている者がいる事自体が矛盾なので、
盗む事に最後まで賛同していなかった者は、呪われていなかったんではなかろうか、と、思ったんですよね・・・
だって血が出ないはずですよね?呪われた時点で。
なのに、血が必要=血が流れるのは、唯一ビルだった。

と、思ったのです。
が・・・・どうなんでしょうねえ。
とにかくビルに血が通っていた、という事がポイントです。
盗んだメンバーの一人なのに。
それ以上は・・・私も調べたんですけどもねえ・・・

この回答への補足

回答ありがとうございます。
パンフレットによると、「最後の金貨の持ち主であり、あがないの力を秘めた血筋をひく者こそウィル・ターナー」とありますが、ウィルは金貨の持ち主という事になるんですか?
 ビルはバルボッサ達が盗んできたものの一枚をウィルに贈っただけで、金貨を盗んではいませんよね?
 だから殺された=呪いはかかっていなかった、という事ですよね。
 確かに最後呪いをとくためにジャックの血も使っていました。でも、ジャックも呪いにかかっていたんだから、血はでませんよね・・・。
 実はこの映画3回見に行ったんですが、見るたびに謎が・・・(> <)

• 0