プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お忙しいところ、申し訳ありません。よろしくお願いします。
スマートフォンを、持ちまして、数ヶ月経ちます。
「読めるモ」という、ニュース等を読んでいます。
内容で、意味の分からない部分が、たまに出てきます。
どういう意味か、おしえて下さい

意味不明 → ~5

下記のようなタイトルです

夫婦の小遣い 夫3万~5万円未満29.2%、妻5万円以上5.6%

A 回答 (5件)

No.3です。



何度もすみません。
実体参照が意図通りに表示されないので、改めて書き直します。
(『&』は本当は半角です)

「波ダッシュ」
〜
〜

「全角チルダ」
~
~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も、有難う御座いました。

質問時の入力した文字が、既に変換された形で、みなさんに表示されているようでした。
~5(本当は、半角で アンド・シャープ・数字の6・5・3・7・4・セミコロン・数字の5)でした。全角チルダって云うんですね。覚えておきます。本当に有難う御座いました。

お礼日時:2011/06/16 02:24

No.3です。



すみません……
実体参照が文字に変換されていましたので、書き直します。

『〜』『〜』は「波ダッシュ」で、「全角チルダ(~、~)」よりも文字化けしやすいようです。


表示した文字を見ると、全角チルダ(~)の『~』みたいです。
    • good
    • 0

もしかして、文字化けしているのですか?



『〜』『〜』は「波ダッシュ」で、「全角チルダ(~、~)」よりも文字化けしやすいようです。
入力する時は『~』なんですけれど、この文字は環境がWindowsなら「全角チルダ」、Macなら「波ダッシュ」で、別の文字になります。エディタによっては実体参照で記述しないと「全角チルダ(~)を入力したつもりが、波ダッシュを表示」なんてことになったり、そもそも文字にならなかったり、別の文字に変換されたりしてしまいます。
http://blog.magical-remix.net/kotalog/archives/1 …

スマートフォンには詳しくないのですが、『~』が「波ダッシュ」か「全角チルダ」のどちらかにしか割り当てられていない(どちらかの文字しか持っていない)場合は、実体参照で記述されていても表示する文字がないことにもなって、記述のまま表示されることになるかと思います。
その場合は、エンコードを変えても正しい文字が表示されることはありません。
(端末の中に該当する文字がないので)
    • good
    • 0

~5は「から5」と云う意味。



夫3万~5万円未満ならば
夫3万から5万円未満と云う事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。

質問時の入力した文字が、既に変換された形で、みなさんに表示されているようでした。
~5(本当は、半角で アンド・シャープ・数字の6・5・3・7・4・セミコロン・数字の5)でした。

お礼日時:2011/06/16 02:26

ごく普通に、「○○~××」で「○○から××まで」という意味ですが。



その記事は、たぶんこの内容と同じでしょうか。

http://www.news-postseven.com/archives/20110611_ …

おそらく、この記事が書かれる前に、次のようなアンケートが行われたのでしょう。

----
Q.夫・妻の小遣いそれぞれについて、以下のどこに当てはまるかご回答ください。
1.0円
2. 1円~5000円未満
3. 5000円~1万円未満
4. 1万円~2万円未満
5. 2万円~3万円未満
6. 3万円~5万円未満
7. 5万円以上
----

これで、6番に丸をつけた夫が、29.2%であったということです。

やはり、アンケートでプライベートな事項はモロには聞けないでしょう。
(「小遣いの額を記入してください」なんてあったら正確に書きますか?)
そこで、金額範囲を適当に設定して、どの範囲に属しますか、という聞き方にしたものかと思います。
ここに丸をつけた人は、3万円ギリギリかもしれませんし、4万5000円だったのかもしれません。
でもまあ統計的数値として、3万~5万もらってる人が一番多い、と出たんですから、まあ良かったんではないですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。

質問時の入力した文字が、既に変換された形で、みなさんに表示されているようでした。
~5(本当は、半角で アンド・シャープ・数字の6・5・3・7・4・セミコロン・数字の5)でした。

お礼日時:2011/06/16 02:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています