アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

半角/全角の入力違いで、ときどき失敗しますが、全角入力というのは日本独自のものなのでしょうか。
教えてください、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

全角文字というのは2バイト文字とも言います。

半角文字は1バイトで表せます。

文字コード表というものを見たことありませんか?
※昔のパソコンの説明書には文字コード表が付いていたものです。

1バイト文字は制御コードも含めて256個あります。
2バイト文字は日本ではJISで定められています。
※JISくらい知ってますよね??

母国語にアルファベット以外の文字を使っている国ではその国独自の文字コードが存在します。
独自の文字文化を持つ国のコンピューターではIMEのような入力システムが存在していないと文字入力は儘なりませんよね。
    • 0
この回答へのお礼

bardfishさん ありがとうございました。

> 母国語にアルファベット以外の文字を使っている国ではその国独自の文字コードが存在します。

明快なご回答で、よくわかりました。

私が知っている範囲内では、全角の英数字と記号は日本独自のものじゃないですかね。

韓国や中国、アラビア語圏などでは1文字を表現するのに必要なデータの長さが最低2バイトなので、各言語の文字はいわゆる全角と同じです。しかし、各言語の文字と同じデータ長の英数と記号が存在するのかと言えば、それは別の話です。

日本ではJISで定義した文字セット(いわゆる第1水準などと呼ばれるもの)の中に、英数字と記号が存在するため、これらの文字は全角と半角の両方が混在していますが、他国ではアルファベット圏の文字と自国の文字は別物として、すっぱり分けているように経験上感じます。
    • 0
この回答へのお礼

siremono2496さん ありがとうございました。

日本独自ではないです。

むしろ、英語以外の言語は日本のそれと似たような仕組みを使っています。
    • 0
この回答へのお礼

be_silentさん ありがとうございました。