Windows xpでOutlook Express6を使用してます。
相手の添付ファイルが全て「次の添付ファイルは安全でないためメールからのアクセスが削除されました」という表示で添付ファイルが受信できません。
なぜですか?
Nortn Antivirus2003に関連しているのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

たぶん添付ファイルが実行形式(.exe)など


なのだと思います。

添付ファイルが安全であると判っている場合には
下記リンクを参照して開いてみましょう。

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
    • good
    • 0

いいえ違います。



これはOE6からセキュリティーが強化された為です。

「次の添付ファイルは安全でないため、メールからのアクセスは削除されました」
と表示されている通り、添付フィル自体が削除されているのではなくメールからのアクセスパスが削除されて添付ファイルにアクセス出来ない(添付ファイルは存在します)状態になっています。これは、一種の隔離処理で添付ファイルへのパスを遮断する事によってウィルス感染防止の目的があります。
何故、この様になったのかはこちらのページをご覧ください。
【Internet Explorer6SP1またはWindowsXPSP1インストール後、添付ファイルを開けなくなる現象について】
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …

ただ、添付ファイルが削除されている訳ではないのでクリップマークは出ます。見てみると薄い文字で添付ファイルがあることが分かります。

以下のページに対処方法があります。(アクセスパスが復活してアクセス出来ます)
【Outlook Express6 添付ファイルを開くことができない場合の対処方法】
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=% …

但し、いつも安全な添付ファイルばかりとは限らないので添付ファイルを処理(閲覧・保存)後はチェックを元に戻される事をお奨めします。また、アンチウィルスソフトが起動している状態で作業される事もお奨めします。最近のウィルスは知人と偽って(発信元が知人)来る場合が多数報告され実際に被害が出ていますので、アンチウィルスソフトが無い場合は自己責任おいて対処してください。尚、アンチウィルスソフトも最新の「ウィルス定義データ」に更新していないと効果が半減する事もご承知おきください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報