プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3週間ぐらい前(2月14日)に知らない人からスマホにメールが届きました。

表題が「お久しぶりです!お早うございます!」
とあって「去年お話ししてた件ですが、来週の水曜か金曜はどうでしょうか?」といったような内容でした。
ドコモのメールアドレスでした。(私はauです。)

全然知らないメールアドレスだし、話も心当たりがないので「誰にメールしてますか?間違ってるんじゃないですか?」というようなメールを返信しました。

するとやっぱり間違っていたようで、お礼のメールが届き、興味があるので少し話がしたい等と連絡があり、メル友になってしまいました。

でもなんだかメールは短いのに返信は早めだし、内容もあまり面白くなくて苦痛になってました。

相手は上京してきて(東京在住)25歳で『まお』という名前で地下アイドルをしていると書いていました。

私も名前と年齢や趣味等を聞かれて、少し教えました。
年齢は52歳で女性で、大阪在住です。
大した趣味もなくて、猫とツムツムゲームと韓流ドラマぐらいです。

歳や趣味の事に何かコメントがあるかと思ったらスルーでした。
相手の趣味は料理とカラオケだそうでした。

でもメールは続けたいという事で毎日メールのやりとりをしていました。

相手も女性だと思っていたのですが、『俺は~』等とたまに書かれていたので「女性だと思っていたのですが、男性なのですか?」とか「実家はどこの出身なのですか?」とか聞いたのですがスルーで返信メールには関係ない事書いていました。

相手のメールも失礼ですが、つまらないというか返信しづらいような内容が多かったです、、、。
『友達が少し浮気して彼女と喧嘩したけど仲直りできた』とか『今日は最高のパフォーマンスができて良かった』とか『今から打ち上げで行ってきます』とか『おはよう、今日も頑張りましょう』とか・・・。

でもなんとか「良かったですね」等と返信していました。

ところが、一週間ぐらい経った頃(2月19日)に『これから携帯は事務所のを使う事になって、私用には違う携帯を使うからこれからはチャットでメールして下さい』等といったメールが届きました。

そして、【まお様からトークルームへの招待状が届いています】と差出人名はサポートデスクで招待状が届きました。

[招待状を受け取る]と書いていて下にURLのようなのがついててクリックしてしまいました。
それを開くと本文を書きこむような枠がありました。
でもなんだか不審な感じがしてきて返信するのを止めてしまいました。

しかし、まおさんからメールが届きます。
「どうしちゃったの?」「大丈夫?」「どうして返事くれないの?」等、短いのですが、ほぼ毎日返信止めてから15通届いています。

『チャットにして下さい』と連絡があった時点で「チャットは難しいです」と返信したのですが見れていないみたいです。

今更断りのメールもしにくいです。
それにこのチャットというのが不審な感じがするのですが、大丈夫なのでしょうか?
URLを開いてタイトルと本文の枠があって内容を書き込んで下にクリックする送信の枠があります。
このチャットを続けたら有料になるとかって事はないですかね?

知人に相談したら「そんなの怪しい、続けてたらお金をだまし取られたりするよ。返信しなくていいし、受信拒否にした方がいいよ。」等と言われました。

確かに怪しいですよね、、、。
年齢も離れているし、趣味も合いそうにないのにメール続けたいって、やっぱり詐欺とかするつもりなんですかね、、、。
地下アイドルっていうのもなんだか嘘っぽく感じます、俺って言いますかね、、、。
地下アイドルって女性のイメージですが、男性もいるのですかね。

でもこのまま返信しないのも少し可哀相な感じもするのですがどうなのでしょうか?

「どうして無視するの?」とかも書いてた事もあります。
メールが来てタイトルはすぐに見れるのですが、本文はURLをクリックしないと見れないです。
ラインの既読みたいに本文も読んでいるって相手にわかるのですか?

A 回答 (3件)

詐欺師です。


律儀にそんなのに返信したりしちゃダメですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

やっぱり詐欺師ですよね。

お礼日時:2022/03/09 21:36

No1の方のおっしゃるとおりですね。



知らない人、知らないアドレスからメールが来て、おかしいと思わないのですか。
ちなみに、2~3年前、わたくしの携帯にも同様のメールがよく届いていました。
全て無視です。
そのうち、全く来なくなりました。

確かに、詐欺師からみれば、貴女のような方は【いいカモ】でしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

おかしいとは思いましたが少し興味があって面白半分で返信してしまいました、、、。

もう無視するべきですね。

お礼日時:2022/03/09 21:30

チャット利用料とか後々請求されますよ。


全部拒否して、無視です。
可哀想って思ってるかもしれないですが相手は「かも」としか思ってないですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

チャット利用料ってかかるのですか。

個人情報は下の名前しか教えてないです。

お金を請求されてから無視したらどうなるのでしょうか?

お礼日時:2022/03/09 01:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!