アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は今年から社会人で同じ高校だった大学生の友達とLINEでやり取りをしてるのですが返事がなかなか来ないです。その子はいつも遅くても1日置き辺りに返事をくれるのですが、なかなか返事が来ませんでした。返事を待ってる数日間のうち、私はインスタでストーリーを上げたのですがそれにはその子の既読?が着いてました。もしかしたらタイミング的にこちらの端末の容量不足でメッセージを受け取れなかった可能性もあるのでその事を聞く旨のLINEをしたのですがシンプルに相手が無視してたらただただ連撃メッセージがウザイ人になるのではないかとそれも不安になりました。そもそも、返事を待ってた話は同じ趣味(同じジャンルのオタクなのでそのジャンルについて)の話題なんですが例え共通の趣味の話題でも連撃LINEはウザイですか?
文章がごちゃごちゃですみません、
要するに聞きたいことは
・いくら友達の同じ趣味、おなじジャンルの話でも長々としたLINEはウザイか
・未読無視してたのにこちらの様子を伺う感じのLINEをされると察しの悪い相手にムカつくか(これは答えが出てるようなものですが…)
です。

質問者からの補足コメント

• 連撃は4個くらい一気に送る感じです。句読点代わりにメッセージを区切ったりして無駄に通知多くするような事(所謂短文連投)はしないようにしてます…でも最近なかなか会えてないので寂しさで沢山話したくなって何個もLINEをしてしまいます。自分は迷惑だなとは薄々思ってます…。

• ちなみにLINEの催促とかはしないようにしてます。

• 長文と言っても「今回のストーリー○○だったよね〜!」みたいな長さでそれを何個か…くらいなのですがそれでも長いですかね?長さとか以前の問題なのに阿呆なこと聞いてすみません!答えるまでもないと思われたら無視で結構です。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/12/08 00:00
  • うーん・・・

すみません返事来ました!ごめんと謝ってきました…。悪いのは自分なのに追い詰めるようなことして申し訳ないと思います。即レスはちょっとあれなので時間を置いて「こちらこそ急かすようなことしてごめん!全然気にしてないから大丈夫!」と送りました。これ以上は送らず様子を見た方がいいでしょうか?それとも全然気にしてないことを相手に伝えるがてらに他愛もない話に変えた方がいいでしょうか。図々しいのは重々承知なのですが教えて下さると嬉しいです。

A 回答 (3件)

>長々としたLINEはウザイか

そればっかりで生活しているわけじゃないですからね。うざく感じない時もあれば、既読や返信がおっくうに感じる時もあります。

>未読無視してたのにこちらの様子を伺う感じのLINEをされると察しの悪い相手にムカつくか

そうですね。いい気分はしません。

>最近なかなか会えてないので寂しさで沢山話したくなって何個もLINEをしてしまいます。

こういう気持ちは理解できます。
しかし、そんな時に、趣味の話を長々送るのは逆効果です。
それよりも頻度を下げ、比較的短文で自分の近況を告げ、相手の様子をうかがう程度のものにしたほうがいいと思います。

>ちなみにLINEの催促とかはしないようにしてます。

長文連撃されれば、返事をしないことを責められた気持ち、返事を催促しているように感じるものだと思います。

少しほかで忙しくするようにすると、だんだんと相手と程よい距離感となれたりすると思いますよ。
この回答への補足あり
    • 1
この回答へのお礼

親身に冷静な第三者の目からの回答ありがとうございます。お陰様で自分を客観視できて少し冷静になれました。相手のことをもう少し深く考え思いやるやり取りができるよう心がけます!

>「こちらこそ急かすようなことしてごめん!全然気にしてないから大丈夫!」

これで十分だと思います。長引かせるものではないでしょうから。

あとは、その件については話さず、他愛もない、通常のやり取りでいいのではないでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

この後ちゃんと返事がきて普通の会話が出来ました!何回も丁寧な回答ありがとうございました。

shut0325です。

>それでも長いですかね?
長いというか、その文体はちょっと、、と個人的には思います。
相手に共感を求めるような文体ですよね?

「同じ趣味」「同じジャンル」とは言え、その時々でそれにかける情熱などは形は変わるものです。「同じ」と思っているものは実はベクトルがちょっとずれると不協和音となりやすいものです。
ちょっとの差異や温度差が目立ちますからね。
しかし、そのような差異があっても、共存は可能です。

>「今回のストーリー○○だったよね〜!」
これ自体は長いとは思いません。
ですが、先に書いたように、相手に話す場合は「今回のストーリー、私は○○だったなぁ。あなたはどうだった?」というように、「私はこうです。あなたはどうですか?」の文体にしたほうが良いと思います。
    • 1
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます。参考にさせていただきます。